最終更新:

14
Comment

【1357890】付き合っているとこっちが損をする友達

投稿者: 心狭子   (ID:1XN5JwXYE4.) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:09

ある古い友達は、身体が弱いのに仕事をしていて忙しいらしく、長年に渡り何かと私に頼みごとをしてきます。(私は専業主婦で子供の数も彼女よりも少ないです)

例えば、私はほとんど知らないけれど、彼女はとても親しい人のお別れ会等の仕切り、子供の学校の情報収集(同じ学年の娘がいますが志望校は違うのに)やむない理由で欠席する行事などの代理出席・・・時には明らかに親戚に頼むようなことまで頼まれます。(さすがに内容によっては断ります)

「だぁれも誘ってくれない」のスレで、「甘え上手な人」のことがレスに出てきていましたが、彼女はそういう種類の人のようです。
長年当たり前のようにやってきましたが、最近私も受験や何かで忙しくイライラしているせいか、なんだか許せなくなってきました。

と言うのは最近、彼女はただ甘えるだけの人ではなく、大事にしている友達は別にいることが分かったからです。

昔は「頼み用の友達」は私だけではなかったようですがだんだんと去ってゆき、ここ2、3年は私だけのようです。私から何か頼んだことはありません。いつも忙しいとか体調が悪いとか、頼めないオーラをだしているのです。

どうして付き合っているのだろう・・と自分でも思いますが、長年の役割のようなものだし、身体も弱い人なので、急に断るのも罪悪感があります。頼まれる時は本当に困っている様子で、ついいつも気の毒になってしまいます。

私には他にもたくさん友達はいますし、彼女との付き合いが切れても全く寂しくないのですが、彼女は困ると思います。実際にそのようなことも言われました。
でも、友達とのお付き合いで「こちらが損をしている」と思ってしまうようになった以上、私の中でこれは友達関係ではない・・と判断しました。

こんな時、何とか穏便に距離をもつ良い方法を実践された方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1357908】 投稿者: 罪悪感捨てろ!  (ID:FNxE7MKQEVQ) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:26

スレ主様、こんにちは。
    お気の毒に、あなたが悩む立場じゃないのにね。
    もう自分からは何もアクションを起こさず、何か言われたら3回に1回は意識して先約を理由に断わり、相手の方に断られるのも当たり前って言う習慣を植え付けて下さい。もし本当に助けが必要な方なら、あなた以外の方を新規開拓されると思います。そんなに背負い込んじゃ駄目です。
    相手が甘え上手ならこっちは断わり上手になって下さい。
    急には無理だけど少しずつ、此の頃忙しいオーラ、このごろしんどいオーラ、このごろ新しいお友達できたオーラ、此の頃新しいお稽古始めたオーラなんでもいいからその方の知らない世界作ったよ、ご自分の中のその方のしめる割合減ってますオーラ出していいと思います。
    まず「長年の役割のようなものだし、身体も弱い人なので、急に断るのも罪悪感があります」というあなたの意識改革が必要です。
    罪悪感につけ込まれているわけですから、罪悪感を持つ必要がないって思わない限り抜け出せませんよ。

2. 【1357924】 投稿者: ちょっと違うけど  (ID:EHq7YN1i9xY) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:38

>・・・友達とのお付き合いで「こちらが損をしている」と思ってしまうようになった以上、私の中でこれは友達関係ではない・・と判断しました。

私の場合、友達(中高は一緒)ではないけど、自分でお店(個人事業主として)を持つと云う知人から、経理処理等の相談が有り、経営が軌道に乗るまで、帳簿・確定申告等の裏方をお願いされました。

私も、暇だったので良いかなァ。と云う感じで、1年の約束でした。

昔から、賢い人では無かったけど、1年経っても貸借や税制等を理解できず、日計表さえまともにつけられない。勿論、パソコンは使えない(使ったことが無い!)。
    また、経営方針等の相談をしてくるので、アドバイスしても、全く実践出来きない人でした。

確かに得手不得手は有るけど、店を出そうと決めた段階で、普通なら色々と勉強をしますよね?

一番許せないのが、約束を違える事。
    自分から、日時を指定しておきながら、来ないんですよね。
    私は、予定を空けて待っているのに、連絡無し。
    初めの頃は、1時間延ばしてとか連絡は有ったけど、そのうち、全くです。

流石に、ルーズすぎて頭に来たので、知人の悪い所を指摘して、縁を切りました。
    経理は知り合いの税理士を紹介し全部任せて、私は一切手を出さない事に。
    勿論、相談も。

今は、全く連絡も取っていません。

で、この人が云うには、私なら無理を聞いてくれるから 甘えてたって。

主様の希望通り、穏便には無理でしょうね。
    ハッキリ、何が悪いか指摘しないとわからない人も居ますから。

3. 【1357954】 投稿者: お人よし子  (ID:MghvdZ7tb7o) 投稿日時:2009年 07月 08日 08:57

スレ主様が遠くに引っ越し、お手伝いできなかったら
    お友達の人はどうするでしょう。
    大人なのですから、多少無理があっても何とかするはずです。

人に物を頼むというのは、相手があってのことですから、
    相手の気持ちを考えずに物を頼むほうが間違っています。
    負担に感じてきているのならば、「できないわ」と断ればいいのです。

多分スレ主様が逆の立場で具合が悪くても、
    その友達には頼むことはないと考えられますから、
    断って当然のことだと思いますよ。
    断って縁が切れるような関係ならば、それは友達ではありません。
    頼まれるごとに、何度も断っていけば、相手も察すると思います。

スレ主様は、お子さんの受験に集中してあげてください。
    余計なストレスは早めになくしましょう。 

4. 【1357998】 投稿者: 辛口ですが  (ID:s6WJrOPFPyk) 投稿日時:2009年 07月 08日 09:30

あなたの悩みの原因は、全てあなたにあると思います。嫌なら嫌ときっぱり断れば良いだけです。それができずに引き受けたのなら文句言っちゃダメでしょ。困っていそうだからとか何だとかかんだとか言って、結局自分が引き受けておいて、後でグチグチ言う、一番良くない事だと思います。だいたい頼まれた事の内容を伺う限り、相手の方の体の調子がどうであろうが、あなたが請け負うべき立場ではないように思います。

5. 【1358045】 投稿者: 優しい人も必要  (ID:pLjz2mDuJ9A) 投稿日時:2009年 07月 08日 10:04

辛口さんのご意見にも納得だけど、
    世の中やっぱり、頼りない人を見捨てられない優しい人も必要だと思います。
    甘え上手だけではなくて、自分では出来ない人っていると思うし。

スレ主さまの悩みを読んで、私は「なんて優しい人なんだろう」って純粋に思いましたよ。
    陰徳という言葉があって、人目につくようなことではないけど、
    陰で支える徳(損得の得ではありません。人徳の徳です)を
    スレ主さまは、ずっと積んできたのだと思います。

これまで陰徳を積んできたのだから、少しずつ積まなくなってもいいし、
    でも完全に切ることが忍びないなら、見えない自分の徳を積んでいるのだと
    考えてみたらいかがでしょう。
    見る人はちゃんと見ていますから、積んだ分がどこかから返ってきます。
    お子様も、こういうお母さんに歯向かったり無茶をしないと思いますよ。

6. 【1358157】 投稿者: 心狭子  (ID:1XN5JwXYE4.) 投稿日時:2009年 07月 08日 11:08

ちょっと家事をしている間にレスをたくさんいただき、ありがとうございます。

罪悪感捨てろ!様、「私が悩む立場ではない」と言ってくださりありがとうございます。そもそも私は悪いことはしていないと思い当たりました。
    実際、ちょっと違うけど様のスレを読んで「よく言えたよね~」と、ひとさまのことながらすっきり感じた自分がいました。やっぱり穏便には無理なのでしょうね。

お人よしこ様がおっしゃるように、正直こんなことにストレスを感じている時ではないですよね。私が頻繁に断ったら友達関係も終わると思います。私にとっては全く問題ないです。「相手が間違っている」というご意見、とても心強く感じました。

断ることは受け入れることの何倍も勇気がいります。困ることをわかっていて断るのですから・・。
    でも、辛口ですが様のおっしゃるとおり、断れない自分の弱さを棚に上げて相手を批判するのは恥ずかしいことですね。
    それに私は八方美人なところがあるのか、誰に対しても悪く思われたくなくて、ついつい良い顔をしてしまう時が多いような気がします。ちょっと違うけど様のようにイライラ悩んでないで、毅然とした態度をとるべきですね。

優しい人も必要様、「陰徳」というのですか。初めて知りました。いただいたレスに涙がでました。
    私は別にずっと耐えていたわけではなく、八方美人なだけで優しい人でもなく、友達関係に「損をしている」などと考えてしまう小さい人間です。そんな私なのにこんなありがたい言葉を・・。

彼女との関係は終わりにするつもりですが、「陰徳」の教えは心に響きました。これからの生活に生かしてゆきたいです。

7. 【1359444】 投稿者: いろいろあるよね  (ID:jzUvLYOql3o) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:05

私自身、スレ主さんほどの目に合ったことはないのですが
    今中2の娘の友人関係など見ていると
    利己的な人、増えてるかもしれません。
    私の場合、御世話になったな・・・・と思えば
    ちょっと何かの折に手土産渡すなど、お礼はしましたね。
    こういうの、実家の母は
    「気は心。少しでいいから感謝のお礼はしなさい」と言ってましたよ。
    行動でお礼ができなければ、せめて少しでも何かお礼しなさい、と。
    ハンカチ1枚、クッキーひと箱でも、いいんです。
    でもこれは、マメにし過ぎると、かえって相手に気をつかわせたりするので
    基本、他人にお世話になりすぎないことですよね。
    私の経験ですが、やたら甘えて頼ってくる人、すっぽかし・すごい遅刻する人って
    相手を試してるところがありませんか?
    精神的に不安定要素抱えている人が多いと感じます。
    そういうところを察して
    スレ主さん、相手をほっておけなかったんじゃないかな・・・。優しい人なんですね。
    でも、こういう人抱え込むと
    確かに重いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す