最終更新:

26
Comment

【1190125】長崎旅行

投稿者: にゃん   (ID:0RTUNpunNgQ) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:15

3月中旬 高校受験を終えた娘と長崎に行きたいと考えています。
ハウステンボスに1泊。長崎市内に1泊の2泊3日を予定しています。

ハウステンボス 評判はいまひとつですよね。
その中でもおすすめのアトラクションや食べ物などありますでしょうか?

長崎市内でのおすすめもありましたらお願いします。

海外などは、ちょっと考えられなかったのですが、国内なら何とか卒業旅行を楽しめるかと レンタカー借りずに済みそうな長崎にしました。

初めての娘との2人旅、気分転換をかねて楽しみたいと思っていますので、何か情報ございましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1190388】 投稿者: ちゅうりっぷ  (ID:VmJjpbTx17E) 投稿日時:2009年 02月 16日 16:41

以前、春休みのハウステンボスに行きましたよ。
    ハウステンボス、春が一番いいのではないでしょうか?
    とにかくお花がきれいなんです~~~!
    庭園みたいなところもちゅうりっぷ満開状態でした。
    「評判はいまひとつ」なんですか?
    私は大満足でしたよ!
    おすすめは夜の花火☆
    すごかった~~~今でもやってるかしら?
    ホテルアムステルダムの前あたりから見えます。
    それから、船にも乗りました。
    洪水を体験できるアトラクション?オランダ干拓時代の?
    とかもあって面白かったです。あやしい記憶でごめんなさい。
    とにかく景色がきれいなので写真のできばえも素敵で、
    母娘旅行ならたくさん写真撮っていい思い出にしてくださいね。

長崎市内は、大浦天主堂、グラバー園あたりがロマンチックですてきでした。
    大浦天主堂は、少しゆっくりしたかった場所です。
    坂道にお土産やさんとかもあって思い出の品を買い物するにもおすすめです。
    私は有田焼を買いましたよ~
    にゃんさん、すてきな旅を!

2. 【1190423】 投稿者: 数年前行きました  (ID:/8hsJ.UXI0o) 投稿日時:2009年 02月 16日 17:09

ハウステンボスに行きました。 きれいでしたよ。あくまで私の感想ですが、風景はヨーロッパ、言葉は日本語、お客様は中国、台湾、韓国、、、あたりかな?と まさにここはどこ?となりました。お花はきれいで、いろいろな美術館とかとても楽しめました。ゆったりしたつくりで、ホテルもよかったです。花火もきれいでした。醤油?をかけて食べるチーズが美味しかったです。木靴を履いたミッフィーのぬいぐるみを買いました。                                          長崎市内は出島が復元された辺りとか、もいいですね。受験お疲れ様でした。どうぞ楽しんでいらしてください。

3. 【1190953】 投稿者: めがね橋  (ID:WpJmhuK4XaU) 投稿日時:2009年 02月 16日 23:00

長崎出身です。
    ちゃんぽん、皿うどんの中華料理なら 四海楼か紅山楼
    予算に余裕があるならしっぽく料理(長崎の懐石料理)もぜひ味わっていただきたいです。坂本屋や富貴楼や紅葉亭をおすすめします。お昼にいくと夜よりリーズナブルだと思います。
    ロープーウェイで登る稲佐山からの長崎を一望する夜景もきれいですよ。
    グラバー亭の近くの大浦天主堂もステンドグラスがきれいですが、浦上天主堂もバロック様式の荘厳な雰囲気もいいですよ。
    すてきな旅になるといいですね。お気をつけて

4. 【1191353】 投稿者: オランダ坂  (ID:nXqTYFdPYwA) 投稿日時:2009年 02月 17日 09:28

ずっと昔ですが、長崎市民でした。

めがね橋さまのおっしゃっているのは「紅山楼」でななく「江山楼」では?
    私も、江山楼の皿うどんは絶品だと思います。
    四海楼では、皿うどんよりちゃんぽんを召し上がっていただきたいです。
    …ちゃんぽん発祥の店ですから。
    あと、吉宗(よっそう)もおすすめです。
    茶碗蒸しと蒸し寿司のセットが名物で、お手ごろですよ。
    下足番のおじさん、今もご健在かしら…。

長崎市内は路面電車でどこでも行けるので、エコノミー&エコロジーな観光都市です。
    にゃんさま、楽しんできてくださいね。

5. 【1191466】 投稿者: 花  (ID:yIF1TI8tBFo) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:43

ハウステンボスはアトラクション重視より、のんびりお散歩気分で園内を
    回られるといいと思います。
    チューリップなど花々がキレイに咲いて建物などの雰囲気にうっとり。
    チーズやチョコレートなど味見を楽しみつつお買い物するのも楽しいですよ。

長崎市内観光には絶対「観光タクシー」がお勧めです。
    グラバー園や出島、原爆資料館等に行き、運転手さんがきちんと
    その場その場で歴史やら逸話を説明して下さいました。
    家族4人で利用しましたが、団体で遠くからガイドさんの説明を聞いたり
    個人でガイドブック片手に名所を巡るのと違って、遥かにわかり易く
    この選択は良かったと思っています。

長崎は冬は大変寒く、夏は大変暑い所です。
    ご旅行は3月下旬との事。春を感じる良い時期だと思いますので
    どうぞお嬢様と楽しい旅をなさって下さいね。

6. 【1191895】 投稿者: じげもんモドキ  (ID:SN6Pd8.BN4I) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:17

グラバ-園には、ハ-ト片の敷石が二枚あります。
    中島川の石橋郡にもハ-ト型の石垣があります。
    是非探してみてくださいね。
    市内観光は、市電がお勧めです。時間がある場合ですが。
    結構歩ける距離に観光地があるので、一日乗車券よりも回数券がお勧めです。
    ひと昔前は、両替すると、パラフィン紙につ詰まれた100円玉をわたされましたが、今でもそうなのかしらん?(ちなみに子ども用はクピンク色でした。)
    乗り換えの時に乗り継ぎ券もくれたりしましたが、今はどうなんでしょ?
    なつかしいです。
    活水短期大学脇のオランダ坂横のよく写真に出てくる13番館は喫茶店でした。
    南山手の洋館郡の近くにも<雨のどんどん坂> 、<プ-ル坂>とかあまり観光客の来ない場所もあります。
    稲佐山は333メ-トルで、東京タワ-と同じ高さと言われています。
    カップルで行くとわかれるとか・・・。
    赤門のあるソウフク寺前には、さだまさしさんのお店があつたけと゜今もあります?
    なんせ、20年位来崎していないので・・・。
    出島の朝永病院の<でじまの木>とか健在かしら?
    カステラは、松翁軒のチョコラ-テはお勧め!
    県外では中々手に入りません。
    吉宗(よっそう)も是非行ってみてください。
    下足番のおじさんが、木札を<ぱぁ-ん>と叩いて案内してくれます。
    横ですが、文明堂の電話番号は0002で、吉宗の番号は、0001です。
    びわぜり-もおいしいし、茂木の一口香なんかも、おみやげにいかがでしょ。
    喫茶店では、カルピスコ-ラなんてモノもありました。
    長崎が大好きで、何度も足を運びました。
    長崎人は、みんな親切な人が多くて楽しい思い出ばかりです。
    コOラヤさんの社長さん、人力車の車夫のおにいちゃんなど知り合いになって親切にしていただきました。
    まだまだ、子どもに手がかかるのでもう少し大きくなったら、一緒に来崎したいです。
    最後に旅行したのは、私も母とでした。
    スレ主さんも楽しい旅行となりますように。
    また、帰ってきたらお話聞かせてくださいね。

7. 【1191935】 投稿者: チョコ  (ID:8Y.2cxUFNpo) 投稿日時:2009年 02月 17日 16:49

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂、でしたね。
    CMの歌、なつかしいです。
    昨年暮れに長崎に行きました。
    中華街で、上に出てきたお店じゃなかったけど
    ちゃんぽんと皿うどんを食べました。
    すご~く美味しくてお野菜もたっぷりで大満足。お土産も買っちゃいました。
    中華街に行った日が平日のお昼の2時か3時くらいでしたので
    食事のお店は、閉まっているところが多かったです。
    時間にご注意くださいね。

うちはレンタカーでしたが、長崎の道は路面電車がたくさん走っていて
    右折のときに「どこで待つの?渡っていいの?」ってひやひやしました。
    原爆記念館・平和公園などを歩いて回るときは坂道や階段が多くて
    距離は近いけれど、けっこういい運動になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す