最終更新:

21
Comment

【1705938】ラ・フォル・ジュルネについて

投稿者: のだめファン   (ID:uNEu2tLhDzo) 投稿日時:2010年 04月 25日 23:41

今年はのだめの影響で(単純!!)親子でクラッシックにはまっています。
毎年GWに国際フォーラムで開催されるラ・フォル・ジュルネにいってみたいと思っているのですが、すでにほとんどのチケットは完売の模様・・・こちらのイベントは、やはりチケットを買ってコンサートを聴かないと楽しめないでしょうか?それとも、チケットはなくてもいく価値はあるでしょうか?

また、何か特別な楽しみ方をご存知の方、お教えいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1716022】 投稿者: tirrano  (ID:2qHiq/Pcyas) 投稿日時:2010年 05月 05日 10:49

3日連続で「0歳から、、」をききましたが、S席でも前方でないとオーケストラの音を聞くことが出来ませんでした。
    とにかくマナーが良くないですね。

子どもがぐずりそうになったら、周りの迷惑にならないように子どもを抱きかかえて会場から外へ向かう親は、1割ぐらいだったでしょうか。
    子どもに聞かせてあげたいという、マナーの出来た親の気持ちを尊重し、来年も実施されるでしょうが、マナーの心得のない、「子どもが泣くのに任せて、自分勝手な親」や「飲食禁止なのにもかかわらず、子どもに与える親」、さらには、「子どもが騒いでいるのに注意しない親」もいて、最悪な人が特に多かったです。

去年の「0歳から、、」はこんなにひどくなかったのに、残念です。
    演奏していただいた方に、非常に悪い気がいたします。

年齢制限を撤廃するのには賛成です、ですが、親のレベルに対する制限は必要です。

それには、子ども料金を思いっきり上げるのも一つの方法かと。
    3歳児以下は無料、大人1500円では、だめでしょう。3歳児以下をつれての入場は、子ども料金を3倍の4500円以上に設定して、歯止めをかけないと、、

その金額であっても、子どもに生演奏を聴かすことの出来る機会など皆無ですから、本当に子どものことを考えた親御さんだけが、参加でき、楽しめるのではないでしょうか。

2. 【1716078】 投稿者: ちゃお  (ID:2kC.We..yvo) 投稿日時:2010年 05月 05日 11:39

ちょっと愚痴です・・

3歳以上入場可能なコンサートに行きました。

子供の鼻をすする音が45分間聞こえていました。
    1楽章と2楽章の間に 心の中で
    「このチャンスに鼻をかんでっ!!」と叫びましたが、
    想いも通じず・・

騒いでいるわけでもないし、我慢するしかなかったのですが、
    コンサート終了後に、今度はお父様が騒ぎ出しました!!

そのお子さんのお隣に座っている女性の方が、
    そのお子さんを ちらちら見ていたらしいんです。
    お父様は、それが気に入らなかったらしく、
    「子供が鼻をすすって 何が悪いんですか?」
    「子供が参加できるコンサートの趣旨をお分かりですか?
     事務局に行って、どっちが正しいか 確かめに行きますか!?」
    「子供が参加できないコンサートに行かれたらいかがですか?」
    「5歳児が 45分間おとなしくしているだけで、えらいと思いませんか?」
    と、怒鳴り散らしていました。

女性の方は、あまりの剣幕に、何も言えなくなって、ただ怒鳴られていました。
    最悪の席だった上に、怒鳴られて、お気の毒・・

仕方がない事だとは思いますが、まわりに不快な思いをさせてしまったのは事実なのですから、
    逆切れは どうかしら・・と思いました。

コンサートは、アンコールもあって、すごくステキでした!
    展示ホールのイベントも楽しかったし、
    来年も頑張ってチケットとってまた行きます!

3. 【1716102】 投稿者: 昨日の体験から  (ID:iTFPaSWYIYE) 投稿日時:2010年 05月 05日 12:04

私も3歳以上可のコンサートに行きました。
    周りにも小さいお子さん何人かいらっしゃいましたが、よほど良い子でないと
    あのコンサートは可哀そうではないかなあ、よく連れてくるなあと思いました。
    子供向けの音楽でもなし(交響曲です)、大勢の大人に囲まれて、1時間黙ってじーっと座っているなんて
    3歳ぐらいのお子さんにはなかなかできることではありません。
    前のおかあさんはお子さんがしゃべりかけてくるのを何度もしーっ、しーっと窘めていらっしゃいました。
    演奏中に、前のほうの席では大泣きされているお子さんもいて、あれは親御さんもいたたまれないだろうと
    迷惑というよりお気の毒に思うほどでした。
    席は満席、途中で退席するわけにもいかなかったでしょう。
    3歳以上可なのですから、親が連れていけると思えばいいことなのでしょうが、あれでは却って子供がクラッシック嫌いになってしまうのでは?と思います。
    うちも子供が小さいころは子供向けのコンサートにはたびたび連れて行きましたが、大人向けの交響曲などを聞かせたのは小学生になってからです。
    ラ・フォル・ジュルネは家族で楽しめるイベントには違いないのですが、ちょっと行く方も運営者側も考えたほうがいいのではないでしょうか。
    まったく普段コンサートに行かない、ど素人の人からクラッシック通の人までいろいろな層の人が集まるので難しいのかもしれないですね。

4. 【1720375】 投稿者: マナー  (ID:PdUcmUG6O/w) 投稿日時:2010年 05月 08日 22:51

ラフォルジュルネの話ではないのですが。
    以前、子供のためのクラシックコンサートに行ったのですが、マナーが最悪でした。
    親がクラシックコンサートの経験がないのか、子供の声よりも親どうしのおしゃべりのがうるさく、
    発狂寸前になりました。
    まあ、幼稚園の行事なんかでも、子供より親のがうるさかったりするので、
    マナーの悪さはコンサートに限った話ではないのかもしれません。。。

5. 【1720459】 投稿者: クラシックファンです  (ID:Tm2KH/x/iQY) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:08

子どもが小さいときに一度だけ「子どものためのクラシックコンサート」に行きましたが
    一回行ってもう、充分だと思いました。
    マナーもそうですが、演目がつまらなさすぎ・・・私はヤナーチェクやストラヴィンスキーなどの
    近代~現代の曲が好きなので、正直モーツァルトとかベートーヴェンとかは趣味ではないんです。
    あと、オケも何となく手を抜いているような気がしました。
    同じ理由で「のだめ」関連のコンサートもあまり行かないです。娘は行きたがっていた時期もありましたが。

6. 【1722161】 投稿者: うれしかった  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2010年 05月 10日 13:56

社会人なりたてのころ、体調不良に困ってました。効き目のあったのがコンサートホール通いです。子供が生まれたのと共に行けなくなりましたが、赤ちゃんもどうぞのチラシを見つけて、どんなにうれしかったか。子供は、母の表情や手の感触にとても敏感です。

7. 【1724210】 投稿者: 一年前のG・W  (ID:YXZymsiFCX2) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:02

子どもたち(小学生&未就園児)を連れていきましたが
    2人とも爆睡していました。

心地よい?せいなのでしょうか・・・
    周囲に、ご迷惑を掛けなかっただけ「善し」 と思って帰路につきました。

あー!勿体なかったー!

8. 【1725007】 投稿者: 謙虚  (ID:kEHMVq63vOc) 投稿日時:2010年 05月 12日 14:09

未就園児入場可のコンサートに静寂を求めるのは厳しいのでは?
    側でぎゃん泣きされたり、お行儀の良くないお子さんがいるとずっと気になると思うので最初から選ばないな。
    もし、うるさい!とそちらに目を向けたら逆に疎ましく思われるかも・・でも、上のレスにあった逆切れ父さんはいただけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す