最終更新:

5
Comment

【1130007】家事援助ボランティア 料理の仕事

投稿者: はりはり漬   (ID:S0t5UdTeknY) 投稿日時:2008年 12月 24日 19:06

掃除や通院付き添い等有償ボランティアをやっています。
既に多くの経験をなさったかた、以下のことを教えてください。

料理の依頼を受けたことがありません。
現在圧力釜料理がほとんどで、肉を柔らかくするにはかかせません。
特に鶏肉と塊肉。
他家に伺ったとき鍋を持ち込むわけにもいかず、悩んでいます。
フライとか天ぷらとか魚料理が中心になるのか、、
こだわらずに依頼主が準備した材料で何とかするものでしょうか?
良質な材料ばかりが準備されるわけではないですよね。
出来を左右するのがこわいのです。
料理は受けないでおこうか悩みます。

掃除は気楽で好きです。
料理の仕事を受けたときの工夫などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1130047】 投稿者: ボラではないですが  (ID:7rFL8yGc9Jc) 投稿日時:2008年 12月 24日 20:26

ボランティアでもなく、経験豊富でもありませんが、
    家事援助サービスの仕事をちょこちょことやっています。
    最初、私も料理はあまり得意でもなく‥‥と言っていたのですが、
    メニューを先方さんが考えてくださって、材料も用意して‥‥というところから
    お受けして、ちょこちょことやっています。

結論から言うと、まあ何とかなる、です。
    考えたメニュー通りに材料も用意してくださる方、
    適当に‥‥と言ってもこれでは適当に作れない、という場合もたまに(汗)。

それぞのお宅によって、材料も違いますし、器具も違います。
    今までに圧力鍋を使ったことはありません。
    慣れない私には、ルクルーゼの鍋も扱いにくかったり(重いし割れそうで)。

でもあ、何とかなる、です。
    料理上手でも片付け上手でもありませんが、私も伊達に主婦やってないな(^^)/
    と、思っています。

ちなみに料理は焼き魚から天ぷら、煮物、チャーハン、味噌汁などいろいろです。

2. 【1131142】 投稿者: はりはり漬  (ID:DXcRQkwCZqg) 投稿日時:2008年 12月 26日 09:06

体験談ありがとうございました。
    「何とかなる」の精神で挑むことが挑戦ですね。
    やる前からいろいろ心配していても始まらないのですが、
    ご指摘のあったような、「えっ? この材料で何ができるの?」みたいな
    悲劇を味わうのは辛いな~と、つい先走ってしまうのでした。
    なるほど、
    レシピを教えてくださる(準備してくださる)お宅もあるのですね。
    そういうケースから受けてみると自分の勉強にもなるでしょうね。

なお、介護のお仕事の友人が、食事を作ると、いつも
    「美味しくない」とストレートに言われるお宅があると。
    落ち込みたくないなあ、と思ってます。

3. 【1131412】 投稿者: 介護サービス  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2008年 12月 26日 16:19

うちの義母が介護サービスで、お食事も作っていただいています。
    お買い物もしていただくこともありますが、基本は家にある材料で作ります。
    こういうサービスを受けようとする方(特にボランティアで)は、スレ主さんが
    考えているような質の高いお料理はもともと期待していないと思うのですが。
    焼き魚やお浸し、煮物、味噌汁など、ありふれた家庭料理で充分だと思います。
    手間や時間、材料費がかかるような立派なお料理や珍しい料理だと
    かえって困ってしまうかもしれません。
    当然、この道具で、この材料で作るの???と思うようなこともあると思いますが、
    その範囲でできることをすればいいのではないでしょうか。

ただ、複数のヘルパーさんを頼んでいると、お料理の腕、お料理への思い入れは
    歴然と分かってしまいます。
    やっぱりおいしい人はおいしく、おいしくいただける工夫があります。
    大雑把な料理をする方はいつも大味で盛り付けも工夫がなく、
    義母が楽しみにしているのは、当然前者の方、ということになります。
    お料理が好きなら良いでしょうが、お掃除のほうが好き、であるなら
    お料理は遠慮したい、としたほうが気は楽でしょうね。
    でも、誰かのお役に立つのですから、思い切ってやってみるのもいいかもしれません。

4. 【1131723】 投稿者: うちも利用者  (ID:AlQ2G1vetT6) 投稿日時:2008年 12月 27日 00:22

有償ボランティアさんにお世話になっています。
    本当に有難いと思っています。
    食事は普通の家庭料理でいいと思います。
    肉じゃが、卵焼き、魚の煮付け、
    大根の煮付け、具だくさんの味噌汁などです。
    天ぷらもいいですが、高齢者だと多くは食べられないと思います。
    依頼主に聞いて、
    冷蔵庫内の食材に少しプラスの買い物で、
    お料理すればベストだと思います。
    頑張って下さい。

5. 【1137428】 投稿者: はりはり漬  (ID:vTV8qEtBLVc) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:46

こんにちは。
    年が明けてしまってからのお返事になり失礼しました。
    利用者お二人のかたにもお話を伺えてありがたいです。

早速今週から家事支援でとあるお宅に伺います。
    お料理の依頼があれば、気負わずに家庭料理で何とかやってみたいと思います。

掃除は気楽で好き、と書きましたが、結果がわかり易いですよね。
    実は家事で一番好きなのは料理なのですが、利用者の皆さんがおっしゃるように、味や盛り付けなど、評価が様々なのは家事の中で料理になりますね。
    一番感性に訴えるのは料理になるのかなと。

今のところ、暮れに伺ったお宅もこちらが恐縮するくらい感謝して
    下さって、やってよかったなあと思うことばかりです。
    私の実母など、口が辛いほうですので、訪問宅でも厳しいご意見あるのかなと
    覚悟しているのですが、それぞれのお宅が独自の生き方を見せてくださり、
    大変勉強になっています。
    こちらがボランティアだから労わって下さるのかな。
    ビジネスはもっと厳しいのでしょうね。
    とはいえ、ビジネスであってもなくても人間そうそう手抜きなどできないもの。
    自分の満足感のためにやっている、というスタンスです。

もっとこうやってもらったらよかった、とかこうしてみたら、等々
    引き続きお話伺えたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す