最終更新:

11
Comment

【4127960】子供の中高一貫校時代から続いているママ友の付き合い

投稿者: 水羊羹   (ID:d1bmhoi.ijM) 投稿日時:2016年 05月 28日 17:44

中高一貫校を卒業して5年経ちました。男子です。
中1からの部活(運動部)の母仲間で、中高時代は保護者会や学校行事の度に、ランチなどをして情報交換したりしてきました。
卒業後は、それぞれいろんな大学に進みました。
「せっかくなので、1年に2回くらい、順番に幹事を回して集まりましょう!」
と言い出した人の意見をきっかけに、集まりが続いています。
全員はそろわなかったりしますが。
子供達は、1部を除いて今はもう付き合いがなくなってるみたいです。
他愛ない話しばかりですが、最近はこのお決まりの集まりが面倒になってきました。以前はそこそこ楽しめたのですが。
退会しても良いくらいなのです。
子供達も大きくなり、もう自分の会いたい人とだけランチなどをして楽しみたいと思うようになりました。
似たような思いしている方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4128673】 投稿者: 親は親、子は子  (ID:VO1tZLbO3pk) 投稿日時:2016年 05月 29日 10:10

    中高一貫だと6年間ですから、それなりに親しくなる方もいれば、しがらみのあるグループもできますね。
    私も子供はすでに社会人ですが、お付き合いが続いている方が何人かいます。
    すでに『ママ友』ではなく、知り合ったきっかけが中高での母親同士だっただけで、私の中では「親しい友人」の位置づけです。1対1であったり、少数のグループであったりしますが、どちらからでもなく誰からでもなく「会いませんか?」と連絡を取ってランチからお茶をするのが不定期ながら年に2,3回程度でしょうか。
    進んだ大学もまちまちですし、社会人もいればまだ学生もいます。
    お付き合いが続いている方は、どちらかと言えば子供同士はさして仲良くない方ばかりです。その方が進路の違いが気にならないのかもしれませんね。

    しがらみのあるほうの筆頭は部活OB保護者の会ですが、こちらはもうずっとパスです。人数も多くて疲れますし、いまだに子供同士の先輩後輩の序列が親にまで残っているのですから。

  2. 【4129913】 投稿者: 幹事になる  (ID:bXB5k.YQRc2) 投稿日時:2016年 05月 30日 11:36

    持ち回りでの幹事とのことなので、とりあえず一度幹事をされてみては?
    ご相談と矛盾するようですが、幹事をすれば開催時期や間隔は一任されるはず。
    年2回開催されているという集まりを幹事の裁量でいかようにも先延ばしにして
    しまうこともできます。
    かく言う私も実は某集まりの次回幹事。開催時期を見極めているところですが、
    開催を嘱望されつつ早1年。そろそろ重い腰を上げようと思っています。
    ゆるくゆる~く、無理のない範囲で細く長く続けられるのが一番では?

  3. 【4129916】 投稿者: 気楽に  (ID:jF9woLu/zKE) 投稿日時:2016年 05月 30日 11:43

    誰かが一度間隔をあけてくれると、次の幹事さんは気楽になると思います。
    前が1.5年空いたから、今回もそのくらいあいてもいい、、みたいな。

    受験生がいたり、介護が必要な親がいたりすると、1年~2年、幹事どころじゃない、あっという間ということもありますよね。

    もっと頻繁にあいたいお仲間がいれば、内輪メンバーで自由に会えばいいのですし。

  4. 【4130117】 投稿者: 水羊羹  (ID:d1bmhoi.ijM) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:54

    皆様、いろいろアドバイスをありがとうございます。

    年に2回がお決まりになっているような雰囲気です。そのために順番に幹事を回しているのです。都合悪ければ、自分の幹事の番をずらすことは出来ますが。
    1人、来なくなった人がいるのですが、私は何となく察するのですが、
    「どうしたのかしらね、具合悪いのかしら、息子経由で聞いてみる?」
    と言ったりしてます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す