最終更新:

23
Comment

【1333489】ステイ先へのお土産

投稿者: ちゃり   (ID:cI19aPU.p4s) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:38

この夏娘が米国に留学します。ホストファミリーに何をお土産に持たせればよいか悩んでいます。子供向けは用意したのですが、40代後半のホストマザーとホストファザー向けのものが思い浮かびません。日本人の留学生を何度も受け入れている家庭はいわゆる和風なものはもういっぱい持っていて喜ばれないと聞きましたが、娘のホストファミリーは日本人は初めてのようです。以前に留学を経験された方、アドバイスお願いいたします。金額は一人1万円位までを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1335135】 投稿者: 文箱  (ID:JH9wJ/hckkw) 投稿日時:2009年 06月 18日 19:25

あ~、確かにイヤホンはそうかも。
    でも、ホストマザーとホストファーザーなら、深川のワイングラスや小皿。小皿はあまりありませんからね。
    一万円くらいで買えます。

重箱というのも、中に何が入っているのかわからない不思議な箱ですよね。
    知り合いのアメリカ人女性は、小さな重箱3段ともにお菓子(金平糖、クッキー、いろんな形のあられ)を入れてご満悦でした。

お子様になら、ランチボックスもいいですね。携帯用のお箸も一緒に・・・・。

2. 【1335637】 投稿者: エリー  (ID:GMCtt8ZjFEo) 投稿日時:2009年 06月 19日 07:44

以前、日経で、「折りたたみ傘」が珍しく、軽くて品質もいいので、
    日本に来た外国人が買っていくと書いてありました。

あとは、ミキモトで、パール付きの小物(ブックマーカーとか、
    ボールペン、時計など)を扱ってますので、
    海外出張に持って行ったことがあります。

香蘭社の小皿や、湯飲みなんかもきれいでいいと思います。

3. 【1336338】 投稿者: ちゃり  (ID:cI19aPU.p4s) 投稿日時:2009年 06月 19日 16:18

皆様またまたたくさんの情報ありがとうございました。今日たまたま近所に和物を扱っている雑貨屋を見つけたので今度娘と一緒に行ってみようと思います。娘は1年間の滞在なので、クリスマス時期にまた今回のご意見を参考にさせていただきますね。

4. 【1337640】 投稿者: オンタリオ  (ID:3JQBRRZCwsU) 投稿日時:2009年 06月 20日 22:03

娘がカナダに留学した時はホストマザーにゆたかの付け帯(何故か浴衣は持っていたそうです)を滞在中に送ったらとても喜んでもらえました。それと日本人が英語のロゴ入りシャツを着るように向こうでは漢字(字画が多いほど良い)のプリントされたシャツが人気だそうです。
    余談ですが帰国前にクラスメートに配ったのは4色ボールペン(もちろん100均)で大変珍しがられて大受けでした。カナダの田舎町だからかもしれません。

5. 【1337758】 投稿者: 海外駐在  (ID:Z1UAyw5bC/Y) 投稿日時:2009年 06月 20日 23:39

20年以上前にニューヨークに、
    ホームステイしたときには、何も持たずに行ったと思いますが、
    そのあと、ずっとおつきあいが続いて、旅行で何度か会いに行きましたが、
    母の手作りの刺繍のテーブルセンターとかお手玉、
    箸とか、手ぬぐい、ハンカチなど、荷物がかさばらないものを、
    自己都合で、選びました。
    海外駐在になって、一時帰国するたびに、
    ノンジャパニーズの友達にあげて喜ばれたのは
    ヨックモックとか、イズミヤのクッキーやウエストの
    お菓子。トウキョウバナナ(トウキョウとはいっているから)とか、
    ひよこや、ハトサブレ。
    おせんべいや、羊羹はやはり、人気はありません。
    手軽なものでは、コパンとか、チェルシーやミルクキャンディも、喜ばれます。
    (スナック菓子のくせして、ここまでおいしいものはないのですね)
    日本ぽいというより、世界のどこでも、身近にありがちで、理解しやすいもの、
    でも、小細工のきた日本のものは喜ばれます。
    梅キャンディとかは、やめたほうがいいでしょう。

ガジェット・クレイジー・ジャパニーズと笑われたりしますが、
    日本の気の利いた小物は、世界でも有名なので、東急ハンズものは、
    笑いをとりました。乾電池で、ビニールのものをとめるホッチキスみたいなものとか。。。

わりと、成田になにもかもそろっていますが、
    きれいな千代紙や、きれいな布製のノートもよろこばれます。
    外国人のともだちが、私に会いに来て、帰りに買っていったものでは、
    だるま、まねきねこ、お守り、こけし、ゆかた、はっぴ、てまり。
    ふろしきでつくるバッグ、(英語で説明がはいっている)
    ふろしきふうのスカーフ、
    酒器(日本酒はけっこうメジャーで、熱燗にするため。)
    冷酒の酒器セット、(割れやすいので、かなり、慎重に)
    梅酒、
    巻きす、すし桶、(カリフォルニアロールをつくりたいのだと)
    菜箸(クッキングには結構べんりだと・・・)、
    味噌汁のフリーズドライのパック(みそスープは、作ってくれとか、教えるようにいろんな
    場面で要求されるので、かなり重宝)
    茶碗蒸しセット(日本通で、日本食で茶碗蒸しが
    気に入り、作り方もおしえましたが、茶碗蒸しの器のふたとスプーンがセットになっているものです)
    でも、やっぱり、上記のかたもおっしゃいますように、一万円はかなり高額という感じがします。
    (関連サイトをみていませんが、、、)

6. 【1339476】 投稿者: 春  (ID:S.iM.e6LkzA) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:28

以前娘のカナダへの留学の際に相談させていただいたものです
    留学してから4ヶ月以上経ちましたが ホストファミリーにもすっかり
    とけこんで 娘もなんとか頑張っているようです
    お土産もこちらで皆さまからのアドバイスをいただき 気は心~で
    最初は洋菓子の詰め合わせとちりめんの和小物やかざりもの 日本の
    事を英語と日本語で紹介した本等を持たせました
    今月初めに夏服等を送る荷物に ホストママとパパに扇子とお寿司の
    形のキーホルダーやお菓子他を一緒に送りました
    日本人を受け入れるのは初めての方だったので 扇子や寿司型キーホルダーは 
    とても喜んでくださったようです
    サイズがわかれば 漢字の書いてあるTシャツも喜ばれると思います
    今度は ファミリーそれぞれのお名前を当て字で漢字に置き換えて
    印鑑を作って送ろうと考えているところです
    少しでも参考になればよろしいのですが~
    お嬢様の留学が実り多いすばらしい日々でありますことをお祈りいたします

7. 【1339702】 投稿者: おすすめ  (ID:H.62ccxzvis) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:25

日本のシャンプー!とても喜ばれますよ。市販の安いものでも質が高いらしいです。あと喜ばれるのは文具!シャープペンシルやボールペン、修正テープ等やはり高品質だそうで・・。あとは千代紙を持って行って、鶴を折ってあげて下さい。折り方を教えてあげるといいですよ。

8. 【1339897】 投稿者: アメリカなら  (ID:La8K132xULo) 投稿日時:2009年 06月 22日 20:54

ヨックモックは、アメリカではガラスのショーケースに
    宝石のように展示される高級菓子です。缶も可愛いし、
    美味しいし、喜ばれます。

あと資生堂は高級イメージで女性は感激します。
    化粧品は好みがあるのでバラの入浴剤はどうでしょう。

最後に私が今度お土産にしようと思っているのが、
    お寿司などの形のUSBです。アメリカ人は
    新しい物好きなので、面白がってもらえそう。
    特に男性には良いかも。

最後に、おせっかいを承知で言いますと、予算1万円は多いかと。
    あちらの感覚だと3000円くらいが妥当で、奮発しても5000円くらい。
    日本ではちょっと少ない?くらいがちょうど良いみたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す