最終更新:

17
Comment

【1128096】学生時代からの友人

投稿者: 風化   (ID:BHzrgC35eVA) 投稿日時:2008年 12月 22日 09:54

どちらの板に投稿してよいかわからず、長文で申し訳ないのですがとりあえずこちらに・・・

学生時代まあまあ仲良かったB子についてなのですが、彼女の考えていることがよくわからないので皆さんのご意見を是非お聞きしたいです。

私の中では一番仲良しという友人ではなかったものの、現在のお互いの旦那さんが友人であるということもあり、結婚前から結婚後も(子供が生まれた後も)何かと遊ぶ機会も多かったのです。学生時代は気がついてないだけだったのかもしれませんが、私は婚約決定したあたりから、B子の態度や私に対する言葉にえ???と思うようなことが頻繁にありました。その頃はそれでもいい方に考えるようにしていました。

例えば・・・婚約指輪や結婚指輪のランクや値段を聞いてきて、B子の実姉の時と比べ「私の姉の方がランクが上だね~」。新居に遊びに来たときはキッチンを見て「結婚の時窓の大きなキッチンがよかったとか、L字型がよかったとか、何か希望はなかったの?」。出産後は会社から出る補助金の額を聞いてきて、ここでもまた「うちの姉の旦那さんの会社なんて、oo万も出してくれたんだって」。 また色々思い出して腹が立ってきましたが・・・その中でも私が本当に許せなかったのは、友人の旦那さんは(その当時は彼女と結婚していませんでしたが)私の主人の元彼女を知っているので、そのことをB子に話していたようです。それを、主人のいない時3人で話しているときに、いきなりその人の話を2人で始めたときには、人格を疑いました。

私もその頃は、あまり人のことを悪く思わないお人好しなところがあったので、反撃もできずからかわれっぱなしでした。それに、旦那さん同士も友達だということもあり、露骨にいやな態度ができないままでした。でも、結婚後子育ても経験するうちに色々な面で揉まれ、理不尽行動や言葉にはそれなりの対処はとることができるようになったつもりです。それでも去年食事をしたときに、B子のだんなさんの口から何かの会話のきっかけで元彼女の名前がちらっと出たときには、本当に夫婦そろって人の気持ちがわからない人なんだと思い、私の中では友達という意識は殆どなくなってしまいました(いくらお酒がはいっていたとはいえ)。それでもB子はたまにランチでも!とメールが来るのですが、仕事が忙しいことを理由にずっと断り続けています。

全く関係を切ってしまうのは共通の友人もいるので難しいのです。随分昔のことなので、自分の過去の発言なんて覚えている訳はないし、どうして会う回数が減ったのかも分かってないかもしれません。

B子は表面的にはとても人なつっこく明るい雰囲気なので、周りの友達はそんな発言をB子がしたとは信じられないと思います。
皆さんは、学生時代の友達とその後はどういった関わり方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1129788】 投稿者: キツイ人とは、  (ID:exthVItygSs) 投稿日時:2008年 12月 24日 13:54

〆られた後みたいですが、キツイ物言いをする人とは
    関わらないが一番です。

特に悩んでるからスレを立ててるのに、アドバイスどころか
    {いい加減にして]なんて人を傷つけるような人にはね。
    (気に入らないならスルーすれば良いのに、悪態つかなきゃ気が
    済まない人なんでしょうね。。可哀相に)

2. 【1129794】 投稿者: 人の振り見て  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:04

あなただって、〆られた後に、わざわざ書くことじゃないでしょ。
    同じじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す