最終更新:

5
Comment

【1204913】ノートに母親手書きの問題。

投稿者: ものぐさ母。   (ID:5nblxncxyNA) 投稿日時:2009年 02月 26日 19:04

自主勉強を宿題の一つとして取り入れている先生は多いと思うのですが、小5の子供が言うには、クラスメートの中に母親が毎日、問題集をノートに書き写し、それを解いて持って行っている子がいるとのこと。
「私も書いて~~。」と言ってきたので、一ページ分ほど書いてやりましたが、正直あまり意義が見出せません。
低学年ならまだしも、5年生だし。
ドリルなどをやって、そのままノートに貼って行ってもOKな先生なので、なおさら??です。
親子のコミュニケーションといいますか、絆?といいますか、そういう観点からはみれば微笑ましいのでしょうが。。。
やはり、子どもが望めば書いてやった方がいいんでしょうねえ。
う~ん。なんか意味あるのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1204966】 投稿者: めんどう母  (ID:vPsGgin2Ka.) 投稿日時:2009年 02月 26日 19:53

「子どもが望めば・・・」、というより、お母さんが書き写してあげないと自主学習ができないお子さんなのではないでしょうか?
    うちも小5で女の子ですが、正直あの自主勉強ノートは[余計なお世話]です。中学受験する子は、塾の山のような宿題をこなすのにいっぱいいっぱいでしょう。
    娘も学校から帰って3、4時間の塾、塾から帰ってからも2時間は勉強しています。自主勉ノートは塾の休み時間に漢字・計算などで適当に埋めているみたいです。

でも通常の宿題さえもやって来ない、家での勉強時間は1秒も無い、なんていう話も聞きます。先生にしてみればどんな形でもいいから鉛筆を持ってほしいのでしょうね。

お母さまの関与は・・どうなんでしょう?やっぱり「ヘルプがないと出来ない」場合限定でしょうか。

2. 【1204974】 投稿者: やらな~い  (ID:b7my1zhqmEM) 投稿日時:2009年 02月 26日 20:04

>低学年ならまだしも、5年生だし。

その通り。
    そんなことをやってあげる必要はないと思います。
    なんのための自主勉強なのでしょうね。

3. 【1204983】 投稿者: ひとこと  (ID:zw0JKiUQEwY) 投稿日時:2009年 02月 26日 20:18

> 小5の子供が言うには、クラスメートの中に母親が毎日、問題集をノートに書き写し、それを解いて持って行っている子がいるとのこと。
    > 「私も書いて~~。」と言ってきたので、一ページ分ほど書いてやりましたが、正直あまり意義が見出せません。

勉強に効果があるとは思えないですが、
    お嬢さんが「私も書いて~~。」と言ってきたことに意味があると思います。
    コミュニケーションを必要とされているのではないでしょうか。

4. 【1205103】 投稿者: nana  (ID:vKb5KdvVHKw) 投稿日時:2009年 02月 26日 21:57

塾の先生が「コピーでいい」と言っているのなら、
    わざわざ手書きにする必要ないと思います。

本格的な受験学年に入ると親のすることも色々増えてきますから、手を抜けるところは抜いたほうがいいです。

ただ、ひとこと様もおっしゃるように、母子のコミュニケーションは大切だと思います。自立勉強とそれとは異質のものだと思います。
    親子で楽しく受験勉強進めていくためにちょっと母親がお手伝いする場があっても悪くはないと思います。

うちの場合は、苦手な漢字だけを集めてプリントを作ってやったりしていました。
    プリントの余白の部分に娘の好きなキャラクター(スティッチなど)を入れてやると、喜んで勉強してくれましたよ。
    受験中はそのように関わっていましたが、中学生になった今の娘は驚くほど自立して日々の勉強に取り組んでいます・・・もう親の出る幕はないですね。

手をかけることで自立できないということではないと思います。

5. 【1205494】 投稿者: ものぐさ母。  (ID:5nblxncxyNA) 投稿日時:2009年 02月 27日 08:34

レスありがとうございます。
    そうですね、娘もそんなお友達のノートを見て、ちょっと羨ましかったのかもしれないですね。
    ただ、我が家もかなり子どもの家庭学習にはかかわっている方ではあるのですが(苦笑)手書き、というのはしたことがなかったので、新鮮に思えたのかもしれないですね。

自主勉強をおろそかにするつもりはないのですが、内心私も「余計なお世話」的感覚は正直あります。
    でも、何かしらやって行くべきだとは思うので、必ず漢字や計算を書かせたりしていますが、あまり時間を割きたくないというのが本音です。

なのに、そこまで「親が手をかける」というのが腑に落ちなかったんですが、まあそれぞれのご家庭のお考えがあるでしょうから。

また「書いて」と言ってきたらそのようにしようとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す