最終更新:

28
Comment

【1288348】これからの目標

投稿者: かな   (ID:a.ETysBCSRY) 投稿日時:2009年 05月 13日 18:22

高校生の男子2人の母です。
以前は学校のこと・クラブのことなんでも自分から話してくれていたのに、最近はあまり・・・
この寂しさと専業主婦で遊ぶお友達が働き始めてしまったりで、わたしはいま目標を見失っています。
なにか始めたいと思ってはいるのですが、重い腰が上がりません。
何も予定のないときは、お買い物にでるだけ。
あまり話さない日もあります。
学校の役員・ランチなどは適度にはいってはいるのですが、フリーの日はなぜか落ち込んでしまいます。

なにか目標をもたなければと日々考えているのですが、皆さんはいかがですか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1291267】 投稿者: 分かってはいるのですが・・・  (ID:XtshKNk.SPU) 投稿日時:2009年 05月 16日 09:13

あなただけではありません様

>特に息子に電話しても出てくれないとさらに気分は落ち込み吐き気がしてきます。

>生きがい・楽しみとは無縁です。
    でもプライドがあり周りにはこんな現状を悟られないように幸せオーラ全開で暮らしています。
    唯一心を開けるのはこういった掲示板です。私のこと知らない人ばかりなので見栄もプライドも捨てて本音を話せます。

私だけではないんですね。。。
    ほんの少し気が楽になりました。

まだ4月までは一人暮らしの準備等で忙しくしていて寂しさを感じませんでした。それまでも学校と塾で忙しく、家ではご飯を食べて寝るだけの日々だったので・・・
    ところが、GWに主人と会いに行ったところ、息子はそれは、それは楽しそう。
    私は毎日、息子の事を考えない日はないのに息子は親の事なんて、すっかり忘れています。
    息子がいないと料理もする気が起きない。
    こんな母親だから、きっと離れて清々しているんだとうな、と思うと悲しくて・・・

これから先、主人と2人だけの生活が続くのかと思うと何を生きがいに何を楽しみに生きていけばいいのか不安になります。就職したら、またどこか遠くの勤務になるかもしれない。そうなると、もう一緒に住む事はないかもしれない。。。
    たった18年しか一緒にいられないなんて考えていませんでした。

この時期、同じように1人暮らしを始め寂しい思いをしているお母さんも多いと思いますが、みんながみんな私のように落ち込んでばかりじゃないんだろうな、、、と思っていました。まだ下にお子さんがいらっしゃれば別かもしれませんが。。。

私も、ゆっくりと前を向いて歩いていけたら・・・と思うのですが、息子の制服を見ただけで涙が出てきます。
    私が前向きに考えられる日が来る事はあるのでしょうか。。。

2. 【1291357】 投稿者: 孤独とのつきあい方  (ID:pWeoN4IkEos) 投稿日時:2009年 05月 16日 11:03

うちはまだ小5と中3ですが、もう10年したら子供たちはこの家からいなくなる・・・と思うと、今から寂しい気持ちになります。
    考えすぎかな・・と思うようにしていましたが、皆さんの投稿を読むと取り越し苦労でもなさそうですね。
    仕事を持って、友人がいても寂しさは変わらないかもしれませんが、「子供が家から出て、めちゃくちゃ寂しいわ〜」と言える(または泣ける)場所があれば(友人でも親でもeduでも)少し楽になれるかもしれませんね。

3. 【1291590】 投稿者: デジャブ  (ID:DzMrTsoy7T.) 投稿日時:2009年 05月 16日 15:33

私は18で進学のために家を出ました。
    3人兄弟で兄と同じ大学に行ったので、一緒に住み、
    下にはまだ高校生の弟が残っていましたが、
    それでも、母が淋しそうなのはよくわかりました。
    母は習い事やボランティアをしていましたが、
    それでも満たされないようだったので、
    なんだか可哀そうに感じました。
    その姿を見て、私は50歳になった時に好きな仕事をしていたいな、
    と強く思ったのを覚えています。
    私も主人も18で家を出ているので、
    高校生の子供たちにも大学は外に出ることを勧めています。
    ずっとそう思っていましたし、希望通り仕事もずっと続けてますが、
    それでもやっぱり実際そうなったら淋しいだろうな、と思っています。
    主人と二人で仲良く暮らしていくのが一番なのでしょうね。
    友達は親から受け継いだ土地に畑を作って、
    「夫婦の会話のために」野菜を作っていますよ。
    それもなかなかいいいなぁと思います。
    家計にも役立つし、自然を相手にするのは楽しいですよね。
    スレ主さんもここで愚痴をこぼしつつ、少しずつ、
    何か楽しめることを見つけていけるといいですね。

4. 【1291661】 投稿者: ・・・  (ID:xNHlPWJQnJI) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:53

うわーーーーー、子供に依存しているお母さんってたくさんいるんですね。
    でも、息子さんが結婚したときに泣くよりも今のうちにさびしさと向き合う練習をしているのだと思えば、将来の息子さんの奥さんとも上手く付き合えるかもしれません。
    かくいう私も息子が家を出てくれたらせいせいするわ、と思ってはいても実際どうなるかはわかりませんし。
    そもそも息子を受け入れてくれる会社や女性が現れるかはかなり疑問なんですが。
    でも、娘が家を出たらかなり寂しいだろうな。
    それよりも、夫がいなくなったら私はどうしていいかわからないです。
    仕事なんてする気がわかないでしょうし、食事も遊びも何も楽しめなくなってしまいそう。
    こればかりは何か趣味やらやりがいのある仕事やらを持っていてもダメなんでしょうね。

5. 【1291669】 投稿者: 個人差?  (ID:KFfewVb.5Wg) 投稿日時:2009年 05月 16日 16:59

そんなに子供がいなくなると淋しくなるのでしょうか?
    まだ、経験していないのでわかりません。

中三の子はあと数ヶ月で三年間の留学の予定です。(大学も海外ならもっと長くなります)
    小4の子は中学から寮生活の予定です。(合格できたらですが)

この進路は、私が子供の適正から決めました。もちろん主人も大賛成です。

私もウキウキ子供の進路に向けて頑張ってますが、もしかしたら
    すごい脱力感や孤独感に襲われるのでしょうか?

経験していない立場ですが、今現在の私の考えでは子供の為に広い世界に出てほしい、愛情はあるが私たち夫婦の世界観や考え方はもう?学んだのでもっともっと素晴らしい人・恩師や環境に行ってほしい!と親の立場では思い、きっと、子供たちが出て行っている間も親も子供たちが充実した日々を送っている(この家にいるよりは)と思って過ごすのだろうな、と想像していました。

淋しさなど考えていませんでしたが、これはなってみないとわかりませんね。
    淋しくてたまらなくなるかなあ???

子供が出て行って全然淋しくないという方の意見もきいてみたいですね。

6. 【1291688】 投稿者: 在宅  (ID:Cs.oW0AiHvc) 投稿日時:2009年 05月 16日 17:28

高校三年生の子供 無事、希望校に受かれば親元を離れる予定です。 すごく楽しみ。 自分の周りのことは衣食住できるようにしつけてきたつもりなので心配はしてません。 子供も私も心待ちにしてます。 月に一度はこちらから旅行がてら会いに行こうかなんて計画してます。
    まず第一志望に合格しないとね。

7. 【1291853】 投稿者: あなただけではありません  (ID:6LLMs6PGXlA) 投稿日時:2009年 05月 16日 20:42

わかります様
    分かってはいるのですが・・・様

少しでも理解していただけて気持ちが楽になりました。

>息子はそれは、それは楽しそう。
    私は毎日、息子の事を考えない日はないのに息子は親の事なんて、すっかり忘れています。
    ホントその通りですね。
    たまに帰ってきて帰りの駅まで送った時も私はさみしくて見えなくなるまで見ているのに
    息子は一度も振り向きません。

そろそろ本当に自分の楽しみを見つけて子供のことなど忘れられるぐらいになれるようがんばってみようと思います。
    さみしい思いをされている皆さんも一緒に頑張りましょう!!

8. 【1295433】 投稿者: 充電中なのだと思います  (ID:VQiJj1NsSxk) 投稿日時:2009年 05月 19日 16:57

専業主婦としてこれまで頑張って子育てしてきたのですから
    喪失感があって当然だと思います。
    これまでの頑張りを今、癒しているのだと思います。
    出産の為に自分なりに頑張ってきた仕事を辞め、私も育児に専念してきました。一日中子供の相手をしているのに、それでも尚母の愛情を求める子供をみて、もしこれで仕事を続けていたらどうなっていたのだろうと思ったことが何度もありました。
    でも仕事を続けていたらよかったと思ったことも何度もありました。
    これまでの時間を育児の為に費やしてきましたが、それはそれでよかったと思います。
    何かやる気がでるまでは充電中だと開き直って、天井でも見ていてよいと思いますよ。

でも・・
    色々お叱りや違った意見もあると思いますが
    年老いた親たちのお世話をしながら思うことは
    専業主婦で子育てしてきた母親の方が子供たちに大切にされているのではないかという印象です。
    経済的な理由で仕事をしなければならない母親の苦労は
    子供も必ず理解して成長するとは思いますが
    遊ぶ小遣い稼ぎの母の仕事は、子供に理解してもらえるのかなぁ。
    母親が働かなくても生活できるのであれば、専業主婦として
    家族の便利屋としてスタンバッテいる方が20年後、30年後には
    よい結果をもたらすのではないかなぁと思い
    今のところ私は、家族の為にやる仕事が一番大切だと考えています。
    ご主人様ももう疲れの出るお年ですよね。
    うちの夫もかなり疲れています。
    やるべきことは、ご主人様の健康管理と精神的な支えだと思います。
    これからは、ご主人様を支えることが大きな目標だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す