最終更新:

28
Comment

【1232650】40代なかばです。人生まだやり直せると思いますか。

投稿者: 夢   (ID:Eiz5gEPdWOI) 投稿日時:2009年 03月 20日 11:04

40代半ばです。大学を出て専門職の資格をもっています。子供が学校に行っている間のみ資格を生かせる簡単な仕事をしていました。非常勤で気楽にです。何年もそんな生活を続けて、すっかり頭も感覚もにぶっている自覚はありました。最近、子供もみな精神的に自立しようとしだし、子離れの時期も感じるようになり、そんなとき大学の同期会で、今も華々しく活躍する友人たちに会いました。もっと自分の勉強を大事に考えて苦しくても努力すべきだったと後悔の念ばかりです。若い人に交じってまた勉強をやり直すのは勇気がいりますが、できるのならばまた地道に勉強してそしてできたら社会にそれを生かせるようになりたいと思うようになりました。しかし、近しい人に相談しても、落ち着いている生活を守る方が良い、もと別の考えを持ったら、ゆっくり暮らせばなどのアドバイスを頂き、悶々とした気持ちになっています。あと何年くらい人生があるのかわかりません。でもこのままでは子供たちに誇れる人生と言えない気持ちです。やり直しってできると思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1234776】 投稿者: スレ主です 不在ですみませんでした  (ID:Eiz5gEPdWOI) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:28

たくさんレスを頂いていたのに、遅くなり申し訳ありません。夫の仕事にパソコンを占領されていたのと、用事でなかなかゆっくりレスできませんでした。
    ごめんなさい。
    仕事で自己実現ってぜいたくな希望なんでしょうか。夫にも少し相談しましたが、お互いの人生にとってあまり意味がないような事を言われました。資格を生かしてぼちぼちバイトしてもそこそこの給料はもらえていましたが、でも自分のスキルやブラッシュアップにならないんです。自分のスキルアップやコツコツと勉強やキャリアをつみかさねていくっていうには遅い年齢なのだろうという迷いがあります。仕事ではない趣味や地域の活動の場でもがんばっていらっしゃる方もおられるでしょうが、私にはピンとこないのです。子供のために仕事をやめたりセーブされた方は多いと思います。50代、60代になってどんな風な人生を送っていらっしゃるのでしょうか。健康のことや生活のことで忙しいのでしょうか。

2. 【1234780】 投稿者: ちょうど  (ID:zwBNPCbPafE) 投稿日時:2009年 03月 22日 11:31

連続すいません~子供に誇れる人生、って何ですか?何も子供に誇る必要はないですよ。自分自身が一生懸命に取り組んでいれば、子供がそれをどう評価するかでは?
    先日息子が卒業式で渡してくれた手紙に、「お母さんはいろんなことに手を出してはやめたりするのであきれることもあるけど、何にでも挑戦する姿は尊敬しています」、とあり、「続いているのもあるでしょう」と突っ込みを入れましたが、ちょっと嬉しかったです。
    「やってみないと合うか合わないかわからん」が持論なのです**

3. 【1235043】 投稿者: 後悔したくない  (ID:dF08I23SMPk) 投稿日時:2009年 03月 22日 16:54

子供が自立し始めたら、自分の好きなようにやっていいんじゃないですか?
    私は40代半ばですが、とても気持ちが焦っています。
    ずっと社会で頑張ってくれている主人には、
    定年後に好きなことをしてくれれば良いと思っていますし
    子供たちはいつか親元を離れ社会に出て、新しい世界で生きていくんです。

その時に自分は何をしているか?
    それまでに何をした?後悔していないか?
    なんて思うんです。
    自分の人生はあと何年?
    そんなことを考えているともう、棺おけしか思い浮かばなくて・・・(笑)

今は子供の学費で自分のためのお金なんてないですが
    私はパートでも、定年まであと十数年でも、
    今までの子供第一の生活から脱却して、
    本気で自分の人生を謳歌したいって思っています。
    年齢なんて気にしてたら何もできません。
    今更あがいたって大したことはできないかもしれないけど
    歳を取ってから振り返ったときに「やるだけのことはやった」と思いたい。

それに私にはやりたいことがあるんです。
    お金がたくさん必要な趣味、とも言えますが
    「自分の人生はこれよ!」って言えるものです。
    それをする為には、自分の自由になるお金と時間が必要。
    だから子供にも主人にもどんどん自立してもらって
    親にはできるかぎり「元気で長持ち」してもらって
    私は今できることをしていこうと思っています。
    子供にも「お母さんは家の中を放っておいて、いつまであんなことをするつもり?」って言われてもいいんです。
    いつまでも家族の為だけの人生なんて、嫌です。

他人や子供にどう思われようと、関係ないじゃないですか。
    自分がやりたいかどうか、だけではないですか?
    環境が許すなら、後悔しないように早めの決心が必要だと思いますよ。

4. 【1235481】 投稿者: 旦那なんですが  (ID:lYbhTqRqC2M) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:04

今年50になる旦那のことで恐縮ですが
    何を思ったか、数年前より、ある国家資格を取るために勉強を始めました。
    もちろん、普通に会社員として仕事も続けていますが、ボケ防止と定年後の事も考えての事でしょうか。所謂ライフワーク?
    いつまで続くか傍観していますが、万が一その資格が取れても、転職して独立するまで収入減るから、私が正社員になって家計を助けるわ♪とお気楽に応援してます。
    スレ主さん、まだ40代なんだから、いけるんじゃない?とりあえず頑張ってみたら?周りがなんといおうと、やったもん勝ちよ。行動に移して本気を見せてみたらいかがですか?
    私はとえいば、資格を生かしてパートして、趣味に没頭。趣味を始める前は昔の職場が懐かしくて揺れた時期がありましたが、今は趣味が一番。仕事は限界(定年)あるけど、趣味は誰に迷惑かけるコトなく死ぬまで続けられるもんね。
    それから、やっぱり、自分の人生は人からどう思われるかではなく、自分がどう納得するかでしょ。

5. 【1235784】 投稿者: えらい!  (ID:CS3j.VvFblg) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:21

>仕事で自己実現ってぜいたくな希望なんでしょうか。夫にも少し相談しましたが、お互いの人生にとってあまり意味がないような事を言われました。資格を生かしてぼちぼちバイトしてもそこそこの給料はもらえていましたが、でも自分のスキルやブラッシュアップにならないんです

仕事の内容がわからないので、なんとも判断できません。
    なんとなく書かれた表現より、まだ本当はお若いのかしら。と思いました。
    40代半ばなら、仕事をそんなに抽象的に思わないですよね、わたくしは大企業の部長で終わりましたけど、対して面白くないですよ。
    スキル、ブラッシュアップ、自己実現なんてことを抽象的に語っていたのは30歳くらいまでで、30代に入ると、この部署のこの仕事にはこういう能力がいるから、この本読もうかな、とかこのセミナーいこうかな、とかこの資格はいいかしら、とか、そんな感じで。

今までのベースとなる専門的な資格をいかし、さらに発展させられるスキルが具体的に今後の努力で得られるということなら、挑戦されればいいし、ご主人は普通、そんなに反対もされないのでは(老後も楽になりますよね)?
    ご主人は、あなたの近くにいて仕事の内容がわかっていてそういうならば、あなたが外でフルに働くのを、なんらかの理由で心よく思っていないということに思えます。スレ主さんが、ふわふわしたことをお話されて、真剣に語る土俵にのってきてないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す