最終更新:

188
Comment

【3807537】洋楽について語る部屋

投稿者: 洋楽好き   (ID:2YWsGBSSuPg) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:03

70's80'sの洋楽について語りましょう。
今でもCMでよく聴くあの曲、若かりしころディスコで聴いたあの曲など‥
気軽にyoutubeで聴ける時代になりましたので、必ずや新たな発見があるかと思います。

1レスにつき1曲だけを推薦してください。
その曲にまつわる思い出や、お薦めポイントなんかもあると助かります。

【1423420】洋楽好きの方、子供に聴かせる洋楽は?

というスレが昔あったようですが、子供に聴かせたくない曲も大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【3809814】 投稿者: くるり  (ID:lVxviChgx2Q) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:21

    1レス3曲までOKなのですね。良く読んでなくてすみません。
    では、とりあえずまた3曲書かせて下さい。

    ①Wham!の「フリーダム」 学生時代、好きで何度聞いた事か…その中でも1曲選ぶならフリーダム。
    ②スタイルカウンシルの「MY EVER CHANGING MOODS」…結婚前、主人もスタカンが好きで共通の好みでした。
    ③Swing out Sister「ブレイクアウト」…OL通勤時にウォークマンでエンドレスで聞いてました!(もちろんカセット←古過ぎる)

    こうして書いてみるとブリティッシュロックさま同様、私もイギリス寄りかもしれません。
    (でも根底は小学生の時からボサノヴァ好きです)

    まだまだ書きたいので、また書かせて下さい。

  2. 【3809828】 投稿者: ブリティッシュロック  (ID:CbsPRg2IuKw) 投稿日時:2015年 08月 02日 10:37

    くるりさま(私もくるり好きです)

    似たような傾向の方がいらして嬉しいです。
    ボサノヴァ好きとのこと…私は詳しくないのですが、突如思い出しました。
    マンハッタントランスファー、もろアメリカのグループですが(笑)、好きで
    ライブにも行ったことあります。
    サントリーのCMが突出してカッコ良かった時代ですね。
    ボサノヴァなら「Capim」かな?

  3. 【3809851】 投稿者: くるり  (ID:lVxviChgx2Q) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:01

    ブリティッシュロック様、
    マンハッタントランスファー!私も好きでした。
    私は「バードランド」が好きです。ひとつのミュージカルの舞台を見た様な気分になります。

    「バードランド」を1つあげてしまったので、あと二つ。

    クラプトン「chang the world」レイラ様のレイラも、天国への扉も好きですが、私はこれを選びます。
    ユーリズミックス「Sweet Dreams」アニーレノックスを始めて見た時はカッコよすぎて衝撃でした!

  4. 【3809858】 投稿者: くるり  (ID:lVxviChgx2Q) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:07

    洋楽レスなのに少しだけごめんなさい。

    ブリティシュロック様、くるりがお好きで嬉しいです。
    若い頃は洋楽ばかり聞いていましたが、今はくるりが大好きで、
    私の影響で息子達もくるりファンになり、大学生の息子と一緒にライブに行ったりしています。

    横レス・駄レス、失礼いたしました。

  5. 【3809885】 投稿者: 声の力  (ID:IpnzWwaoG/w) 投稿日時:2015年 08月 02日 11:35

    昔、カーペンターズが日本で大人気になった頃、どちらかというとハードな音楽が好きだったので「こんな軟弱な歌は嫌い」と思っていたものです。

    でも、最近カーペンターズの曲を聴くと何故か涙が出てしまいます(涙腺も弱くなったのかも)。
    3曲あげるとすると、
    ・Rainy Days And Mondays
    ・Close To You
    ・I Need To Be In Love(青春の輝き)
    あたり。特に泣けます。

    カレン・カーペンターの透き通った声が、耳ではなく心に直接響くような気がして。
    彼女が不幸な病気で早世してしまったことも、カーペンターズの魅力を永遠のものにしたかもしれません。

    色々な歌手によってカバーされていますが、カレン・カーペンターの声でないと、その曲にすら聴こえません。
    音楽には詩の力、曲の力、演奏の力、アレンジの力、などいろいろありますが、声の力を私は一番大きく感じるようになりました。

  6. 【3809960】 投稿者: 真夏に聴きたいハードロック  (ID:jXVKB4iKkwI) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:53

    80年代前半の曲ですが、

    デフレパードの「フォトグラフ」 この曲は、アメリカですごく売れたので
    ご存知の方ちらほら居るかも。

    スコーピオンズの「ブラックアウト」 畳み掛けるようなリフが最高です。

    アイアンメイデンの「エイシズ・ハイ」 少し前ですがNHKのムジカ・ピッコリーノで、
    「重く速く」の回に忘れかけられた名曲として取り上げられてました。
    こんな曲を選ぶNHKのセンスと意外性に感動した記憶あり!

  7. 【3809996】 投稿者: Green Gartside が好き  (ID:w9NCaGeLSno) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:27

    当時中学生の自分は
    Scritti Polittiの「Perfect Way」に衝撃を受けました。
    音楽番組にリクエスト葉書を出しまくっていました。懐かしい。
    今でも昔のテープを引っ張り出して聞いていますよ。

  8. 【3809999】 投稿者: 午後の微睡  (ID:vN4gCOnC4Ik) 投稿日時:2015年 08月 02日 13:31

    「ALONE AGAIN」
    前の方でギルバート・オサリバンの名前が挙がっていたのですが曲名は出ていなかったので・・・
    中学生の頃ですが、これの鼻歌を歌っていたら変人扱いされたのも今となっては良い思い出です。

    それから是非挙げておきたいのが オリビア・ニュートン=ジョン!
    どの曲にするか迷いに迷いますが取り敢えず「Have You Never Been Mellow」(微風の誘惑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す