最終更新:

5
Comment

【404115】コンサートホールの座席について

投稿者: あめふりクマの子   (ID:tkQBOtFWVD6) 投稿日時:2006年 07月 09日 09:19

音楽は好きだけれども、自分では楽器も弾かない素人です。クラシック・コンサートでの座席について教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

その1 
大ホールの場合(もちろん会場ごとに違いはあるのでしょうが、もし一般論に出来るならば)「響きが良い場所」や「音がきれいに聞こえる場所」というような席があるのでしょうか?
それともチケット販売の時に例えばS席、A席、B席などと区分されていれば、その区分内のどの席でも同じように聞こえるということなのでしょうか?

その2 
2階席、3階席は舞台を見渡せていいように思いますが、いかがでしょうか?

子どもの受験が終わり気持ちにも余裕が出来てきたので、先日娘とオーケストラを聞きに行ってきました。
電話でのチケット予約の際、いくつか空き席を教えてもらったのですが、どこが良いのか決めかねてしまいました。「どの席が良いのでしょうか?」と尋ねると「・・・そうですねえ・・・お客様方のお好みもございますので・・・」という返答。そこで、端だけれどもかぶりつきの席を取りました。
20数年ぶりの生演奏でそれはそれは感激しました。でも首が痛くなってしまって。次回からは座席を考えなければいけないな、と思った次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

それにしてもホールはかなり寒いですね。次回からは薄手のショールを持っていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【404182】 投稿者: 森の音楽家  (ID:Tk15BUhlHPs) 投稿日時:2006年 07月 09日 11:58

ホールによってよく響く席は違うので、ケースバイケースなのですが、一般論として…。

○招待客に座ってもらう席が、そのホールでの「いい席」になることが多いです。
    1階席なら中央の左右に走る通路のすぐ後ろの席。
    2階席なら中央の一番前の席。

一番前あたりですと、音が直接聞こえてくるので、オーケストラのような、いろいろな
    音をバランスよく聴きたいときには不向きでしょう。そのかわり、お気に入りのイケメン
    ソロプレーヤーのリサイタルの時は、前から埋まるかもしれませんね。(笑)
    同じように、ピアニストのリサイタルだと、指を見たいという人は舞台に向かって左側、
    顔を見たいという人は、右側に席を取る傾向もあります。(笑)
    音響的にはやや右側のほうがピアノの反響版からの音が届きやすいのかなとは思います
    が、そのホールの特徴も知らないとここがおすすめということはいえません。

一番後ろや壁際ですと、後ろの壁からの反響音も混じるので、エコー現象を起こして
    いやだ、と思うようなホールもあります。(気にならない場所もありますので一概に
    言えませんが)

2階席のあるホールで1階席を選ぶ際、真上を見て2階席がかぶるところだと、それが
    天井になって音響がよくない場所もあります。そういうところは、少しでも前か、
    逆に2階席にしようと思います。

初めてのホールで、どこがいいのかわからないときは、「初めてなので、少しでも
    よい音が聴こえるところが残っていれば…」とか、「少しでも舞台を見やすい席が
    残っていれば(ミュージカルやバレエなど)…」などと、こちらのビギナー度を
    伝えると、「では、ここではいかがでしょう」と勧めてくださる担当者さんもいます。

これをきっかけに、音楽会を楽しんでくださいね。私も冷房よけは必ず持って行きます。

2. 【404194】 投稿者: 森の音楽家  (ID:Tk15BUhlHPs) 投稿日時:2006年 07月 09日 12:18

つけたしです。

S、A、Bの分け方は、あまり参考になりません。
    Sの中でもあまり良くない席ならば、Bの一番よいところのほうがよく音が聴こえる、
    と感じられるホールもあれば、きっちりSがおすすめ!というところもあるかも
    しれません。(そういうところに行ったことはないので少ないだろうとは思いますが)

結局、その時のふところ具合で、何が何でもSを家族分、と思うこともあれば、
    高すぎるけどとにかく行きたいからBを家族分、と思うこともあります。
    最後は、それぞれ行ったホールで、ここならBでも充分かなとか、AもBもだめだから
    とにかく早くSをとらなきゃ、というようなことが分かってきます。こればかりは経験
    です…。

3. 【405116】 投稿者: 子供は  (ID:ydFaX5324pE) 投稿日時:2006年 07月 10日 19:10

案外、2階席を喜びます(オーケストラの場合)。
    舞台全部を見渡せるので、それぞれの楽器の特質がよく分かるからでしょう。
    ソロ部分で関係ない人がふっと緊張を解いたり、指揮者の指揮棒がさざ波のように
    全体に向く様を見るのも楽しいです。
    オーケストラでなければ、1階の真ん中へんをとるようにしています。

4. 【405157】 投稿者: コンサート好き  (ID:2nzhnJaoecU) 投稿日時:2006年 07月 10日 20:27

個別のホールはこのホームページが詳しいですよ。
    http://www.[削除しました].jp/livehis/house/
    クラシックよりポピュラー向けの会場がメインですが
    よく調べてあり、いつも参考にしています。

5. 【405468】 投稿者: あめふりクマの子  (ID:THUoLsci85Q) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:08

みなさま、早々に返信を下さいましてありがとうございました。

森の音楽家 さま、
    詳しくよくわかるように教えて下さって本当にありがとうございました。

特に「招待席」の存在は恥ずかしながら私の知識の中にありませんでしたので、「おおっ!なるほどっ!」と思わず声が出てしまいました。

音楽は演奏そのものだけでなく聴く場所によってもやはり違ってくるものなのですね。奥が深いのだと改めて感じ入りました。森の音楽家さまのように、座席によって聞こえ方が違うことがわかるほど、私の耳が肥えていくかどうか甚だ心許ないですが(不可能だという気がしますが・・・)、だからこそ森の音楽家さまに道筋をつけて頂いたことをとても感謝しています。おっしゃって頂いたように、これを機会にどんどん音楽会を楽しんでいきたいと思います。

子供は さま、
    実は先日のコンサートで娘が「今度はあの上の席にしない?よく見えるんじゃない?」と言ったのです。音楽は「聴く」ものだからそれはどうかな?と思っていました。

でも子供はさまにコンサートは「見て」楽しむことも出来るのだと教えて頂き、大げさながら目から鱗が落ちました!機会があれば娘の希望を通りに一度2階、3階席も試してみます。こういう席なら無粋な夫と息子も誘えるかもしれない、という希望も見えてきました。もっとも、夫は今更どの席に連れていっても駄目かもしれませんが・・・

コンサート好きさま、
    教えて下さったホームページを早速見せて頂きます。何も知らない状態ですので個別ホールの情報は本当にありがたいです。

コンサートに出かけると考えるだけでわくわく心躍ります。先日もちょっとオシャレをして出かけました。ゆったり座席に身を沈めるととても贅沢な気分。音楽だけでなくそういう音楽会に付随した様々な雰囲気も好きなのです。邪道と言われそうですが、素人ゆえの楽しみ方でしょうか。

最後にもう一度お礼を申し上げます。みなさまのアドバイスのおかげで今までよりもっと音楽会を楽しむことが出来そうです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す