最終更新:

5
Comment

【419217】就職したいのですが、教えてください。

投稿者: 枇杷   (ID:c7tARWVZR36) 投稿日時:2006年 08月 04日 16:17

こちらで投稿する内容ではないかもしれませんが、よろしければ教えてください。

先日求人広告で見つけた求人票なのですが、

・雇用保険 有り
 ・労災保険 有り
 ・厚生年金 無し
 ・健康保険 無し

収入は賞与を含め、年200万円は超えるようなのですが、応募するかどうか、迷っています。

他の条件(年齢、勤務地、勤務時間)はとても魅力のあるのですが・・・。
取り留めのない内容で申し訳ありませんが、メリットやデメリットがありましたら教えていただけないでしょうか。
 宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【419295】 投稿者: 柘榴  (ID:X5e3mXKzS8s) 投稿日時:2006年 08月 04日 19:59

枇杷 さんへ

ご質問の趣旨がよくわかりませんが・・
    >  ・厚生年金 無し
    >  ・健康保険 無し
    のところが気になるということですか?

これだけではよくわかりませんが、正社員ではないのですよね?
    それで収入は賞与を含め、年200万円超。
    他の条件(年齢、勤務地、勤務時間)はとても魅力ある・・・。
    何か資格の必要な仕事ですか?
    そうでなくて誰でも応募できるようなら怪しい気がします

> 取り留めのない内容で申し訳ありませんが、メリットやデメリットがありましたら教えていただけないでしょうか。

これだけで、メリットデメリットなんてわかりませんよ^_^;
    少し世間知らずさんではありませんか?
    心配ですね

2. 【419322】 投稿者: FPのタマゴ  (ID:5/S7kn2qDv6) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:10

ご質問の趣旨がよくわかりませんが・・
    >  ・厚生年金 無し
    >  ・健康保険 無し
    のところが気になるということですか?

年収が200万を超えるとご主人の扶養家族になれません。
    職場で扶養家族手当ての支給があれば、なくなります。
    また、社会保険(年金・健康保険)もご自身で負担することになります。

本来厚生年金は強制適用になるはずなののですが…。
    労使折半になりますから、保険料は半分です。
    国民年金は収入を問わず月額13860円です。
    おおよその金額ですが、二十万くらいの月給でしたら、
    厚生年金の方が安くなるはずです。

健康保険も1000分83を労使折半になります。
    国民健康保険は市町村ごとに異なるので、
    問い合わせないと保険料は分かりません。

こういった条件面だけでなく、将来性のある会社か、
    次の仕事につながるスキルを身に付けられるところかなども
    ご検討されたらいいのではないでしょうか。

3. 【419337】 投稿者: 枇杷  (ID:XY9fpotpbDc) 投稿日時:2006年 08月 04日 21:47

柘榴様、FPのタマゴ様、早速のお返事、有難うございました。

うっかりして、重要なことを記載し忘れていました。
    パートではなく、「社員」としての採用です。

そうすると、当然夫の扶養家族からは外れるわけで、厚生年金や健康保険に加入していない、と言うことは私個人で国民年金に加入しなければなりませんし、国民健康保険にも加入しなければなりません。(FPのタマゴ様、詳しく教えていただき、よく分かりました。)

求人を出しているのは、「○○クラブ」という昔からあちこちにある団体です。

大学卒業後結婚まで数年働いた以外、結婚してからはパートでしか働いたことがないので、お恥ずかしいですが 柘榴様がおっしゃるように世間知らずだと思います。
    「経理」「パソコン」ができることが条件で、なかなか魅力的なのですが、確かに上記の面や スキルを身につけることができるか、などを考えると 考え直したほうがいいようですね。

お二人とも、本当に有難うございました。

4. 【419580】 投稿者: 柘榴  (ID:JNTjZxMjhsA) 投稿日時:2006年 08月 05日 12:59

枇杷 さんへ

納得して〆られたところ申し訳ありませんが
    気になってしまいまして・・

>  うっかりして、重要なことを記載し忘れていました。
    > パートではなく、「社員」としての採用です。

「社員」という言葉の定義はあいまいだそうです
    会社と直接雇用契約を結んでいる場合はすべて「社員」と呼んでもまちがいではないとか。
    私も労働関係に特に詳しいわけではありませんが、再就職した経験から言いますと
    一般的には「社員」「正社員」は社会保険が適用される場合を指します
    ですので、厚生年金・健康保険がなくて時間も魅力的(短時間?)なのは
    パート社員ではないかと思います
    枇杷さんはアルバイトとパートを混同していらっしゃるのではないでしょうか?

パート社員は、たしか現在は週30時間以下の場合は社会保険をつけなくてもいいはずです
    そして今後数年のうちに20時間以下にすることが検討される予定です
    (一度ダメになりましたので今回もどうなるか不明ですが)
    たとえば今、週25時間勤務のパート社員になっておくと
    将来、法律が変わって自動的に社会保険に加入できるかもしれないわけです

>  求人を出しているのは、「○○クラブ」という昔からあちこちにある団体です。
    > 「経理」「パソコン」ができることが条件で、なかなか魅力的なのですが、確かに上記の面や スキルを身につけることができるか、などを考えると 考え直したほうがいいようですね。

私が思っているロがつく団体だったら、固い職場ですし、経理ができるのは1つの特技ですよね
    働きながらそのキャリアを磨いて、パソコンでちょっとしたデータベースをつくれるようにするとかいうことも可能かと思います
    条件があうのでしたら、そこで働き始めてみるのも1つの手だと思いました
    家庭と両立させようとすると条件のあう職場はなかなかないですから
    手取りの多い少ないより、条件があうことを大切になさったほうがいいと思います

ここに決めないにしても、就職先を探されるのなら、
    「正社員」「パート社員」「社会保険」「年金」「税金」などについて
    もっと調べておいたほうが良いと思いますよ

5. 【419741】 投稿者: 枇杷  (ID:rj6WsTHWOW6) 投稿日時:2006年 08月 05日 20:39

柘榴様、有難うございます。

もう少し詳しく書きますと、ラ○○○ズクラブです。平日の10時から16時(休憩1時間)で土曜祝日は休み、例会(月に2回)の時には残業有り、と言う条件です。
    求人票には「正社員」と記載されていたもので、当然社会保険は付いていると思っていたのですが、電話で問い合わせたところ、「雇用保険と労災のみ」ということがわかったわけなのです。
    この勤務時間から考えますと、週に多いときでも29時間(残業のあるとき)になり、社会保険をつけなくてもいい範囲に入るのですね。

先日下見に行ったのですが、とてもこじんまりした所で、この先法改正になったとしても、社会保険をつけるくらいなら週19時間くらいのパートを考えるのではないか、と思えるような感じでした(勿論、あくまでも推測ですが)。

いずれにしろ、再就職するにあたり、もっと色々と調べようと思います。自分がこれからどういう生活をしていきたいかも含め、考えるいいチャンスになると思いますし。

本当に、いろいろとご親切に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す