最終更新:

4
Comment

【426256】部屋の模様替え

投稿者: ぱんだ   (ID:TbQhbRHSaZY) 投稿日時:2006年 08月 21日 09:01

リビングの模様替えをしたいと思っています。
内容としては、壁紙を変える、サイドボードの買い換え、収納スペースの確保等です。
その際、少しでも機能的かつ洒落た感じにしたいとインテリア雑誌を買い込んでみましたが、素人の悲しさ、良いアイデアが浮かびません。
改築であれば、色々と相談会などもあるようですが…。
どなたか、有料で構わないから、その代わり細部までインテリア・コーディネーターさんが相談に乗って下さるような所をご存知ありませんか?
その他、皆様のアドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【426320】 投稿者: ひまわり2003  (ID:Zdayp3L5rOs) 投稿日時:2006年 08月 21日 11:05

多分、インテリアコーディネーターさんは、余程のことがない限り、
    それだけに「お金を払う」人は少なく、従ってそれで食べていくためには
    リフォーム会社や住宅設計の会社、カーテン屋さん兼リフォーム屋さん、
    などにいると思われます。

簡単でもリフォーム、ということなら、リフォーム会社ならどうでしょうか。
    壁紙の貼り替えでも、リフォームといえると思うのですが‥。
    コーディネートに少々お金がかかってもいいということなら、壁紙貼り替え+収納
    も造作で作る、など予算に合わせて提案してもらえます。
    どこがいいのかわからないなら

ホームクリップ
    ホームプロ

いずれかで見積してもらうことも可能です。
    私は自宅の簡単な外構、夫実家のリフォーム会社もここで見つけました。

収納メインで考えたい、というなら、
    ギャラリー収納
    はどうでしょうか。
    雑誌などにもよく載っていますし、大阪・心斎橋のショールームも行きましたが、
    私もいつかこんなところで収納家具を作ってみたいわ〜と
    思いつつ、おもちゃだらけのリビングですが‥。

2. 【426540】 投稿者: ぱんだ  (ID:TbQhbRHSaZY) 投稿日時:2006年 08月 21日 20:30

ひまわり2003様
    レス、ありがとうございました。
    実は、壁紙の張替え等は以前に水廻りを改築した時の工務店にお願いしようと思っています。
    親切でアフターケアも良く信頼しているのですが、なにせ御近所の小さな所で、「おしゃれな」とは無縁の所です。
    水廻りの時も、私が調べたり歩き回ったり聞いたりして自分のプランを伝え、その通りにやってもらった、という感じで、アドバイスやアイデアの提供は無理のようです。
    でも、しょっちゅううちに出入りしているので他の所に頼むわけにもいかず、アイデアだけが欲しい状態です。

「ギャラリー収納」いいですね。
    水廻りの改築の時に色々な雑誌で見て、行ってみたいと思っていたのに、すっかり忘れていました。
    近々見に行きます。
    ありがとうございました。

3. 【431129】 投稿者: 友人は  (ID:tamsGz17JY2) 投稿日時:2006年 08月 30日 10:45

インテリアコーディネートを、雑誌で見て気に入ったインテリアコーディネーターの方にすべてお願いしていました。雑誌から抜け出したような、とても素敵なお部屋にしあがっていましたよ。
    雑誌などには、インテリアコーディネーターのいる会社などの連絡先も載っているのでは。
    あとは、趣味にもよりますが、ローラアシュレイホームでも、インテリアコーディネーターの方が、コーディネートしてくださいます。有料ですが、家具などを何万円か以上買えば、無料になるそうです。
    あとは、リフォームも頼まなければなりませんが、インテリアコーディネーターがいます、というリフォーム会社に相談した事があるのですが、本当にこちらが、思いつかなかったような提案をしてくださったり、ライフスタイルや家具の趣味まで、考えた上で、いろいろアドバイスしてくださったので、頼もしいな、と思いました。

4. 【432684】 投稿者: ぱんだ  (ID:xP/jnrz1Zm.) 投稿日時:2006年 09月 01日 17:45

友人は様
    アドバイス、ありがとうございました。
    雑誌→インテリアコーディネーターさん→会社、で捜すのですね。目からウロコでした。
    本を見ても、どうしてもリフォーム会社名に目が行ってしまうので。
    もうレスが付かないと思い、しばらくここを覘いていなかったので、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す