最終更新:

23
Comment

【1188078】義理チョコらしきチョコレートのお返し

投稿者: もてないくんの母   (ID:NgRtsIpfq8Y) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:07

お年頃?の中学生息子の母です。
必要なこと以外しゃべりませんが、今日、ぽつんと「そういや昨日チョコもらってん」といいました。
「え?」とおどろきました。もてないくんだからです。
思わず「義理チョコをクラス全員に配ってる子がいたの?」ときいてしまいました。
「しらんわ、あ、でもそうかも」という返事。鞄に入ったまま、というチョコを見てもいいかときいてのぞいたら・・・お手紙なしの、簡易包装、手作りっぽいんですけど、うーん、息子が学校で割ったのでなければ、最初からバラバラ状態の形もまばらな小さめの割チョコです。愛情をこめるには「ばらばらすぎる」きがするので、失敗品らしきものにもみえます。本命に作る「試作品」みたいな。
息子は「俺にもちょーだい」っていえるような明るい子じゃありません。あちらから「あげる」といってくれたというのですが、セリフはどうだったのか、本当のところを丁寧に語るタイプではないのでわかりません。

息子の気持ちはしりませんが、もし、義理チョコのようにクラスのほとんどに配っているとしたら、みなさん、ホワイトデーにお返しされるんですよね?
息子に「他の人ももらってた?」ときくと「しらんわ。みてない。でももらってるんとちゃうかな。おれと一緒にしゃべってたやつはもらってなかったみたいだけど、他はしらん」とあいまいな返事。隠しているのか本気なのか??
つかみどころのない返事を呟く表情は、にやける様子もなく、「全然興味なし」みたいな表情なんです。うちの子、生チョコが苦手っていうのもあるとおもうんですが。もしも本命ならメッセージがあるはずですので、口頭でやり取りがあったのか、手紙がもしかして最初はついていたのか、そのあたりは親が関与することでもないし、もしそうなら、返事の仕方は息子が考えるだろうからほっておけるとおもったのですが、問題は義理チョコだった場合、息子のことだからホワイトデーなんて先のこと、絶対忘れるにきまってます。
とくに興味のない女の子のことだとしたらすぐ忘れてしまうんじゃないかと。(息子も好意をいだいているなら、かってにしてくれ、なんですが)そうすると親の方でお返しを買っておかないと、さびしいもてないくんにくださった義理チョコなのに、もらいっぱなしじゃ申し訳ないかなとおもうのですが、親がホワイトデーに用意するのっておかしいですか?ほっといていいでしょうか。
ホワイトデーのお返しって意味をもつものなのですか?たとえば「僕も好きだよ」という意味合いをもってしまうってことはあるのですか?
最近のバレンタイン事情に疎いので、(昨年までは一度ももらってきたことがない子なので)もてるくんのおかあさま、義理チョコを配ろうとしていた娘さんのおかあさま、どうか教えてください。こういうケースではホワイトデーに何かしたほうがいいのか、だとしたらどんなものがいいのでしょうか。
また、中学生で義理チョコを一部の子に渡すってこと、ありますか?包装は100円ショップでも購入できそうな紙袋の小さいものに、割れた生チョコ風のかけらがたくさんはいって小さなリボンでくくってあるものが入ってました。もうしわけないのですが、あんまり気持ちがこもっているような凝った包装にはみえません。息子は中の生チョコにかかったリボンもあけないで、外の紙袋はあけた形跡がありますがそのまま放置しています。すみません、こんな息子で。照れくさいのか、本当に興味がないのか、母親にも読み取れません。みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1189728】 投稿者: 男子でも友チョコ  (ID:68u1zLmoig.) 投稿日時:2009年 02月 16日 08:24

まず、スレ主さまのご子息様・・・無関心無感動を装っていても内心は嬉しいんじゃないでしょうか?あからさまに喜ぶのも格好悪いって考える年齢ですよね。
    私が親なら試作品のような義理(友)チョコをもらって来たなら、こちらもいかにも義理っぽいクッキーか何かでお返しをさせると思います。まぁ仲間内で勝手にたべちゃうことも考えられますが。
     男子校に通うウチの息子は、クラスメートから友チョコをもらってきました。
    「へ~、あなたたちってそういう関係だったの?」と聞いたら
    「違うよ。たまたまあったかららしいよ」と。
    確かにいかにも義理の小さな板チョコでしたが、偶然あったものにしてもわざわざ2月14日に持ってきてくれるところが嬉しいというか可愛いじゃないですか。
    3月14日には「たまたまあったから」とでも理由づけして、いかにも義理の小さなお菓子でも持たせようかと考えています。もらいっぱなしも何かすっきりしませんし。
    こういうのってもらいっぱなしも何なので、同等のものを返しておけばいいのじゃないでしょうか。余り深く考える事ないと思います。所詮お遊びです。こんなところで相談するほどのことでもないような・・・。

2. 【1190095】 投稿者: 二人とも共学  (ID:NQT1mxq4/9w) 投稿日時:2009年 02月 16日 12:56

高校生の息子と中学生の娘がいますが、
    親は頼まれれば買ってくればいいですが、
    そうでない限りは放っておいていいのでは?
    息子は毎年10個近くもらってきますが(本命はなし)、
    ホワイトディは自分でコンビニで100円程度のお菓子を買って、
    お返ししているようです。
    っていうか、しないと催促されるから、
    しょうがなく…って感じのようです。
    娘ももし、義理チョコあげて、
    その子に不似合いなお返しを貰ったら引きそう。
    でも、美味しくいただくとは思いますが…

3. 【1190312】 投稿者: もてないくんの母  (ID:NgRtsIpfq8Y) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:37

みなさん、ありがとうございました。
    ここで相談するほどのことでもない・・・たしかにそうですよね。
    っていうか、チョコをもらって10年目とか毎年10個とか
    やっぱりすごいですねえ。すごくないことに対して「すごい」と言ってるこの状態からして「もてないくん」を察していただければ。

きっと初チョコにびっくりしたのは私なんですねえ。
    3月まで日にちがあり、私もカレンダーに書き込んで覚えておくほどのことでもない、とおもいましたので、私が思い出したらちょっと息子に声をかけてみて、
    「いらない」といわれたら、そのまま引き下がろうとおもいます。
    自分で買うなら買えばいいんですよね。
    お返し、たしかに、うちのキャラではないような気がしてきました。

あまりに放置されたチョコ、捨てるのもなんなので、私、昨夜ちょっと
    ビニールから出して食べさせてもらいました。息子が食べられないもんで。
    すると、生チョコだからとけてぐちゃぐちゃでしたけれど(たぶん息子の鞄の中で夏日になるほどの気候で溶けたか、あるいは教科書にふまれたか)最初の形はハートになってるものもありました。
    いがみ、くずれたハート・・・ちょっと悲しい。
    はい、そうですね。試作品で、もしかしたらもらった当初からくずれていたのかもしれませんが、溶け具合からすると「いま崩れてきましたよ」みたにもみえたハートチョコ。
    母は・・・おいしいコーヒーをいれて、おいしい生チョコをたべながらティータイムしました。

皆さんの中の常識を教えていただいてありがとうございました。
    もてるくんの母になってみたいけれど、こんな母親なので
    このぐらいでちょうどいいんですね、きっと。
    しかし毎年10個かああ、、、それって義理だとしても相当な人気者ですよね。
    あれ?普通なんですか?だとしたら、うちの子友達少ないかも。

ここでいったん〆させていただきますね。
    暇な悩みにつき合わせてしまってすみません。
    でもとっても参考になりました。お返しするときはだいたいこのぐらいの金額なんだな、ってこともわかりましたし。

一部の方には気持ち悪い思いをさせてしまってすいません。
    決してマザコン男じゃないんですが、この2,3日、私自身の中学生時代をふりかえって、ちょっと悩みつつも楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

4. 【1190666】 投稿者: それは昔  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:12

試作品、試作品っていうけれど、所詮中一の女の子が作ったものですよ。
    息子もいっぱい友チョコをもらってきますが、そんなものもありました。
    でも、わたしは「手作り丸出し」のチョコでも「一生懸命作ったんだな~」と
    微笑ましく思ったのですが・・・・
    本命チョコの試作品とか失敗作とか、ちょっとかわいそう。
    息子さんを「モテナイ君」と謙虚に言いたいがための表現なのかも
    しれませんが、共学だったら何個ももらってくるのは普通になりますよ。
    バレンタインって、昔と違うのですから・・・
    みんなチョコを食べる日ぐらいの感覚ですよ、今の子は。

5. 【1190672】 投稿者: そ、そうなの  (ID:3eAY7hMXLo2) 投稿日時:2009年 02月 16日 20:21

二人の息子がいますが、いまだにバレンタインデーはチョコの話題が
    できないくらい・・・息がつまる日(大げさ?)
    幼稚園や小学生のころは母の人脈?で義理チョコもらいましたが
    中高校生になると、シビアな日であります。
    モテナイ子はいつか本当にもらえたその日はどんなに嬉しいことか!

6. 【1191024】 投稿者: そういえば  (ID:fRBq/NWQnps) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:35

うちも男女二人別々の共学ですが、
    高校生の息子は結構義理(友)チョコもらってきますが、
    中学生の娘は女の子にしかあげてないと言います
    (真偽のほどは不明ですが)。
    息子は中学生の頃からよく女の子とグループで遊んでいますが、
    娘の方は殆どそういうのはないようです。
    学校や学年によってもカラーがあるのかも。
    だからもらってこないからといって、
    もてないくんと言うわけでもないと思いますよ。
    いつか本命の1個をもらってこれるといいですね>うちの息子も!

7. 【1191053】 投稿者: それは昔  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:53

確かに学校によるのかもしれません。
    バレンタインの日は女の子が(男の子も)チョコやお菓子を作ってきて、
    クラスで食べた、と言ってました。
    そんな友菓子ですが、食べすぎて胃もたれになって帰ってきました。
    持ち帰りも何個かカバンに入っていました。
    だから、反対に、何個ももらったからってモテテル君というわけではないのですよ。
    今年も本命チョコはゼロだったし・・・
    息子の学校ではハロウィン化してますね。楽しそうですが。

8. 【1191058】 投稿者: もてないくんの母  (ID:NgRtsIpfq8Y) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:55

〆させていただいたのですが、すみません、気になったもので。
    試作品、そうですね、たしかに経験不足で不器用なりに一生懸命つくってくださったとも考えられなくはないのですが、確かに失礼な表現をしてしまってもうしわけありません。そうですね。ただ、かなり欲目にみて、そうではないとは言い切れないという程度で、包装の種類や仕方、などや、息子が話してくれた限りでは渡してくれた場所、などからもお友達か義理チョコかな、と想像してしまいました。本命ならうれしいことですが、でも本命なら親はかかわらなくていいので、そうであってくれれば、息子に完全にゆだねられていいんですよね。

共学なら当たり前にもらってくるものなのですか。。。にしては今年は一個です。笑。
    もてる男の子のところに集まるのでそういう男の子をお持ちのお母様にはそれが当然のようにみえるんじゃないでしょうか。
    私も共学だったのですが、どう考えてもクラス全員に配りたいとは思えませんでした。義理だとしてもいやでしたが、友達チョコとわりきったとしても、渡したくない相手というのはいたようにおもいます。
    当たり前、ではなくて、お友達として、人気があるということのあかしだとおもいます。

小学校時代、一回ももらったことがないんですが、それも記録的なのかもしれませんね。ねくらでもなくてそれですから、何か嫌われ要素ももっていたのかもしれません。

主人が「おまえ、おいしかったよ、とか、ありがとう、とか言ったのかー」と
    話しかけているのが聞こえました。(エデュの話はしておりませんし、私も主人には相談しておりませんので、主人の思いつきで出た言葉かと)
    息子は「あー、うん・・・」と煮え切らないなりにも、何か返事をしたような素振りでした。
    それで、もういいのかもしれませんね。

おいしかったよー、でも喜んでもらえる女の子もいるでしょうし、
    どなたかもおっしゃってましたが、これから毎年中高一貫校で私が管理できるわけではないですから、去年はくれたのに、今年はくれない、とか、あの子にはお返しがあったのに、私には来ない、とかっていうトラブルも、母親がからむと出てきそうなので(もらえたとして・・・ですけど。ちょっと悲しい設定)母親がお礼をするほどのことでもないように思えてきました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す