最終更新:

28
Comment

【2140101】いまどき大学生のバイト

投稿者: かか   (ID:KAHzKX.2gD6) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:56

部活・サークルの合間のバイト 

いまどきの大学生は皆さん どんなバイトをしているのでしょうか

ご子息・お嬢様いらっしゃる方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2144737】 投稿者: そうかな?  (ID:LJk9jKyl3z.) 投稿日時:2011年 05月 28日 08:53

>ちなみに東大です
    というのは、「ホスト」などという、世間的には「え????」と思われるようなバイトをしているから
    その意外性(?)という意味で「ちなみに東大です」って書かれたのだと私は理解しましたよ。
    どうして東大だとすぐに「東大が自慢したかったのね」みたいに嫌味を書く人が現れるのでしょうね。

ちなみにうちも東大ですが(笑)、我が子が東大生になるまでは、ご近所の東大生のお兄ちゃんや、
    知り合いの東大生などを見て「凄いなぁ~。ご両親にとっては自慢の我が子なんだろうな~。」
    なんて思っていましたが、実際に我が子が東大生になってしまうと、東大生の「価値」が一段階も二段階も
    下がって見えてしまう気がするので(何しろ、持っていた東大生のイメージをことごとく壊してくれる奴ですから…汗)
    ふうさんが勝手に想像しているみたいに「自慢」になんて思っていないご家庭多いと思いますよ。
    第一、ネットで「我が子は東大です。」って書いたってなんの自慢にもならないですし。
    ふうさんがその立場になられたら、きっとその気持ちお分かりになると思います。

ちなみにバイトですが、うちもあまりしません。
    勉強してるかスポーツしてるか、読書してるか、あとは、インターンとかたまにしています。
    お金を稼ぐために働くという気持ちがあまりないようで、自分磨きに時間をつかうことを好みます。
    やったことがあるのは、サピの試験監督とレストランのウエイター(?)かな。
    うちも家庭教師はやりたがりません。

2. 【2144886】 投稿者: 新茶  (ID:gns9Sujemeo) 投稿日時:2011年 05月 28日 11:44

娘ですが、クリニックで受付等のバイトをしています。

単なる受付だけでなく、いろいろな事務もあるので、意外に大変らしいです。
    土日診療もしているクリニックなので、時間の融通の利く大学生が重宝なのだと思います。

時給はあまり高くないのですが、こちらの都合を優先してくださること、
    またなぜか院長先生に仕事ぶりを評価されていて、ボーナスがそこそこ出るのがいいみたいです。

3. 【2145051】 投稿者: 劣子の遺伝子  (ID:Vyxj9gpLaRs) 投稿日時:2011年 05月 28日 15:37

あの。。うちの高校生の娘は、時間にも物にも物凄くだらしない一人っ子です。。
    私のお粗末な育て方のせいか、未だに言わなければお弁当一つ出しません。
    そんなんで社会に出たら苦労するよと言うと大丈夫だよ大学に行ったらバイトするからと軽口を叩きます。
    働くと言う事がどんなものか解ってないのです。
    まず遅刻しないで行けるのか?が疑問です。
    おそらく3日でクビでしょう。。
    皆さんのお子様方は、バイト当初、失敗等なさいましたか?
    (うちのアホ娘も、出来れば食堂などのお運びさんを経験させ、礼儀、接客態度、手際などを学んで、少しは普通になってほしいです)

4. 【2145061】 投稿者: フロムS子  (ID:METRx1WI7fI) 投稿日時:2011年 05月 28日 15:51

大学には遅刻することがあっても(どんなに起こしても起きなくて)、
    バイトの日は前の晩が遅くても朝5時起きでも起こさなくても自分で起きてきます。
    やっぱりお金がかかっていると違うんだと思います。
    「現金なやつ」とは、よく言ったもんですね。
    それこそ遅刻をしてクビになるという経験もバイトのうちに
    経験しておけば勉強になるでしょう。

5. 【2146646】 投稿者: 劣子の遺伝子  (ID:Aq/ma2YnDx.) 投稿日時:2011年 05月 29日 23:24

フロムS子様、レスを頂き恐縮です。
    仰るとおりクビなるのも貴重な経験なのでしょうね。
    今年は受験生ですが、来春無事どこかに決まったら、
    社会経験の一歩として、バイトをやりたいと言ってるので、
    見守りたいと思います。
    私立でお金が掛かった分、私がバイトで稼いであげる
    なんて言ってくれてますが、どうなることやら(笑)

スレ主さま、便乗してしまい大変失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す