最終更新:

27
Comment

【200493】専業主婦にはなりたくない!?

投稿者: さくら   (ID:GILmQm7izf.) 投稿日時:2005年 10月 20日 01:22

私は結婚と同時に仕事をやめて専業主婦です。
友達は(働いてるママ)口々に専業主婦って視野が狭いとか所帯じみてると言います。
みんながみんなそうとは限らないよ!と言っても「いや〜みんなそうだよ!」
と否定します。
確かに働いているお母さんは保護者会で見ると小奇麗だし
性格もさっぱりしている方が多いけどね・・・。
専業主婦で家にいるってまじめにやると結構大変です。うちはまだ未就学児がいるし
家事と育児で慌しい日々を送っています。
自分の人生否定されてるみたいで腹が立ちます。
みなさんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【200692】 投稿者: 昭和  (ID:59Zhd8K1OMY) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:35

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は結婚と同時に仕事をやめて専業主婦です。
    > 友達は(働いてるママ)口々に専業主婦って視野が狭いとか所帯じみてると言います。
    > みんながみんなそうとは限らないよ!と言っても「いや〜みんなそうだよ!」
    > と否定します。
    > 確かに働いているお母さんは保護者会で見ると小奇麗だし
    > 性格もさっぱりしている方が多いけどね・・・。
    > 専業主婦で家にいるってまじめにやると結構大変です。うちはまだ未就学児がいるし
    > 家事と育児で慌しい日々を送っています。
    > 自分の人生否定されてるみたいで腹が立ちます。
    > みなさんどう思いますか?
    >

ちょっと荒れそうなスレですね。釣りではないと信じて。。。

ずっと専業主婦しています。私の体力、能力、気力、自分がやりたいと思っている家事のレベル、すべてを勘案して「兼業」だと私自身が幸福な気持ちで生活できないと判断したからです。今のところ働かなくてすむという経済的な面もあるでしょうが。

自分と家族が幸福に感じる生活、それが私の一番望んでいる日常ですので、賛否両論あるでしょうが、取り敢えずはこのまま専業で行くと思います。外で働いていないと自分も不幸、ひいては回りも不幸にしてしまう人もいるでしょうし、人それぞれではないですか?自分と家族が望む自分なりの生き方をしていけば、他人が何を言おうと気にすることはないと思います。どうぜ他人はあれこれ言うものですし、振り回されて生きていくのは馬鹿らしいですから。

視野が狭い?「そうねぇ。あなたは広そうねぇ。」と流せばいいだけです。OLをしておられたのでしたらお分かりになるでしょうが、当時そんなに広い視野を持ってました? 一部上場で管理職をしている主人、そんなに広い視野していません。(^_^;) フルタイムで働いている友人、パートで働いている友人、長くやってきたことには堪能ですが、こちらが感心するほどの視野を持っているとはとてもとても・・・。

それより、そういったことを専業主婦であるサクラさんに平気で話し、あまつさえ反論を封じるような言い方をする友人の態度に私は疑問を持ちます。自分と違う立場にいる人に対する想像力も欠如しているようですし。相手が嫌がるような話はしない、行動はしない、幼い子供ですら幼稚園などで教えられることですよね。いい大人がそこまで相手の気持ちを汲み取れないなんて、ちょっと驚きです。
     全く無神経な人たちなのか、自分が何らかのストレスをかかえていてやつ当たり的に嫌味を言っているだけなのか、少し距離をとってお付き合いしてみたらいかがでしょう。ずっといい友人だと思っていても、その時々の環境で一時疎遠になったり、そのままになってしまったり、いろいろありますよ。

昔からの友人で一時疎遠になり最近また親しく付き合いだした女性がいます。彼女は、言葉の端々に「専業主婦なんて。」という軽い軽侮をはさんでよく話をしていました。わざとだな、とこちらが感じられるぐらいの調子で。
     10年近くの年月を経て改めて付き合いだして知ったことは、彼女はその頃不妊治療をしており行き詰っていたそうです。その苛立ちがこちらに向いていたのでしょうね。彼女が今頃そのような話をしたこと自体、彼女の侘びの気持ちだと思っています。

専業主婦でいいんじゃないですか? さくらさんがそうしたいなら。あなたの人生はあなたのものなんですし。

2. 【200699】 投稿者: 昭和  (ID:59Zhd8K1OMY) 投稿日時:2005年 10月 20日 09:56

未就学児がおいでならショッピングは無理でしょうが、今は通販が花盛りですしいくらでも小奇麗にできますよ。自分の年より少し若めのファッション雑誌を参考にして、それよりず〜っと安値のカタログショッピングで十分。Nissenは素材がいまいちなので安っぽく見えやすいかな?千趣会や住商オットーを私はよく使っていました。頑張って!

3. 【200707】 投稿者: 知ってます  (ID:C.sIUrobPJ.) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:04

こぎれいで視野も広い専業主婦も知ってます。
    勿論、そうじゃない専業主婦も知ってます。
    WMだけど、会社に来るだけでろくな仕事もしない人も知ってます。
    WMで、幼稚園や小学校のPTAにも熱心で、子育てにも仕事にも頭のよさ
    がにじみ出ている人もしっています。

ひとくくりにすることは実は知識が不足しているから
    そうすること。

相手を攻撃するのは、実は自分の現在の状況に満足していないから
    相手をこきおろすことによって自分の優位性を保とうとしている。

そのくらいのことは気付いています。

なので、相手をこきおろしたくなったら、自分の中にストレスが
    あるのではないかと、まず、自分と向き合うようにしています。
    一応大人なので。

4. 【200723】 投稿者: マーマレード  (ID:UdNw6Eyq6uY) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:21

可愛い子どものすること、話すこと、成長の様子を全部つぶさに見られるのですから、こんなに贅沢で幸せはないと思います。
    働くことはいつでも出来ますが、子どもの成長過程が見られて、一緒に楽しむのはただ一度のチャンスです。

私はそう考えて結婚いらいずっと専業主婦でした。
    末っ子が中学3年になった今年から近所にパートで出ています。
    子どもと沢山遊んだし、PTAも何度もやったし、完全燃焼の専業主婦だったと思います。
    パートの収入ができたので、洋服も少し良いものが買えるようになりました。
    一度に全部充実させようと思っても無理ですから、今しか出来ないことに時間を割くのが一番だと思います。
    以前から続けている習い事もあるので、いつかはカルチャーセンターなどで教えてみたいと思っています。

人生いたるところに青山ありというのが私の好きな言葉です。
    専業主婦も過ごし方によっては本当に楽しく充実したものになりますよ。

考え方の違う人と意見をすり合わせていくのは至難の業です。
    こちらの立場や人生観を全く理解してくれないで自分の意見を述べるだけの方とは、それなりに付き合っていくしかありません。
    私も「専業主婦は良いわよ!」と友達に言ったことはありませんし、友達も私の生き方を否定したりしません。
    スレ主さんも理解のないお友達に合わせるのに疲れてしまいませんように。

5. 【200738】 投稿者: あみ  (ID:nJ9qaE0fWZY) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:35

さくらさんが専業主婦であると知っていて、そのようなことを言うのは本当に「お友達」ですか???

私はWMですが、専業主婦の友人にそんなことを言ったことは一度もありません。
    それよりも、彼女達の家に比べて雑然とした我が家、子供に手をかけられないこと、
    同時に仕事に全力投球するのも難しいこと……などなど、「どちらも中途半端」感に
    ため息が出ます。
    「これが自分の選んだ道」とお腹をくくってはいますけれども……。
    もしもよんどころない理由で専業になったら、ベランダで家庭菜園をしたい、
    好きな料理やお菓子作りにもっと手間と時間をかけたい。
    トライしてみたいことがたくさんあります。

「類は友を呼ぶ」って本当です。
    専業主婦をひとくくりに「視野が狭い」と断じる方達の周りには、
    それなりのレベルの人間しか集まらないんです。
    一度お聞きになってはいかがですか?
    「あなたは私のことをそういうふうに見下しながらつきあっているの?」と。
    答えによっては、私なら「友達」をやめます。

6. 【200742】 投稿者: 羨ましいけどな〜〜!  (ID:Ol9gJme9chE) 投稿日時:2005年 10月 20日 10:46

なりたいっ!専業主婦っ!(笑)

私は色々な事情があって働き続けていますが、専業主婦の方が
    一番メリットを感じる時って何も小さな子供がいる時期だけとは
    限らないと思いますよ。
    そろそろ更年期かな〜と思い始めている今日この頃なのですが、
    体調を考えてもこの時期自分のペースで生活できる専業主婦の
    方は本当に羨ましいです。
    今日みたいなお天気のいい日はお洗濯三昧できますしね〜〜!

受験を終えた息子の学校のクラス会に参加しても、専業主婦の方の
    方がテニスだヨガだと優雅な暮らしをされているし、「おっ!
    こりゃ本物のセレブだ・・」と思えるお母様はみなさん専業主婦
    ですよ!
    WMは確かに小銭が自由になるからプチセレブっぽくはなるけれど、
    そこ止まりが多いかな。
    自由な時間は何にも換えられません。
    専業主婦である幸せを噛みしめてほしいな〜!

7. 【200965】 投稿者: 専業主婦  (ID:GlQgdv/w3GI) 投稿日時:2005年 10月 20日 15:02

私は結婚してこのかたずーっと専業主婦ですが、大満足で幸せだと思っていますよ。

あまり良くない言いかたをされたお友達は、きっと自分自身の状態に少しのご不満がおありかもしれないですね。本当に満足していたら、いちいち人のことに首はつっこみません。

専業主婦っていいですよー。時間の使い方次第で、いろんなことができます。自由になるお金は多少不便ですが、(うちの場合)でも時間はお金では買えません。
    何よりわが子と目いっぱい付き合えます。
    働いていなくても、こどもを通し、また他のことででも社会とはかかわりを持てます。(持ちたい方はね!)

どうぞ充実した生活を楽しんでください。満足な生活は人それぞれです。自分が良ければそれで十分だと思われませんか?

年をとってから思うかも?
    あの育児と家事が大変だった頃が、一番充実した、楽しい日々だったと・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す