最終更新:

25
Comment

【3058433】友達の発言

投稿者: 雨女   (ID:UW0T6CTBif6) 投稿日時:2013年 07月 30日 15:20

学生時代仲良くしていた友達が、私の結婚前後の彼女の発言に大変違和感を感じています。
今はお互い結婚して、子どももいます。
皆さんは、どう思われますか?

●友人何人かでの食事会の時、結婚報告をしたら

突然泣き出し、場の雰囲気が白けた感じに…
●新居に遊びに行きたいというから招いたら

もっと窓が大きいとか、キッチンが広いとか、 理想はなかったの?と質問された。
●結婚費用や婚約指輪などの金額を聞いてきた後

自分の姉妹の結婚式がいかに盛大で、どれだけ
お金がかかったかを説明する。
● 家族旅行をした後、どこに行ったのか聞かれ答えたら…

旅行のことには全く触れず、「ママたちも、○○行ってきたんだよね〜!」と自分の子供に話かけた。
● 主人の元彼女を知っている友達夫婦ですが、
家族ぐるみで食事をした時に

そういえば○○の… と元彼女が関係する話題をだしてきた。友達夫婦は、私が元彼女の事をよく知らないと思っているらしく、旦那さん同志の話の流れで出てきた話題です。でも、その時に友達が私の様子を興味深く窺っていたのが、気分が悪かったです。


不愉快な言動はまだまだ沢山あって書き切れませんが、これらの発言についてどう思われますか?
改めて思い返すと、結構失礼なことを言われていますよね?最初は、私の思い過ごしかな?とか、偶々そんかこともあるかな?と良い方向に捉えていました。でも、友達と会った後に、気持ちがモヤモヤすることが増え… 友達は私のことを親友とまで言っていましたが、本当の友達なら相手をモヤモヤさすだろうか?と思い、今は距離をおいています。
それと同時に、私の仕事も忙しくなってきたので、丁度良かったのですが…

どうしてあの時、友達はあんなことを言ったのか、意地悪でいったんでしょうか?
わかりにくい文章だったと思いますが、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3059189】 投稿者: あるある  (ID:JhhYhHiaqIE) 投稿日時:2013年 07月 31日 05:42

    私も結婚して、仕事を辞めたら、今月から給料ないのね〜とか、私だったらうちにいられないとか、あからさまに意地悪言われました。
    その友人は会社の若い子に対しても、男性社員に媚びてるだの、いい子ぶってるだのと悪口三昧で、そこまで言うのはなにか不幸なのかなと思っていたので、私へのイヤミも聞き流しましたが。

    今は連絡とっていません。若い時は仲良くしていて、よい思い出もあるので残念ですが、やむを得ません。淘汰される人間関係もあるのだと思います。

  2. 【3059369】 投稿者: 薫子  (ID:G9wseB.qJZs) 投稿日時:2013年 07月 31日 09:41

    遥か昔に経験があります。
    その後、彼女の気持ちが分かりましたが…
    当時は、呆れて何度縁を切ろうかと考えたものです
    女性の「嫉妬」ですよ。

    今では、懐かしくさえ想える変な表現ですね(笑)
    実際、年齢を重ねたせいかしら‼
    女性なら、結婚適齢期前後になると大なり小なりあると思いますよ。

    しかし、スレ主さまの友人A子さんとします・どのくらいの・友人なのか・によるかもしれませんが。
    A子さんの、「背景」を観察してみると・なるほど・となるかもしれません。

    誰でも、「ターニングポイント」何度かあると思いますが、いつでも「精神衛生」は通気良く心掛けたいものです。

  3. 【3059454】 投稿者: ご主人はご主人、あなたはあなた  (ID:pcgRj/yUq..) 投稿日時:2013年 07月 31日 10:47

    あなたは疎遠にしちゃっていいと思います。
    はっきり言ってお友達はかわいそうな人です。少しビョーキ入ってるかもしれませんよ。

    で、ご主人に今まで言われたこと、話していいと思います。その上で自分はつきあいたくないことをわかってもらい、必要以上に自分のことを教えないで欲しいという事を言っておけばいいと思います。

    ただご主人にまで疎遠にするように要求するのは行き過ぎと思うのであとは本人に任せていいのでは?

  4. 【3060082】 投稿者: 嫉妬  (ID:S42.ckxKW5.) 投稿日時:2013年 07月 31日 21:14

    以外の何物でもない。幼稚な人です。

    付き合うだけ疲れます。

  5. 【3060420】 投稿者: 情緒不安定  (ID:AFryMJY7emk) 投稿日時:2013年 08月 01日 02:52

    情緒不安定な人じゃないですか。自分の足で立ってない人です。

  6. 【3060557】 投稿者: オバマ  (ID:mKuGH94Gb3c) 投稿日時:2013年 08月 01日 08:43

    いやぁ性格悪くて意地も悪くて残念なお友達ですね。

    私はフェードアウト勧めます。ご主人にもハッキリ話しましょう。

  7. 【3060805】 投稿者: 酷暑  (ID:gOwUTEFJZyA) 投稿日時:2013年 08月 01日 13:03

    >「失礼だけど、ご主人って出世の見込みあるの?」と聞きました。

    これはひどいですね。途中で車から降ろせばよかったのに・・・。

    私も幼稚園からの友人に私の実の兄のことを
    「お兄さんはあんなレベルなのに、お子さん(私にとっての姪)は優秀なのね~」
    って言われて距離をおきました。
    身内を蔑まれるのは耐えられません。

    友達だと思っていても、会った後に何か不快な一言を言われた記憶の残る人っていますよね。
    今までは、それでも良い所もあるし!って思ってつきあっていましたが、最近は一緒にいて心地いい人としか
    つきあいません。自分の心身をいたわりたいですから。

  8. 【3060932】 投稿者: 氷点  (ID:5WEXq1gizOY) 投稿日時:2013年 08月 01日 15:10

    許せることと許せないことって、ありますよね。

    私も、結婚前に親しくしていた友人から
    かなり不快なことを何度か言われて、縁を切ったことがあります。

    また、たった一言のことでも許せないと思い、縁を切ったこともあります。
    (子供のことを悪く言われました)

    逆に、不快なことがあっても
    他の部分で尊敬できたり大切だと思える友人に対しては、
    不快だったことには目をつぶり、今でも交流があります。

    スレ主様のお友達のような方でしたら
    私はお付き合いを止めますよ。
    今後も仲良くして、何かプラスになるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す