最終更新:

23
Comment

【1188078】義理チョコらしきチョコレートのお返し

投稿者: もてないくんの母   (ID:NgRtsIpfq8Y) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:07

お年頃?の中学生息子の母です。
必要なこと以外しゃべりませんが、今日、ぽつんと「そういや昨日チョコもらってん」といいました。
「え?」とおどろきました。もてないくんだからです。
思わず「義理チョコをクラス全員に配ってる子がいたの?」ときいてしまいました。
「しらんわ、あ、でもそうかも」という返事。鞄に入ったまま、というチョコを見てもいいかときいてのぞいたら・・・お手紙なしの、簡易包装、手作りっぽいんですけど、うーん、息子が学校で割ったのでなければ、最初からバラバラ状態の形もまばらな小さめの割チョコです。愛情をこめるには「ばらばらすぎる」きがするので、失敗品らしきものにもみえます。本命に作る「試作品」みたいな。
息子は「俺にもちょーだい」っていえるような明るい子じゃありません。あちらから「あげる」といってくれたというのですが、セリフはどうだったのか、本当のところを丁寧に語るタイプではないのでわかりません。

息子の気持ちはしりませんが、もし、義理チョコのようにクラスのほとんどに配っているとしたら、みなさん、ホワイトデーにお返しされるんですよね?
息子に「他の人ももらってた?」ときくと「しらんわ。みてない。でももらってるんとちゃうかな。おれと一緒にしゃべってたやつはもらってなかったみたいだけど、他はしらん」とあいまいな返事。隠しているのか本気なのか??
つかみどころのない返事を呟く表情は、にやける様子もなく、「全然興味なし」みたいな表情なんです。うちの子、生チョコが苦手っていうのもあるとおもうんですが。もしも本命ならメッセージがあるはずですので、口頭でやり取りがあったのか、手紙がもしかして最初はついていたのか、そのあたりは親が関与することでもないし、もしそうなら、返事の仕方は息子が考えるだろうからほっておけるとおもったのですが、問題は義理チョコだった場合、息子のことだからホワイトデーなんて先のこと、絶対忘れるにきまってます。
とくに興味のない女の子のことだとしたらすぐ忘れてしまうんじゃないかと。(息子も好意をいだいているなら、かってにしてくれ、なんですが)そうすると親の方でお返しを買っておかないと、さびしいもてないくんにくださった義理チョコなのに、もらいっぱなしじゃ申し訳ないかなとおもうのですが、親がホワイトデーに用意するのっておかしいですか?ほっといていいでしょうか。
ホワイトデーのお返しって意味をもつものなのですか?たとえば「僕も好きだよ」という意味合いをもってしまうってことはあるのですか?
最近のバレンタイン事情に疎いので、(昨年までは一度ももらってきたことがない子なので)もてるくんのおかあさま、義理チョコを配ろうとしていた娘さんのおかあさま、どうか教えてください。こういうケースではホワイトデーに何かしたほうがいいのか、だとしたらどんなものがいいのでしょうか。
また、中学生で義理チョコを一部の子に渡すってこと、ありますか?包装は100円ショップでも購入できそうな紙袋の小さいものに、割れた生チョコ風のかけらがたくさんはいって小さなリボンでくくってあるものが入ってました。もうしわけないのですが、あんまり気持ちがこもっているような凝った包装にはみえません。息子は中の生チョコにかかったリボンもあけないで、外の紙袋はあけた形跡がありますがそのまま放置しています。すみません、こんな息子で。照れくさいのか、本当に興味がないのか、母親にも読み取れません。みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1188110】 投稿者: 女の子の母  (ID:cOg8yB470iE) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:26

うーん、中学生だと難しいところですね。
    これが小学生なら、義理だろうが文句無しに親がお返しを用意
    する方が無難だと思います。以前、お友達のお兄ちゃんでとても人気の
    ある男の子がたくさんチョコをもらって、お母様が「子供同士のことだから」
    とほっておいたら、(当然小学生男子本人はもらいっぱなし)
    「あの子からお返しがない。ケチだね。」と悪口をいわれたというお話が
    あります。
    しかし、中学生なら親に報告する子も少ないだろうから、お返ししない
    ことも多いのでは。女の子の間では今は友チョコがおお流行りで、
    そのついでにクラスの男子にもあげるというパターンが多いと思います。
    (もちろん本命にはそれなりに)
    もし、お母様が気になるのなら、小さなキャンディーかなにかを用意して、
    息子さんがあげたければあげなさいと言っておけばいいのでは?

2. 【1188158】 投稿者: 嫌な行事  (ID:80xXw1Hkf7g) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:55

最近は親も巻き込まれてバレンタインも本当に嫌な行事です。
    チョコ売り場も高級品からお手ごろ価格まで色々な種類が
    ありましたし、友チョコのお返し感覚でお手ごろ価格の
    物をお返ししておけばいいのでは?無視はちょっと・・・ね。

3. 【1188160】 投稿者: お返し男子は受けがいい  (ID:RbQZFpIVbFU) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:55

300円位のおしゃれなお返しをすると〇クンは、こんなお返しをしてくれる・・なんて好感度上がっちゃいますよ。そうすると来年は義理がいくつも来ると思います。

息子さんは面倒と嫌がるかもしれませんが、まあ、社交術の第1歩として、教えてあげるのはいかが?

まあ、共学の場合、日々見られているので、このくらいのことで、息子さんに関する評価はほとんど変わらないとは思いますが・・義理に対するお返しは、そう多くないので、お返ししてもらえると 女の子は結構うれしいものです。

4. 【1188232】 投稿者: 娘二人  (ID:g57NcZ3Qq7I) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:30

娘二人いますが、毎年義理チョコ友チョコたくさん配ってます。
    忘れた頃にホワイトディー、かわいく包装された小さなクッキーなど、お返ししてくれた男子はポイント高いですよ。
    少数のようですが、とっても喜んでいますよ。

2~300円のもので充分だと思います。
    どんな顔をして持ってきてくれたのかと思うと本当にほほえましいですね。
    気持ちがうれしいです。

5. 【1188236】 投稿者: もてないくんの母  (ID:NgRtsIpfq8Y) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:33

ありがとうございます。
    やはりお返しはした方がよさそうですね。
    全く経験のないことだったので、おたずねして正解でした。
    渡す、渡さないは息子にまかせるとして、とりあえず「忘れないように」今回だけは母親が用意することにします。
    あまりかかわるとそれはそれで気持ち悪いですものね。
    もてないくんだけあって、「粋な買い物」をしないことはおそらく相手の子にもわかっていただけるとおもうので、「お母さんに買ってもらってるんだ・・・」と気持ち悪がられない程度の値段のはらないものにしたいとおもいます。
    息子にその気があれば、自分でこっそりお小遣いで買うでしょうし。
    「友チョコ」っていうんですか。初耳でした。なるほど、でもそれならもらってきてくれるのはうれしいです。ははは。もてないくんをもつ母は赤飯でも炊かなくちゃ??

6. 【1188467】 投稿者: え???  (ID:r4LU7W84S5A) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:36

中学生ですよね?
    そっとしておいてあげましょう。
    せんさくは禁物です。
    ましてやホワイトデーに何かを親が用意するなんて
    もっての他。考えられません。
    息子さんが自分で何かあげたければあげればいいし
    必要ないと思えばそれもよし。
    そんなことに気がまわらなければ
    それはそれでいいんです。

バレンタインは昔からある年中行事ですが
    ホワイトデーというのは無理やりに商業的に作られた
    イベントで、それにのっている男は実際はあまり
    いないと思いますよ。
    ましてやホワイトデーでちゃらちゃら何か用意している
    男がもてるという話は聞いたことがありません。
    本当に気持ちに応えたいなら、バレンタインの直後に
    ちゃんとデートに誘うもんです。

7. 【1188473】 投稿者: え???  (ID:r4LU7W84S5A) 投稿日時:2009年 02月 15日 09:39

すみません。ついでにですが
    「お母さんが代わりに買ってあげた」は絶対やめましょう。
    それがわかった瞬間「とんでもないマザコン男」とわかり
    息子さんが男を下げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す