最終更新:

23
Comment

【1266233】「趣味はPTA?」目立ちたい?

投稿者: もとす   (ID:Kh6gzLEDewA) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:36

本当にわからないので教えて下さい

よくPTAが嫌だ云々というレス、書き込みがありますが
子供の通う中学のPTAは 別に何か新しいことをしているのでも 目立って違う行動をしているのでもない普通のPTAだと私には思えますが

PTA役員の方々がそれはそれは嬉しそうなのです
投票制なのですが 中には「自分で自分の名前を書いた」と公言する人もいるほど
そして 授業参観時など(PTA役員さん以外の人が集まるとき)に
「あら~ この間はおいしかったわね」など言っていますので 会食などもしているようです

そんなにPTAって楽しいことなのか?
それなら子供がお世話になっているからやってもいいかなと思いますが 仲良しさんたちだけで(幼なじみ、ご主人の仕事仲間など)固めています
また 個人的に こっそり私に愚痴を言ってくる人もいます

何で????
あんなに楽しそうに振る舞っているではないの?
私は単純なのでわからないのです

一目置かれたいのか???
それなら愚痴を言うな、だし
断ればいいだけの話だし(断れないPTAではありません)

どうして嫌よ嫌よといいつつ 嬉しそうに役員をするのでしょうか?

またなぜ身内で固めるのでしょうか?
本当に大変なら 他人(知り合い以外の人)に押しつける人が出て来ることも考えられますが そうではないのです

どうぞ皆様のお考えを教えて下さい
お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1267314】 投稿者: PTAはボランティア  (ID:trvScQ24FyI) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:51

なので、私は同じやるなら楽しもうと思っています。
    しかしながら、一応「お仕事」なんで、私は友達と一緒にするのはイヤです。
    誘い合わせて立候補をしたりはしません。
    私も仕事がありますので、やるときはヒラか部長クラスです。
    一度中途半端なところを取ってしまい、リーダーシップのない部長のおかげで、
    しょっちゅう招集をかけられる割には、
    お茶してうわさ話ばかりで仕事が進まないという、最悪のパターンに陥ったからです。
    同じやるなら様と同様、やるなら前向きに、合理的に!です。
    私も昨年度の本部役員をやりました。
    ダラダラお茶会を廃止して、臨時部会の回数を減らしました。
    そのために、部会数日前に担当者に電話やメールして仕事の進捗状況をチェックしたので、
    「厳しい、うるさい」と思われた方もいらっしゃると思いますが、
    最後の部会で部員さんから「ごくろうさま」の花束をいただき、
    「仕事がしやすかった。楽だった。」と言っていただけてうれしかったです。
    旧役員でランチ行ったりもします。

仲間内で役を回しているPTA、確かにあります。
    うちの学校にも、規約を改定してでも万年本部をしたいと思っている方がいらっしゃいます。
    昨年度は「それはおかしい」と却下しましたが、今年の本部は受け入れました。
    出来レースでしたが、学校も他の役員も黙っているならしょうがない。
    もうすぐ卒業。黙って去るのみです。

2. 【1267393】 投稿者: 大変でした  (ID:.gst01z2AJU) 投稿日時:2009年 04月 23日 10:43

今まで幼稚園で2回、小学校で3回役員しました。
    通勤なみの、ほとんど毎日、園や学校に顔出す生活でした。
    午前中だけでしたけど、大変でした!
    専業主婦、こどもひとり、介護ナシ、地元に根をはって暮らしてる・・・で
    断れませんでした。
    こんなに毎日顔出す生活じゃ、そりゃあ、
    私みたいな人でなければ
    できないでしょう。
    知らない人同士なので、仲良くなるため
    役員同士たまにランチも行きます。
    子供祭りは準備も大変、終了後は打ち上げに飲みに行ったりもしました。
    知らない人から見れば「遊んでる」みたいに見えるかもしれませんんが
    ほんとに、お疲れ様会でした。
    「大変だったねー、無事終わって良かった!子供たちも喜んでくれたし」
    慰労会でしたよ。
    子供が私立の中学にはいり、PTAがなくホッとしています。
    でも、PTAの役員しているときは、先生の本音や子供たちの様子
    学校の抱える問題などが見えて、それはそれで有意義だったな、とも
    思います。
    それにしても、ちょっと手間暇かけすぎだとは思いましたね。
    会議なんか、そんなにやらなくても、と思いましたし。
    合理化はからないと、やる人いなくなっちゃいますよ。ほんと。

3. 【1267622】 投稿者: 匿名  (ID:CCPdX1L3mLs) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:00

PTAは本当に、住んでいる地域(広い意味でも狭い意味でも)と住民によってずいぶん違うとおもいますよ。転勤族なので、いろいろみてきました・・。
    PTAをやる構成人員によってずいぶん変わると思います。PTAという組織は毎年人がガラッと変わりますからね。
    逆に同じような人たちがずっとやってると、独特の雰囲気やらカラーが出てくるんでしょうね。

4. 【1267870】 投稿者: 実情  (ID:basdS.tb4CY) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:49

どうやら、みなさんおっしゃるのが「学校と関われる」ということでメリットを感じていらっしゃる方々が多いようです。子どもの過ごす学校がよく見えることにもなるし、校長先生、教頭先生、担任の先生・・・いずれとも深く関われる。それが喜びのようですよ。仕事をされてる方がこのご時世ですからほとんどですが、やりくりして一生懸命やってらっしゃいますね。

愚痴に関して言えば、誰もが口にしますねw
    それぞれのやり方、考えが異なっていても、方向性をひとつにしなければならないときはやはり意見の通らない人は不満でしょう。
    人間的に合う、合わないもあるでしょう。
    学校に対する愚痴をこぼす方も少なくありません。
    仲良く楽しくやってるように見えて
    人間関係が全てうまくいっているかというと、そうでもないようです。でも学校と関わるメリットのほうが大きいので、不満があっても続けているとのこと。

実際、嫌々やられるぐらいならやってもらわなくて結構。それならやりたい人で好きにやります!って方も少なくないです。で、同じかんじのメンバーが固まる。
    お友達は増えるかもしれません。
    でも、私は敵も増えましたw 今後一切関わりたくない人間ができましたw

もうちょっとで引継ぎをして引退。あーーーーよかったw

5. 【1267878】 投稿者: 内の地域では  (ID:879QYY1EjTc) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:56

PTAをうれしそうに(見えるだけかもしれませんが)やっている人って 
    義親と同居している人が多い、というか殆どです。

6. 【1268049】 投稿者: 子供三人  (ID:.gaqqPUxfw.) 投稿日時:2009年 04月 23日 20:15

子供三人いると一人につき一回やらなくてはいけないし・・・。
    六年になるとやらない人の分、二回目のくじ引きが・・・。
    子供会の役員も子供の人数分まわってくるし、ここ六年役員ずっとしてます。
    疲れますよね。でもしょうがないですよ。お世話になってるんですから・・・。
    楽しくボランティアしましょう!

7. 【1268494】 投稿者: 去年の本部役員。  (ID:BKmRZU.SbiQ) 投稿日時:2009年 04月 24日 08:18

辞退権が明文化されていて、(本当にできない人は免除されて)
    みんなが平等に、分担できるようなPTAだと、
    そりゃ、メンバーの当たり外れはあるけど、
    「1年間だけだから」と、がんばれるように思います。
    みんなに「できない」ような負担があれば、改善されますから。

メリットは、短期間だけど、学校への関心が平等に広がること。
    デメリットは、1年限りなので、時間のかかる懸案が解決されにくいこと。

「なり手がなくて」と同じ人が何年もつづけていくようなら、
    いい面もありますが、弊害もめだってくるのかも。

会食している、って、自腹でランチしていると思うけど、
    上位組織のPTA連合会に、ランチつきの研修会に出席する仕事、だったかもしれませんね。
    自己負担はなし~少額でしょうが、半日~1日拘束されます。

私もあと1回で、お役御免です。
    最後の最後になったころにやっと仕組みが理解できるようになりました。
    直せる部分は直したけど、大切な部分は懸案のまま。
    今度の役員さんに期待です。

8. 【1278039】 投稿者: 本部役員です  (ID:WvO4UECYpUc) 投稿日時:2009年 05月 03日 12:09

私も本部役員です。メンバーに恵まれてラッキーでしたが もう本部など二度とやりたくないです。役員仲間と懲役一年 あとは解放自由の身と励まし合いながら頑張ってます。ほんと 人の本性見れるし勉強にはなるけどPTAって意味はないと正直思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す