最終更新:

11
Comment

【1270732】パソコン家計簿

投稿者: めんどくさがり屋   (ID:Z3GFbdQp5Cs) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:59

どなたか、現在お使いのものでお勧めのソフトがあればを教えていただけ
ませんか?
今までに二度ほどチャレンジしましたが、毎日のお買い物をすべて一つずつ
入力するという作業が億劫で長続きしません。
この手間を惜しんでいたらどんなソフトでも利用は無理でしょうか?
あまり手をかけずにうまく利用するワザがあれば、併せて教えていただきたい
のですが…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1270898】 投稿者: まとめていれてます。  (ID:aV6jFo6NBrs) 投稿日時:2009年 04月 26日 13:18

家計簿ソフトって、使い勝手のよしあしとか、あとの分析グラフとか付加機能の違いはあるけど、
    基本的な入力項目は日付と区分と品目と金額と備考。
    あんまり変りませんよね

うちはよく、「スーパー」○○円とか、「副食」○○円とかまとめて入れちゃってますよ。
    米は単価が大きいから、さすがに別にしています。
    あちこちのベーカリーをまとめて「パン屋」とすることも。
    衣類は、品目でなく、「個人名」にしていた時期も。
    百円均一は少々違うものも入っているけど、金額小さいので全部日用品にしちゃう、とか。

大きい金額のものとか、個別に管理したい品目だけ、入力するようにしてはいかがでしょう。

2. 【1271911】 投稿者: 自作なさってみては?  (ID:/OChZwo2nPE) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:10

市販のソフトがご自分の生活スタイルに合わないのであれば、
    エクセルで自作なさってみてはいかがでしょうか?
    単純なものでしたら作るのも簡単、入力も簡単、ですよ。

>毎日のお買い物をすべて一つずつ入力するという作業が億劫で

よく使う文字列はプルダウンメニューに入れてしまえば一つずつ入力する手間も省けますよ。例えば
    ▼ 食費     ▼ 玉子    ▼ スーパー○○
       光熱費      牛乳       ○○ドラッグ
       教育費      米        ○○スイミング

なんて感じです。
    市販ソフトはグラフ作成機能とか、前年実績との比較機能とかイロイロついていますが、私は普段はほとんど必要としていませんので、簡単な自作エクセルで十分です。グラフが必要ならその都度必要箇所だけグラフ化したり、実績を比較したいならマクロをはって、力技でエイヤっと 計算すればOKとしています。
    こんなゆる~い感じの家計簿ですが、去年から問題なく家計管理できています。
    誰かに提出する資料を作っているわけではないんだし、後から自分で振り返りやすく、簡単で長続きする方法が一番だと思います。

3. 【1282348】 投稿者: ものぐさ家計簿  (ID:eBjU1HaJw9g) 投稿日時:2009年 05月 08日 10:52

Microsoft Moneyは機能的には良くできていて便利と思いますが
    やはり個人の家計でここまでの機能はいらないかな
    というのが実感ですね。
    エクセルでやるのもいいでしょうし、
    もっと簡易なソフトでもいいと思いますが
    ソフトの種類そのものより
    家計簿をつけることにまつわるわずらわしさの方が
    大きくて続かないことの方が多いのではないでしょうか。
    他の方もおっしゃっている通り
    「大雑把にまとめて入力」はおすすめです。
    頻度も自分に無理の無い程度で充分で
    毎日やってもいいし、一週間に一度でもいい。

あと、レシートの整理は大いに工夫の余地がありますよ。
    私は会社経営をしているので、法人の方は
    出入りの会計事務所が綺麗にレシート管理してくれています。
    そのやりかたをまねしてみたらこれが結構楽しい。
    普段はそのレシート管理帳にペタペタ貼っていくだけなので
    コンピューターを立ち上げる必要も無いし
    レシートの整理と一緒にできて重い腰をあげる必要がありません。
    全てのレシートが整然と一箇所に分類されてまとまっていると
    暇なときに入力してみようかなと思ったり
    ちょっと分析してみようかなと思ったりします。

カテゴリーも細かいのはいらないのでうんと大雑把に。
    スーパーの1つのレシートに食費と洗剤などが
    混ざっているのが、一番面倒に感じるところだと
    思いますが、これは超いい加減に乗り切りましょう。
    レシートを集めたらざっと見渡して
    一番簡単なのは
    食費 いくら
    トイレタリー いくら
    など、端数気にせず分類して
    合計額だけレシートと帳尻だけ合わすとか。
    最初はうんとものぐさ家計簿にしておいて
    もうちょっとやりたくなったら
    じょじょに細かくしていけばいいんです。
    ま、その程度の家計簿なら、わざわざコンピューターを
    使うまでも無いわけですが・・・。(汗)

あとですね。家計管理に「快感物質」をもちこみましょう。
    週に1回家計簿をつける時間は
    とっておきのスイーツを食べていい機会にするとか
    とっておきの紅茶を入れるとか、楽しみを見つけて。
    あと、家計簿をつける最大の意味は
    家計管理をきちんとする意識を持つことだと思うので
    節約の目標を達成したら外食をしていいとか
    季節の洋服をひとつ買っていいとか・・・
    小さな楽しみを作っておくと同時に
    「一年以内に〇〇万節約」「それを〇〇の目的に使う」とか
    長期的な目標も作ってみましょう。
    楽しみがあると、つまらない家計簿作りが快感に変ります。

4. 【1282798】 投稿者: 初達成!  (ID:J8D1/CLGkAM) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:39

この不況で生活費を切り詰めるのに、どんぶり勘定の私が
    初めて家計簿1ヶ月付けきり、ただ今2ヶ月目に入っております。

今まで記入するタイプの家計簿を、年初めに何冊買った事か・・・。
    でも、品目などが細かすぎたりして、どうしても三日坊主で終わってしまい、そのうちに家計簿を買う事もなくなってしまいました。

が、先日PC教室でエクセルを習い、いろいろな機能の勉強をして、
    家計簿などにも応用できると聞き、早速作ってみました。

品目は、食費・美容衛生費・子供費・雑費・交際費・その他・・・だったかな?例えば子供に掛かったものは、食事代であろうと書籍代であろうと
    子供費としています。本当に大雑把ですが、その分備考欄を大きく取り、どんなものに使ったかを入れればOKです。

週1くらいで各項目がいくら掛かっているかを、一発合計するのが楽しみになっています。エクセルって賢いなーと思います。

光熱費は、また別にエクセルで管理しています。
    昨年1年分を表作成してグラフ化しておき、今年の分は
    検針の紙がポストに入ったら、表作成し、年度末にグラフ化すれば
    昨年との比較も一目瞭然で、とても分かりやすくなりました。

私はたまたま、エクセルでの管理が性に合っていたようですが
    何で管理するにしても、皆さん仰るように、あまり細かいと続かないような気がします。普通の大学ノートでも、同じように出来ると思いますよ。エクセルのように一発計算という訳には行きませんが・・。

5. 【1282866】 投稿者: レコーディング・ダイエット  (ID:DZxnuBgZERM) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:01

以前エクセルで家計簿作ったことがあります。
    でも、すぐ挫折しました。
    ファイルひらいて数字入力するのが面倒なんです。
    エデュに書き込みするのは全然苦じゃないんだけど。

今使っている家計簿は ふつうのダイアリー手帳に家計簿欄がついているやつです。
    これにちょこちょこ書き込むのが性にあっているみたいです。
    ただし、書き込むだけ。
    毎月集計したり分析したりはしてません。
    書きこんだ数字を見て、「あ、また無駄遣いしたな。」
    とか反省すると 多少支出を減らせます。
    レコーディング・ダイエットのようなものかな?

でも、現金で払ってレシートもらい手帳に書き込む程度の支出なんて 
    減らせても大した金額ではないという気が。
    本当に家計改善するなら固定費どうするかなんですよね。

6. 【1283251】 投稿者: めんどくさがり屋  (ID:W6HwLJwLsb2) 投稿日時:2009年 05月 09日 08:39

たくさんの書き込みをありがとうございます!
    うれしく拝見させていただきました。
    みなさん、色々と工夫をされているのですね。
    どれもとても参考になりました。

結婚以来ずっと、ノート型の一般的な家計簿をつけていますが。
    私もレコーディング・ダイエット様のように集計とかが面倒で、ほとんど、いつ何を
    いくらで買ったか、という記録だけに終わっています。
    本当はひと月の支出を集計したいのですが、いちいち電卓で計算するのが面倒で
    続かないため、この手間を省けたらと思いパソコン家計簿にチャレンジしてみたのですが、
    面白がってちゃんと入力したのは最初のうちだけで、統計がとれるほどになるまでに
    早くも挫折してしまったのです。
    いちいち、これは何費だろうか、などと考えていたら嫌になってしまって…

やはり項目を大まかに設定して、細かいことにこだわらないのが一番のコツのようですね。
    <まとめていれてます>さまのやり方を見て気が楽になりました。
    <ものぐさ家計簿>さまのレシートをノートに張っていくというやり方も面白そうですね。
    <自作なさってみては>さまや<初達成!>さまのように、自分で作ることもできるんですね。

また少しやる気が出てきました。
    教えていただいたことを取り入れて頑張ってみます。

7. 【1284270】 投稿者: ピーチ  (ID:.3PxHXeSbTY) 投稿日時:2009年 05月 10日 08:28

DS家計簿、とってもお手軽です。
    何一つ続いたタメシがない私でも一年続いています。
    もう一度パソコンで挑戦してみて、もしダメならお試しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す