最終更新:

5
Comment

【406347】ふうりん

投稿者: 夏のお昼ごはん   (ID:y.xoTyaFUU.) 投稿日時:2006年 07月 12日 12:37

はじめまして、低学年の子供がおります。
昨年迄学童に登録しておりましたが、色々とあり学童登録をやめました。
よって、昼食だけは自宅でを済ませる事になり、何を用意してあげようかな?
と考えています。
自宅で一人で昼食の場合、レンジや火は禁止です。
友達も親もいない一人ぼっちで食事をさせる事になってしまいます。
少しでも楽しんでもらえるものをと考えていますが、なかなか・・・
春休みは、保温なべに大好きなスープやお味噌汁を作りましたが、夏場の保温なべとは?
どうなのでしょう、やはり腐食してしまうのでしょうか?
子供はおそらく痛んでいると気づかず食べてしまうのではないかと思います。(冷たいスープは飲んでくれまんせん・・・)
昼食についてなにか良いアイデアやメニューがあったら伝授願います。
祖父母も応援に来てくれますが、ずっとではないので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【406388】 投稿者: 夏は用心  (ID:KtDHt7atHq6) 投稿日時:2006年 07月 12日 13:35

この機会に電子レンジだけでも出来るように教えてみてはいかがですか?
    そうすればかなりメニューも増えると思います。
    出来るだけ単純なボタンで温められるようなものとか。
    あと思いつくのは散らし寿司(火の通った具材+酢飯)、
    冷やしそうめん等(全部冷たいまま食べれるもの)ぐらいですかねえ。
    参考にならずにすいません。

2. 【406425】 投稿者: 普通に  (ID:22qrdSJrk/A) 投稿日時:2006年 07月 12日 14:18

お弁当を作っておけばいいのでは?

家で食べるからって、特別なものを作る必要ないと思います。
    いつも持たせるようなお弁当でいいと思いますよ。

保温鍋はダメだと思います。
    水は腐りやすいですから、スープ類はやめたほうがいいでしょう。

普通のおにぎりと、おかずなどでいいと思います。

3. 【407040】 投稿者: 夏のお昼ごはん  (ID:/LnTibrYQJY) 投稿日時:2006年 07月 13日 11:56

ありがとうございました。

気合入れず普通にお弁当作ります。

4. 【407335】 投稿者: ひつじ雲  (ID:qdRLnFic.yE) 投稿日時:2006年 07月 13日 20:19

低学年のお子様がひとりでお昼をすごされるのですから、大変ですね。
    お昼ご飯だけでなく、どのようにすごされているか、きっとお心がかりなことでしょう。

ところで、お昼ご飯ですが、毎日ですので、一品物でお昼にたんぱく質もビタミンもとれるものが用意も楽で、お子様にとっても栄養のいいものになると思います。

チンジャオロースーとか、酢豚とか、具沢山のシチューとか(多少さめていてもOKとする)、です。

もちろん、お弁当でもかまいません。ただ、夏場の保温なべはやめておいた方がいいと思います。作られてから、4時間以内にしかお子様が口にされないのでしたら、いいとは思いますが。

私は子供が高学年になって学童を卒業してから、長期間の休みのお昼ご飯にいろいろ苦労しました。いまでは、なつかしい思い出です。子供も大きくなると、自分で買出しに行って作ったりしますよ。もう少しのふんばりです。がんばってください。

5. 【407836】 投稿者: 私も悩みました  (ID:Dy8ahv9.G..) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:13

私もフルタイムで働いていましたので、夏休みなどは子供だけで昼食ということがたびたびありました。我が家が良く作ったのがサンドウィッチです。卵やきゅうり・チーズ、チョコペーストをはさんだものを朝に作って、冷蔵庫に入れておきました。時々、果物やフルーツインゼリーをつけることも・・・サンドウィッチ用のパンだけでなく、時間がない時はロールパンで代用することも。

私自身は「たまにはコンビニも有り」と割り切って無理しないようにしていました。お子さんが一人で食べるというので気遣われるお気持ちもよくわかりますが、あまり無理なさらないでくださいね。買ってきた海苔巻きなどにちょっとフルーツを切ってデザートにするだけでも、お子さんはお母様の気持ちが伝わると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す