最終更新:

13
Comment

【1332074】バラ苗の通販は?

投稿者: ローズ   (ID:QJJ7CU6usQc) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:41

HP上で気に入ったバラ苗を通販で購入しようかと思っています。バラ苗の通販をご経験の方、ご意見いただければ幸いです。

最近、バラの美しさに魅了されています。
今まではお花屋さんに売られているもので気に入ったものを選んでいましたが、最近HPなどを見て特定の品種が欲しくなってしまいました。
近所に大きな花屋、ホームセンターなどはないので、通販での購入を考えています。(今はちょうど売り切れが多い時期ですが、いずれまた多く種類がでたら考えようかと思っています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1332137】 投稿者: ゆっこ  (ID:564dOMnBCrM) 投稿日時:2009年 06月 16日 18:34

薔薇の花の苗ではなかったですが他の種類の苗は
    通販購入経験があります。
    薔薇も同じだと思いますが、苗の通販購入は、今の時期よりも
    休眠期に入っている寒い時期のほう良いように思います。

2. 【1332159】 投稿者: ちょこ  (ID:WVust/ELHRc) 投稿日時:2009年 06月 16日 18:50

今の時期のバラ苗は新苗(冬に台木に芽を接いだもの)が多いのではないでしょうか。
    新苗はまだ若い苗なので、管理が大変かもしれません。
    今までにバラ苗からバラを育てたことがない方はできれば(育てたことがある場合はごめんなさい)
    ゆっこさんがおっしゃるように、冬の苗がおすすめです。
    植え替えの時に休眠期のときの方が枯れにくいですよ。
    ただお花は翌年の春までお預けになりますが・・・。
    10月ぐらいから予約販売が始まると思います。
    (苗が届くのはお店にもよりますが11月~1月ぐらい)

どのようなバラをお考えですか?
    バラは育ててるととっても魅力的で夫婦で土日はお世話に明け暮れてます(地植えで30株以上あります)
    よいバラに巡り会えるとよいですね。

3. 【1332169】 投稿者: オメール  (ID:Ok0Q9hpINes) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:01

バラの苗はネットでお調べいただくとおわかりのように、いろいろなお店で扱っています。
    即納と対応できるお店もありますし、売り切れで来年の予約を受付中、秋以降予約受付・・・といった対応をしているナーセリーもあります。私も何軒かから薔薇苗をいくつも購入しましたが、1年近く待ってから手元に届いた苗もありました。クオリティー面では、正直当たりもあれば、はずれもあります。それも仕方ないことと割り切っています。
    沢山あるバラ栽培ブログから情報を入手してみたらいかがですか? 皆さん、いろいろなところから入手されています、ネットの検索でヒットされなかったナーセリーなんかの情報も得られたりします。挿し木から育ててみたり、また栽培のノウハウ、コツなんかいろいろと参考になることありましたよ。

4. 【1332170】 投稿者: 緑  (ID:ZxX2lleZhoU) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:02

私も今年から通販でバラ苗を何本か購入しました。
    私の場合は、初心者なので育てやすい品種からのチャレンジです。

今は一年苗を販売しているサイトもありますね。
    でもやはり、冬場に予約して買われる方がほとんどのようです。

私は春先に購入しましたが、
    どの薔薇屋さんの通販も丁寧な育て方解説つきでした。
    おかげさまで、5月6月はびっくりするくらい沢山の花をつけてくれました。
    本も購入しましたが、わからないことは電話で相談にのってくれる薔薇屋さんもありました。
    今は花の時期は一段落で、
    シュートをぐんぐん伸ばす様子を嬉しく思っています。

我が家は小さい小さい庭ですがツル薔薇ガーデンを目指しています(笑)
    これからまた株を少しずつ増やしてにぎやかな庭になっていく様子を想像して、とても楽しみです。

ローズさんも素敵なばら色の生活をおくれるといいですね。

5. 【1333019】 投稿者: 君は薔薇より美しい  (ID:HlsU2OaTbUw) 投稿日時:2009年 06月 17日 11:17

薔薇大好きです。薔薇苗も通販で購入しました。
    特にイングリッシュ・ローズやオールド・ローズは街の園芸ショップでは入手困難な場合が
    ほとんどです。通販でよく利用していたのが岐阜県の「ローズ・オブ・ローゼズ」です。
    種類も豊富でカタログもきれい。ネットで調べればすぐに出てくると思います。
    書籍では梶みゆき著「オールドローズガーデン」がお勧めです。何と言っても写真が
    美しい。彼女は無農薬で薔薇を栽培しています。我が家も無農薬ですが有機肥料を
    使って育てたものと何が違うかって、それは香りです。変な臭いがしない。
    匂いを嗅いでいても気持ち悪くならないんです。そのかわり日々害虫との戦いでしたけど。
    無農薬の薔薇の花びらを朝4時に摘んでアイスクリームを作りました。
    自家製無農薬薔薇花弁アイスクリームのお味はとってもフローラルでした。
    一番最初に購入したのがグラハム・トーマス。その後、ガートルード・ジェキル
    バロン・ジロー・ド・ラン、ピエール・ド・ロンサール、シュネービッツェン
    粉粧楼と続きました。粉粧楼は鉢植えでしたが育てるのが難しい。枯らしてしまいました。懺悔。
    今、興味があるのはモスローズ。「きれいな花には棘がある」とは言いますがあんなに
    棘だらけだとどうなんでしょうかねぇ。苗が欲しいよ~。でも植える場所がない。

6. 【1333054】 投稿者: つるバラ  (ID:vkNIva5a.yQ) 投稿日時:2009年 06月 17日 11:40

簡単なのは、鉢苗です。
    到着後すぐに植えかえできなくても安心。
    裸苗ですと早く植えてあげないといけないので
    お天気が悪い時期や、植える準備ができていないと
    焦りますよ。
    新苗よりは大苗の方が、夏のお世話をしなくて済むと思えば
    楽です。虫や病気や水やりと、夏は忙しいです。
    しかも新苗ですと、苗を育てるためにその夏は花はつけないほうが
    いいとされていますから。

人気の品種は売り切れてしまうことがあります。
    9月ころからWEBでちょくちょく確認してください。
    でも届くのは冬がいいので、配送時期もよく見てください。
    お住いの場所によって配送料もだいぶ違います。

新しい品種は最初は輸入苗しか手に入りませんが
    人気があれば翌年国産のものが販売されると思います。
    輸入苗は安いのですが、国産の方がよく育つとされていますので
    私は一年待って手に入れました。

濃いピンク~赤の花色は、実物を見ないとよくわかりません。
    春と秋でも違いますし、赤と書いてあるのに濃いピンクっぽくない?ということもあります。
    できれば実物、他にWEBや本でたくさん見て色を確認できるといいんじゃないかな。
    「一季咲き」「四季咲き」も情報源によって違うことがありますから、みなさんに質問されるのがいいと思います。

黒点病の季節ですね。
    私もがんばらなくちゃ!

7. 【1333644】 投稿者: ローズ  (ID:QJJ7CU6usQc) 投稿日時:2009年 06月 17日 18:34

皆様、レスをありがとうございました。

現在はバラは2本、ラブ(赤)とランドラ(黄色)を育てています。近所のお花屋さんで買い、地植えをした相当大きく育ってくれています。
    ミニバラは4鉢ありますが、同じように育ててもうどんこ病になるものとならないものがあることから、HP上で丈夫な品種、初心者向けのバラの中から気に入った色を探している次第です。つるバラにも興味があります。が、庭が小さいのでよく考えないと気軽には買えません。。。
    冬に届くのがよいのですね。本当にいろいろとアドヴァイスをいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す