最終更新:

13
Comment

【1306310】栄養士のお母さま教えてください

投稿者: よく知らない母   (ID:LwG5W4z5nWw) 投稿日時:2009年 05月 27日 15:37

まだ小学生の子供がお料理の先生になりたいといっています。
自分としては、女子栄養大や東京家政大しか思い浮かばないのですが、
お茶の水大学や日本女子大にも栄養科があるのですね。
こういった有名大学の栄養科というのはどのような感じなのでしょうか。
栄養関係の書籍やOGの活躍をみると専門大学の方が目立っている気がします。

有名大学の栄養科と専門大学の違いを教えて戴けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1308501】 投稿者: 卒業生  (ID:lwSYbqK7s8g) 投稿日時:2009年 05月 29日 10:35

    女子栄養大卒業生だと
    岸 朝子(料理の鉄人というTV番組で「大変おいしくいただきました。」のセリフで人気にな     った人)
    石田ゆりこ(デビュー当時、良妻役が多かったのも出身学校の影響大。キャベツの千切りが独       特だった。)
    竹内富貴子(書店に行くとたくさん本が出ています。料理界では大御所的存在かな。)
    ってこんなところかな。それとキャンパスが近くて教授陣の交流が盛んなためか東大とは仲良しです。そのためかお付き合いして結婚する人も多いですよ。やはり東大生は将来のことを考えてきちんと健康管理をしてくれる女性を希望するのでしょうか。うーん、手堅い。私の友人も女子栄養大卒で東大卒と結婚しました。意外とうまくいっています。子供もいるのにラブラブ。新婚状態が続いている。スゴイと思いました。

  2. 【1308560】 投稿者: 関西の卒業生  (ID:rpv6KYY14fU) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:31

    管理栄養士科は最近新設が相次いでるようですが
    そう簡単に通る国家試験でもないようです(当たり前ですね)。
    なので入学偏差値の低い大学の場合は、国家試験の合格率を確かめてください。
    今から20年位前は管理栄養士科の卒業証書と同時に
    自動的に管理栄養士資格が(国家資格)もらえていました。
    その分コースを設置してる大学はものすごく限られていたし
    入試も簡単ではなかったです。
    でも厚生省(当時)が管理栄養士を増やすため、大学に認可する基準を緩め
    国家試験制度にしたとたん、3流大学が突貫工事でカリキュラムを作り
    教授を引っ張ってきて、「資格が取れる(かも?)」をエサに新設ラッシュとあいなりました。
    そのせいで現場で働いてる友人は「実習に来る学生の質が!!」と怒ってます。
    確実に資格を取りたいなら、それなりの大学を目指してください。
    代ゼミ55以上は欲しいですね。

  3. 【1308599】 投稿者: スレ主  (ID:LwG5W4z5nWw) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:01

    ありがとうございます。

    実は子供の祖母が某家政大のOGなのですが、何しろ50年近く前の話なので・・・。
    話を聞いても、「栄養士だったら、女子栄養大でいいんじゃない?」で終わってしまいます。
    外からしか見たことがありませんが、あの広大なキャンバスにどんな設備があるのだろうと
    思っていましたが、東大生とも仲良しになれるのですか・・・。魅力的ですね。

    私の進学の頃と違って、今時の管理栄養士は本当に難関で大変そうですね。
    エデュを検索してもなかなか栄養科もとい食物科の話は出てこないので中学受験情報も
    含めてとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1308781】 投稿者: 資格はいらないのでは?  (ID:2UDwI6oPEME) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:32

    お料理の先生は資格は要らないと思います。
    大学を出ていれば他の就職も可能だと思いますが、それよりも
    早く現場で学んだ方が近道だと思います。
    資格よりも、腕とセンス、経験と舌ではないでしょうか?
    生徒がこの先生に学びたいと思う様な、人になる事だと思います。


    有名なお料理の先生も、栄養関係の大学では無いところ出身の
    方も沢山いらっしゃいますよね。


    私は、共学の栄養学科出身ですが、同期の中にお料理の先生は
    1人も居ません。調理師専門学校の先生は居ました。栄養士の仕事
    をしている人も4,5人です。食品関係のその他の仕事又は、普通の会社員ですね。


    まだまだ、時間があるようですからいろいろな物を見、食べて自分で
    普段からなるべく料理し、食べておいしいと思った物は自宅で再現
    して作れる様になれば、良いと思います。

  5. 【1308933】 投稿者: 女子大卒  (ID:Q..Z3iKM7c6) 投稿日時:2009年 05月 29日 16:28

    ちょうどお知らせが来てて、管理の国家試験の合格率が載ってたので参考まで。
    第23回 全国合格率 29.0% だったそうです。
    (ちなみに卒業した大学は一人不合格・・・うーん、教師陣の怒りのお顔が目に浮かぶ)

  6. 【1309671】 投稿者: スレ主  (ID:LwG5W4z5nWw) 投稿日時:2009年 05月 30日 06:26

    引き続きありがとうございます。

    腕が一番ということは解っているのですが、まだまだ小学生なので
    管理栄養士あるいは家庭科の教諭を目指すことで大好きな料理が
    お勉強の動機になってもらえばいいかな・・・と
    思っています。

    管理栄養士は本当に難関なのですね。

    子供のお料理教室も、お話する機会はないのですが
    先生の助手として後輩の栄養士の卵の学生さんたちが入ってくれています。
    お忙しい学生生活のなかありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す