最終更新:

15
Comment

【1140731】踏切で立ち往生してしまいました・・・。

投稿者: 眠れない   (ID:j9KH1xez31k) 投稿日時:2009年 01月 10日 00:38

まだ興奮して寝付けないので、こちらで書かせてください。
子供に怖い思いをさせてしまい、どうにもこうにも落ち着きません。

今日の夕方、私の判断ミスで、
踏切内で30秒ほど(たぶん)車で立ち往生してしまいました。
幸い、遮断機を手で上げてくださった方のおかげで、ことなきを得ました。

しかし、そのときは私もパニックになってしまい、大声を出したこともあり、
同乗していた子供(小4と小1の息子達)に大きなショックを与えてしまいました。
下の子は泣き、上の子もしばし呆然といった感じでした。

帰宅してからは、テレビを見てげらげら笑っていましたが、
何かの拍子に思い出したらしく、下の子が怖かったとまた泣き始め、
上の子も泣いてしまいました。

私も、後から思い出すと冷や汗というか、あのままだったらどうなっていたんだろうと思うと、
もうなんともいえない、嫌な気持ちでいっぱいでしたが、
子供の前では取り乱すこともできませんし、落ち着いた様子で

どうしてそうなってしまったか、
怖い思いをさせてすまなかった、
これからは踏切の横断には十分な注意を払う、
実は今日は他にもはっとしたこと(狭い道で対向車をよけようととっさに左に寄ったら、
後ろから来た自転車に接触しそうになった)があり、
「もっともっと気をつけて運転するように」という、
神様からの警告だったのだと思う、

という話をし、2人を抱きしめました。
怖い思いをさせて本当にごめんね、怖かったよねと。
そのとき上の子に「ああいうときは非常ボタンを押せばよかったと思う」
と言われ、実は発煙筒のことで頭がいっぱいで、非常ボタンのことは、
全く思いつかなかったことに気づきました。
先ほどもちょっと検索してみましたが、それが最善の策だったようです。
今回は、本当に幸いなことに、電車を止めたり、衝突したりすることはなかったのですが、
なんということをしてしまったのだろうという気持ちでいっぱいです。
遮断機を上げてくださった方には、車内からとっさにお礼は言いましたが、
それ以上のことは出来ませんでした。
それも申し訳なく思っています。

こういった経験は、PTSDというのかわかりませんが、
後々何か影響が出るものでしょうか。
下の子は、その踏切はもう使いたくないと言っています。
普段通る道ではないので、もうそこは使わないと言ってあります。
また、私としては、この話をされるとつらいので、もうあまりしたくはないので、
子供にも「この話はもうしないでね。思い出すと怖くなっちゃうでしょう」と言いたいところなのですが、
怖かった気持ちを表現させるのを止めさせてしまうと、逆効果
(心の中で恐怖感が増大してしまい、本人を圧迫してしまう)ような気がして、
話は聞いてやらなければと思っています。
そして、「怖かった」という気持ちを受け止め、抱きしめ、
もうあんなふうにはしないからね、と言い続けるほか、
彼らの心を癒すことはできないのかと考えているのですが、
これでいいのでしょうか。
帰り道、いつもの踏切を渡るときに、上の子も身体を固くし、
ちょっと顔を歪めていましたので、これからのことが心配です。
ただ、上記の話をしたあと、テレビを3人でくっついて見ているときに、
2人とも私を気遣って、自分たちが食べていたお菓子を、ママ食べてと分けてくれました。
ふだんにはあまり見られない行動です(苦笑)
ちょっと明るい気分になって眠ってくれたようなので、その点はいいのですが・・・。

いろいろなこと(雨、音楽を聞きながら子供とおしゃべり、遮断機の降りるタイミング、前の車の挙動を「〜するだろう」と間違って推測)などが重なり、
このようなことになってしまい、反省はもちろん、やりきれない気持ちでいっぱいです。
こういう日に限って、夫は海外出張中ですぐには連絡がとれません。
とってもまずは怒られるでしょうから、それはそれで気が重いのですが、
私も心情を誰かに聞いてもらいたい気持ちがあり、こちらに書き込みました。
が、何より子供の今後が心配です。
何かアドバイスがあったら、お願いできませんでしょうか。
今でもちょっと手が震えています。
子供の前では、気弱にもなってしまいましたが、もう少し気を張っていたのが、
ゆるんできました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1140750】 投稿者: まぁ、落ち着いて  (ID:mpvlSFW6byo) 投稿日時:2009年 01月 10日 01:09

かなり、取り乱されてますね。

お母さんがそうだと子供はいつまでも、引きずるのでは?

当分の間、車の運転をしないことをお奨めします。

子供もそのほうが、安心ではないですか?

2. 【1140773】 投稿者: 送迎ママ  (ID:RLvbmDUKnVI) 投稿日時:2009年 01月 10日 02:12

怖かったですね。
    私も登下校や習い事に車で送迎しているので、他人事とは思えませんでした。
    私の行動範囲は皆、高架になっているので「踏み切りを渡る」という経験が無いのですが、怖いものだと思いました。

これからですが、今回の事をきっかけに安全確認を更に心がけて、「右左OK」とか「歩行者ナシ」とか声も合わせて確認していかれたらどうでしょう。
    お子様も、きっと交通安全にたいしてシッカリした意識を持って育たれるでしょうし、悪い面ばかりじゃないと思いますよ。

たまたまですが、拝見した私も悲しい自己を起こさないように、今後も安全運転を心がけようと思いました。

3. 【1140774】 投稿者: 送迎ママ  (ID:RLvbmDUKnVI) 投稿日時:2009年 01月 10日 02:16

ごめんなさい、変換ミスです

悲しい自己 → 悲しい事故 です。

4. 【1140808】 投稿者: 不幸中の幸い(無宗教だけど)  (ID:6BHRdfBSNy6) 投稿日時:2009年 01月 10日 08:09

怖かったですね。
    でも、どんなときも私は不幸中の幸いを見つけるように心がけています。
    無事で本当に良かったじゃないですか!!!
    神様から、気をつけなさいよというメッセージです。
    貴重な経験は、これからの家族を二度とこうしたことがないよう守ってくれると思いますよ。(自分ですごく気をつけるようになるから)
    不幸にも同様のケースでなくなっているかたもいるはずです。
    神様が見守っていてくれたから無事だったのです。

5. 【1140821】 投稿者: 昔、CA  (ID:d2PWN8Wf3vk) 投稿日時:2009年 01月 10日 08:48

飛行機で怖い思いをした人はもう一度、飛行機に乗る事により恐怖心克服。

無謀かもしれませんが、同じ踏切を厳重に慎重に最善の注意をして、もう一度チャレンジ。トラウマ克服。先々のトラウマを心配なさるのなら、失敗→成功体験に変換する。無謀かしら? 私ならそうします。ハンドルを握る以上踏切は避けられないし、責任がありますから。御無理のようでしたら一生ハンドルは握らない。

6. 【1140835】 投稿者: もしも  (ID:8v1IzLk.x3Q) 投稿日時:2009年 01月 10日 09:11

事故が起きる時は一瞬のことですよね。
    でも、今回は事なきを得たわけですから、良かったと思います。

踏切を上げてくれた人がいたのはラッキーでした。
    もし、踏切内で立ち往生してしまったら、
    踏切を突破して進むのがいいと思います。
    教習所でもそう習った記憶があります。
    非常ボタンは車が動かなくなった時ですね。

もともと踏切は、立ち往生してしまった車のことも
    考えて作られていますから、突破できるようになっています。
    踏切を壊してしまったら、弁償でしょうけれども、
    命がなくなるよりは全然いいですよね。

それから、お子さんも驚きの体験だったと思いますが、
    テレビを観て笑っていた様子から考えると、
    その時、頼る人(スレ主様)がいたから、
    そういった意味で、心の衝撃はそれほどでもないと考えられます。

私も子どもたちの前で、いっぱい失敗しています。
    もしもの時は、いつやってくるかわからないものです。
    次の行動が頭に入っていれば、動揺が少なくて済むかもしれませんね。
    その踏切を通らないようにしようとか、
    あまり意識しないほうがいいように思います。
    誰でも、そういうことがあるのだ…くらいで
    そうなったら、こうしよう。と思っていればいいと思いますよ。

7. 【1140838】 投稿者: たしか  (ID:Cm/ob.Zd00E) 投稿日時:2009年 01月 10日 09:15

踏み切りのバーって、降りてても
    車のボディーで押せば出られると思いますよ。
    そんなに硬いものじゃなくて、わりとしなって曲がったりするものだと思います。
    踏み切りの向こう側に自分の入るスペースがなければ
    絶対に踏み切りに進入しちゃダメですが
    空いていれば最悪、
    バーなんか壊しちゃって、外へ出ればいいんです。
    今回は向こう側が詰まっていたんでしょうか?

実際に現場へ行って、バーが硬いものじゃないことを確認すれば
    少しは、踏切が恐くなくなるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す