最終更新:

14
Comment

【407319】睡眠欲

投稿者: クッション   (ID:IRUs09kPbDE) 投稿日時:2006年 07月 13日 19:40

30代半ばの主婦です。小学生の子供が一人おります。専業主婦なのでさほど疲れがあるというわけでもないのですがなぜかいつもすぐに眠たくなるのです。ですのでだいたい毎日8時ころに寝ている状態です。普通、主婦でしたら就寝時間が11時、12時はあたりまえかと思うのですが、そんな私は寝すぎでしょうか?主人曰く「気持ちがたるんでいるからそうなんだ・・・」と。そうかもしれません。何かのテレビで見たのですがあまり寝すぎも体によくないらしいですね。私のように大人にもなって睡眠時間10時間という方いらっしゃいます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【407383】 投稿者: いいなあ・・  (ID:m468QzFVpB2) 投稿日時:2006年 07月 13日 21:18

    うらやましいです。今は専業主婦ですが、就寝はいつも12時半過ぎですよ〜。
    朝の目覚めは5時半頃。眠いときは、家族が出払った後寝なおします。怒られそうですが
    そうしないと健康が保てませんので・・・。大2と高3の子供の母としましては、
    そうそう8時には眠れませんね。塾やお稽古事やバイトや部活などで、帰宅が9時過ぎは
    ざらですから。10時間寝てみたいです(笑)

  2. 【407431】 投稿者: 眠り姫  (ID:37zyBqC3tEU) 投稿日時:2006年 07月 13日 22:28

    同世代です。小学校の娘が一人。
    私はパートなのですがお昼にご飯を食べに帰って来て30分寝てまた仕事。
    帰って来て夕食を食べると2時間位寝て・・・主人が帰って来る時間に起きます。
    本寝は1時位でしょうか。
    休みの日は余裕でお昼まで寝てますよ!
    寝ないと体の調子も悪く、子供みたいに機嫌が悪くなります。
    おかげで子供は自立しました〜
    ちなみに朝は私を抜きにパパと娘が仲良く朝食を食べています。。。

  3. 【407465】 投稿者: 慣れのような  (ID:OBhAfhY/lBk) 投稿日時:2006年 07月 13日 23:26

    10時間でも体調が悪くないなら別にいいのでしょうが、時間もったいなくないですか?
    睡眠って割と慣れで長くなったり短くできるように思います。
    私はずっとフルタイムで働いていますが、子供が小さい時は子供と一緒に添い寝して
    そのまま9時くらいに寝て、朝少し早く起きて家事をしていましたが、
    それでも8時間位は寝ていました。
    子供が生まれる前は7時間睡眠くらいでしたから、随分長く寝てるように感じていました。
    今は子供も大きくなり自分の時間が持てるようになると、12時前にはなかなか
    寝なくなりましたが、朝は6時には起きていますから、平均で6時間弱の睡眠です。
    でも、それほど辛いと言うこともありません。昼休みに15分くらい寝るとすっきりしますし、
    週末寝れる日は、ゆっくり起きることで睡眠不足を解消しています。
    もし睡眠時間を短くしたいのであれば、少しずつ短くすれば体も慣れて行くと思いますよ。
    でもその必要性を感じていないのであれば、難しいかも。

  4. 【407504】 投稿者: らっかせい  (ID:aXhUW6t3b6Y) 投稿日時:2006年 07月 14日 00:38

    テレビで言われていることは、スレ主さんの体調がいいのでしたら、気にすることはないと思います。
    眠れるのなら、そしてそれで日常生活に支障がないのなら、いいんじゃないでしょうか?
    長く眠れるのも、若いせいだということはあるようですよ。
    今後何があるかわかりませんから、眠れるうちに寝だめ(?)しておきましょう!

  5. 【407563】 投稿者: 私も  (ID:bC8030kmRZs) 投稿日時:2006年 07月 14日 07:28

    よく寝ます。でも波があります。
    低気圧が上空に来ると不思議と眠くなり、たまには休みの日に
    ずーっと寝てしまうこともあります(最低限の家事はやりますが・・・)。
    ずいぶん前にどこかで見聞きしました。
    眠くなって沢山寝てしまうのは、自己防衛本能が働くから。
    悪い言い方をすれば現実逃避である、という内容でした。
    確か精神科のお医者様だったかな。ニュアンスは肯定的でした。
    頑張って無理をして壊れるより、その様な自然な欲求に従う方が良い
    ということでしょうか。

  6. 【407615】 投稿者: クッション  (ID:yMAjxE7UHIM) 投稿日時:2006年 07月 14日 09:24

    みなさんいろいろとご意見いただいてありがとうございます。生活のリズムも慣れかもしれませんね、主人にはいつも「ママは人生を無駄にしている〜」と言われ続けています。主人はだいたい1時頃就寝のようです。ご主人様を大事にされている方がこのスレを読んだら驚かれるでしょうね、ただ子供の学校が毎日お弁当でかつ7時前には家を出て行かなければならないので主人を起きて待っていなくてもいいことは理解してくれています。体の自然な欲求に従えるうちは従っていこうと思います。

  7. 【407681】 投稿者: 風  (ID:z4qHpdgspLo) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:11

    もう〆切ですか? 
    でもひとこと言わせてくださいー!
    私も睡眠10時間派です。
    若いころからそうでした。睡眠時間ってものすごく個人差があるのでは?
    そして、生活に支障がないのなら、何時間寝たっていいではないですか?
    私は眠るのが大好きなので、何よりも睡眠第一です。
    でも、用事がある時は、睡眠時間が短くても全然平気ですし、毎日目覚まし時計がなくても
    起きたい時間にピッタリ起きられます。
    他人と比べるものではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す