最終更新:

2
Comment

【1260834】急にフラをやりたくなりました。

投稿者: リッチストロベリー   (ID:x0jtQg35Ngc) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:53

映画『フラガール』でフラに興味を持った方も多かったかもしれませんが私は最近幼稚園の教会でハワイに住む年輩の日系女性のフラを見て、その魅力に取り憑かれました。祈りのこもった神秘的で崇高な感じがしてとてもステキだったので。
早速本を取り寄せましたがなかなか足腰などもハードそう。とても独学では無理だとすぐ判明。フラをなさってる方がいらっしゃったらどんなことでも教えてください。楽しいですか。長く続けられそうに思いますがいかがですか。
老後は日本とハワイを行き来する生活を夢見ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1260931】 投稿者: ククイ  (ID:rLe.LjtAa8.) 投稿日時:2009年 04月 17日 07:54

子供が幼稚園のころ習い始め、8年目です。
    フラライフがどんなものになるかはひとえに選んだ教室次第。
    フラはたくさん流派のようなものがあり、基本ステップも違います。
    また、お教室によってルールやポリシーが違います。
    お金をかけずにできる範囲でたのしもうという教室、(サークルが多い)
    イベントやコンペ(競技会)に湯水のようにお金がかかる教室、
    本場に近いハワイアンスタイルを標榜する教室…。

私は気軽にサークルからスタート→物足りなくなってわりと本格的な教室へ→怖いような勢いでお金が出て行き
    もう少し手ごろな教室へ→そこが閉鎖、、、みたいな遍歴の末、今はまたサークル(以前と別のところ)に戻っています。
    その間、インストラクターも経験しました。

どんなお稽古事もそうですが
    続くか否かはその人次第、また、先生や教室の相性も大きいです。
    ちなみに続かない人の主な理由は・単にあきた・お金がかかりすぎる
    ・思うように上達しない。向いていないことがわかったetc.

どんなお稽古事も基本的には同じだと思いますが
    フラは特に教室によるお金のかかり方、ポリシーの差が激しいです。

具体的にお聞きになりたいことがあったらなんなりとどうぞ。

2. 【1262010】 投稿者: リッチストロベリー  (ID:8noaQvCdwtY) 投稿日時:2009年 04月 17日 23:38

ククイ様
    早速に詳しく教えていただきありがとうございます。熱心になさってるご様子、羨ましいです。インストラクターも出来るなんて、素敵ですね。
    近くの教室をのぞいてみたいなあ、と思いながら、週1で他のスポーツをすでにしているため、今始めるのは中途半端になりそうで躊躇しています。何しろ初めてこの目で見たのが相当なお年の方のフラだったので急がなくていいのかなと思い。教育費に追われる世代なのでお金がかかるならできないし。気長にサークルを探すのがいいようですね。また具体的に知りたいことが出てきたら質問させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す