最終更新:

21
Comment

【403230】ペーパードライバーについて

投稿者: さくらんぼ   (ID:5dySYeL7lo.) 投稿日時:2006年 07月 07日 17:52

車の免許を取ったものの家に車がなく、卒研で乗った以来18年も経ってしまいました。
その頃はまだオートマ教習もなく、エンストやら坂道発進やらとても苦労して取った覚えがあります。今年になって転勤で地方都市にきました。坂道も多くもう自転車では限界が。
その上、左足のアキレス腱をきったので、ますます車の運転ができたらなぁと思うようになりました。もちろん教習所のペーパードライバーコースには入るつもりですが、全く自信がないのです。ちなみにいま家にある車はステップワゴン!なんだか大きくかんじます。こんな根性なしの私にどううか背中を押してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【404146】 投稿者: さくらんぼ  (ID:5dySYeL7lo.) 投稿日時:2006年 07月 09日 10:20

みなさんからの書き込みにとっても励まされました。
    やっと、教習所の扉をたたいてみようという気持ちになりました。
    相田みつをの「やれなかった やらなかった どっちかな」
    ではないけれど、やらないうちにあきらめるのはやめよう!と。
    お返事ありがとうございました。

2. 【404191】 投稿者: キャデラック  (ID:IGXAKNaN.cg) 投稿日時:2006年 07月 09日 12:10

私もペーパードライバーのまま主人の仕事で海外赴任に。。。
    行った先はシカゴ、マイナス30℃の世界もしばしば。
    乗らないわけには子育てもできません。
    車には万が一のときのために、毛布も常備。
    車が故障すれば死んでしまいますから。
    せめてということで、車は日本車を用意してもらっていたのですが、あるとき修理にだし、出てきた代車が「キャデラック!」
    泣きながら帰りましたよ。
    初めて行った修理工場からの帰り道、主人の車のテールランプだけを睨み付けながら。。。
    しかも高速道路に入りやがった!!
    帰ってから大喧嘩しましたがそれもいい思い出です。
    これから若返ることはありません。
    一日でも若いうちに、「今すぐ」挑戦することが上達への第一歩です。

3. 【404305】 投稿者: 同じくペーパー  (ID:qsICKy.vyVM) 投稿日時:2006年 07月 09日 16:54

さくらんぼさん、頑張ってください!!
    応援します!

先日何回目かの免許の更新に行ってきました。
    さくらんぼさんと同じです。
    卒検以後1度弟の車で練習中、のぼりの坂道で3速!発進して
    「姉貴、やめたほうがいいかも・・・」
    以来、結婚後、北海道に2年間住んで居た時も、
    一度もハンドルは握っていません(は〜自慢じゃないって!?)

ここを覗いて、やっぱり運転できるといいかなあ〜と
    すこ〜し思いましたね。
    子育ては解放されても、次は親の介護が待っているので(多分)
    東京にいると必要性は感じられないですが、
    ペーパーでいつまでも「身分証明書」でしかない「免許」じゃ
    宝の持ち腐れですよね。(教習所に2回も通ってるので・・・)
    ちょっと、チャレンジしようかな?と
    私も背中を押された気分です。皆さんありがとう〜!
    (便乗ですみません)

4. 【404861】 投稿者: ペーパードライバー専門  (ID:W9P7E240fNA) 投稿日時:2006年 07月 10日 12:48

私もペーパードライバー歴15年後昨年、一念発起して車を運転し現在は通常に運転できるまでになりました。
    今になって思いますが、免許取得したときは若い頃には命の大切さや、事故をいったんおこしたら人生がどうなるかといったことが具体的にわかりませんでしたが、子供ができた今は絶対事故だけはさけなければいけないという気持ちで運転できていますのでこのブランクはむしろよかったのではないかと感じています、がんばってください!
    私のおすすめは教習所のペーパードライバー教習よりも、ペーパードライバー専門の先生にならうことです。都心であればいくつかの会社があります。自宅まで来てくれますし、私の場合は最初の2,3回は先生の車で、あとの5回ほどは自分の車で運転できました。自宅の駐車場や勤務先など行きたいところにいってくれる点や、時間の都合をつけてくれる点、自分の車で練習できる点やペーパードライバーばかりみておられるプロなので、馬鹿にせずに色々なポイントをおさえて教えてくれる点などよいところづくしでした。
    インターネットでペーパードライバーのkey wordでひっかかってきますので、まだいかれていなければぜひおためしください。私は値段も教習所より安いぐらいでした。

5. 【404999】 投稿者: ゴールド  (ID:LBUQjlXn9sE) 投稿日時:2006年 07月 10日 16:16

ペーパードライバー専門さまが書かれている専門の先生に習うというのに心動かされています。
    教習所に通うとなると夫が協力してくれそうもないので
    こっそり!?運転できるようになるにはこちらの方が良さそうですね。
    都内なのでなんとななるかも知れないので探してみます!
    情報ありがとうございました。

6. 【405650】 投稿者: トマト  (ID:Ku2lBGuI5Pc) 投稿日時:2006年 07月 11日 13:50

私は25年ペーパードライバーでした。
    母が年をとり,車椅子と母,そして,息子を乗せなければ・・と思い教習所に通いました。

「はい!ではエンジンかけて!」・・って言われたってどうするんだっけ??状態でした。
    3時間ぐらい所内で講習。その後路上に出ました。

先生に「慣れたらきっとスピードを出すに違いない。」・・言われましたがそんなことはありません。
    その後,「新車を買うから」・・と言うことで,セールスマン付いてもらって3回ほど自分の家の周り,実家,おばの家(そこに母を連れて行くのが目的でした)まで同乗してもらい新車を購入しました。自宅の車庫入れが出来ないのではどうしようもないですから。

そんな私を見て同じく長年ペーパーだった姉も頑張って教習所に通い,早朝練習にも付き合ったりしたのですが,あきらめました。

姉は特別かもしれませんが,向き,不向きって無いのかしら?

母のデイサービス,病院の送り迎え,自分の通院など,やっぱり車は楽ですね。
    日ごろ環7や,環8近辺を走っているので山手線の中側に入る時は若干緊張しますが・・。

是非頑張ってください。  応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す