最終更新:

10
Comment

【1261379】どうしますか?くやしー

投稿者: 衣   (ID:KBHIbZH6HJ2) 投稿日時:2009年 04月 17日 13:17

大切にしていた、夫の喪服に、穴があいていたのです。背中で、しかも2個虫食いですね。確か直しやサン?で綺麗になおリますかしら?

皆さんにお聞きしたいのですが、1回着た礼服や、カシミヤのコートは、(何度もきていません)クリーニングに出されてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1262598】 投稿者: 換気ですか?  (ID:h7EWeoNzar2) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:24

    古い木造家屋に引越してきてから、虫の被害に泣いてます。
    クリーニングしたものはやられませんが、それ以外はひどいです。
    今は、とにかく一回でも着たら、即クリーニング。
    そして、プラスチックケースに密閉して次の出番を待ちます。
    これをすれば絶対虫に食べられません。カビも生えません。
    クローゼットの中は、定期的に塩素系の洗剤を希釈してふき掃除をします。


    換気が大切、とありましたが、本当ですか。
    以前は天気のよい日はクローゼットを開け放していました。
    でも、空気を通せば、虫も入りやすいし、卵が飛んでくることもあるし、
    防虫剤の成分が部屋にもれ出る、と聞いて、
    なるべくクローゼットを開けないようにしているのですが、
    これはまちがいだったのかな。
    主人が着道楽で、シルクだのカシミヤだの虫の好物がいっぱいなので
    困ってます。

  2. 【1263676】 投稿者: 虫食い  (ID:Q5lVlYBiYsk) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:19

    換気ですか?さま
    換気も大切ですが、湿度との関係もあるようです。我が家も最初の家は昭和の建物です。断熱材が少なく夏暑く冬寒いいわゆる低断熱・低気密の建物でした。カビ・結露も発生していたのです。冬に結露が発生する建物は虫食いも要注意だそうですよ。

  3. 【1264376】 投稿者: 換気ですか?  (ID:h7EWeoNzar2) 投稿日時:2009年 04月 20日 12:49

    虫食い様
    ありがとうございます。
    たしかに、低断熱・低気密の古~い建物です。
    おまけに庭に木々が多いので、たしかに湿気もあるような。
    以前、マンションの高層階に住んでいたときは
    「虫食い? どこの話?」という感じだったのですが、
    今は、虫との闘いです。やはり湿気が犯人だったのかも。
    換気の方法を考えるか、無理ならやはりクリーニングしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す