最終更新:

14
Comment

【1394590】コーラスサークル。

投稿者: チーズタルト。   (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:02

すみません。グチなのですが…

去年の夏から知り合いに誘われて、公民館のコーラスサークルに入ってます。
私は30代後半ですが、サークルのメンバーは40~70代まで様々な年齢の
方がいて、他のコーラスサークルに比べて平均年齢が若いそうです。
しかも、大半が「経験者」ばかり。私は初心者です。歌も上手じゃないけど、
歌うことが好きなので、入会を決意しました。
 先生の指導は上手なのですが、やはり上を目指しておられる
ようで、私が足でまといなのかな…って思うと、レッスンが最近苦痛になって
きました。 それでも、がんばってなんとかついていこうとしてたのですが
下の子が幼稚園なので、行事などでレッスンをお休みすることが多くて
更に遅れがちです。
コーラスの代表の方に秋にあるコーラスの大会(小規模な)が日曜日なので出られるか
どうかわからないけど、私はぜひ出たいって思ってる。と話をしたら
「ぜひ、出てください。ただでさえ人数が少ないサークルなので出てもらわないと困ります。」
と言われました。この冷たい一言で
更にサークルに対する熱が冷めていきました。私って、ただの人数かせぎのためにいるって
こと?って改めてわかりました。「せっかく、今まで練習してきたからぜひ一緒に出て
がんばりましょう」て言葉なら、まだよかったんですが「人数が足りないから出てくれない
と困る」ってそれはないのでは?と…
何か、人間関係もどうもまとまりがなくって「みんなで上を目指してがんばろう!」って
いうサークルの雰囲気もなく「先生がうるさいから、足を引っ張らないようにしなくっちゃ」
みたいなピリピリムードがあって、趣味の習い事にしては何だかなぁってその辺も
気になってました。

みなさんは習い事でそういう経験したことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1394843】 投稿者: やめたら?  (ID:s6WJrOPFPyk) 投稿日時:2009年 08月 11日 14:46

そんなにストレスをためて、スレたてて愚痴こぼすほど苦痛なら、別の趣味を見つけた方が良いのでは?やらなきゃならないものではないんだし。

2. 【1394989】 投稿者: 指導者です  (ID:/zMPX3fNENc) 投稿日時:2009年 08月 11日 18:04

好きに勝るものはないと思います。

>みんなが自分のことで精一杯な感じで、私よりも何年もベテラン
    >な方が「私が足をひっぱてるから、、」とか言ってるのを聞いてる
    >と、私も当然そういう気持ちになります。それが負担なのです。
    >でも、難しいところなのかな~?と思います。

上手でも気持ちの入ってない歌より
    好きで好きでたまらない、うたうってこんなに楽しいんだ~!
    って思って歌うとすごく心に響きます。

負担でなく楽しめますように。
    できれば歌うことをやめないでほしいです。
    音楽っていいものですよ。
    良い道が開けますように・・・。

3. 【1395014】 投稿者: 誤解かも  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2009年 08月 11日 18:51

誤解かもしれないな、と思いました。若いのですよね、他の人より。若いと、耳がいいので、声を合わせる、まあできます。

まさか足を引っ張ってるなんて、夢にも思わなかったのでは。本音は若い人に来てもらってうれしい、なんでは。

4. 【1395015】 投稿者: 趣味は大切  (ID:WbpOCHl1LkM) 投稿日時:2009年 08月 11日 18:53

指導者ですサンへ

別に好きこそ物の上手なれ!だけではないでしょう。 下手の横好きという事もあります。
    そう考えたり気楽に考えると人生って味わいのあるものと思いませんか?

5. 【1395103】 投稿者: チーズタルト。  (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 11日 21:04

暖かいレスありがとうございます。

そうですね。みなさんがおっしゃるとおり、深読みするようなことではないかも
    しれないですね。

若いけど、発声練習のときに音がとれなくて苦労しています(涙)
    自分だけ違う音程で歌ってる?って思うことがたまにあります。

指導者です。さんへ。
    好きで好きで楽しく歌ってるほうが~って言葉はもっと早くに知りたかったです
    でも、少し心が軽くなりました!ありがとうございます。

他のサークルだと、歌唱力はイマイチだけど楽しく歌えてる。指導者の方とも
    和気藹々としています。
    でも、私が入ってるところは歌唱力はイマイチよりかはちょっと上だけど
    指導者の方に気を使いすぎている団員たち… 楽しくやりましょう!っていう
    雰囲気ではなくって、でも「上を目指したい!」っていう意欲もイマイチ見られない
    ようなサークルに見えます。

楽しいを求めると技術が伸びず
    技術を求めると楽しさがそげてしまう… そんなものなのでしょうか?
    楽しさと技術の向上の両方を求めるっていうのは理想なのでしょうか?
    音楽(芸術)のことは本当に疎いので…
    ただ、以前にテレビでバレエでトップクラスにいる方はかなりご自分にストイックで
    楽しんでやってる。という雰囲気でもなく自分を追い詰めてる感じでした。
    芸術ってそういうものかな?と思ったことがあります。

6. 【1395105】 投稿者: チーズタルト。  (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 11日 21:06

追記です。

でも、私が入ってるところは歌唱力はイマイチよりかはちょっと上だけど
    指導者の方に気を使いすぎている団員たち… 楽しくやりましょう!っていう
    雰囲気ではなくって、でも「上を目指したい!」っていう意欲もイマイチ見られない
    ようなサークルに見えます。

↑これは、指導者の方もすごく感じているのかな~?と思うことがあります。
    コーラスはみんなの声を合わせていくのに、人間関係はバラバラで…

7. 【1395357】 投稿者: 麻薬  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2009年 08月 12日 06:42

麻薬みたいだな、と思う時あります。息を細く長く、吐き続ける、また肋骨を広げる、奥歯を意識するなどして、よく響く楽器状態にします。

姿勢も大事。頭のてっぺんから串刺しにするような感じでまっすぐにして、そして細い糸がするすると上がっていく様子をイメージして、声を出します。あ。歌いたい〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す