最終更新:

4
Comment

【428296】ダンス系でおすすめは・・・

投稿者: 身体を動かしたい!   (ID:QtaO/RVl8KY) 投稿日時:2006年 08月 25日 03:09

ダンスの習い事をしていらっしゃる方にお尋ねします。
シェイプアップ効果を含んだダンス系でオススメ、体験談を教えてください。

以前、サルサを習っていましたが、出産とともに離れてしまいました。
カルチャーセンターでは女性が圧倒的に多く
ちょっと上手くなると男性役に回されてしまい、
かといって、サルサクラブでは盛り上がる時間帯が遅く
子持ちにはちょっと無理です。

今検討しているのはベリーダンスとフラダンスとフラメンコです。
フラダンス教室が近所にあるのですが
運動量としてはどんな感じでしょうか?
シェイプアップにはなりそうですか?

育児ストレスを吹き飛ばすような、又は癒してくれそうなもが希望です。
永く続けられるものがいいな、と思っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【428343】 投稿者: ちょっとだけ・・・  (ID:Jan1SIitFh6) 投稿日時:2006年 08月 25日 09:08

フラメンコを昔かじってました。
    シェイプアップになるかどうかはわかりませんが、育児ストレスは吹き飛ぶかもしれませんね。
    あと、見た目以上に運動量が豊富なのがバレエ。
    体の芯から、ギューッと絞られるような感じです。
    シェイプアップにはこれが一番かも。
    ただ実際やってみて思ったのですが、体型や体の軟らかさ以前に
    股関節の軟らかさが必要かもしれません。
    足の付け根を左右外側に開くことが出来なければ、上達が望めない→
    面白くないという図式にはまってしまいます(何を隠そう、私がそうでした・汗)
    今大体(180度でなくても)開くのであれば、練習により問題ない程に開くようになります。
    頑張ってください!

2. 【428886】 投稿者: 国際結婚妻  (ID:iOOnrMyxrlU) 投稿日時:2006年 08月 26日 02:56

実は、かって民族舞踊系の踊りの講師を少しだけやったことがあります。
    運動量が多い踊りなのですが、不思議と、痩せる人と、太る人と二手に分かれてます。要するに、踊りの練習が終わった後、お腹がすいて食べると太る。食事を控えると痩せるという感じです。(運動後の食事は、てきめんに太るのです!さらにそのあと睡眠をとると、もうお相撲さんの太るコツと一緒です)ですから、何の踊りを選んでも、レッスン後は食事を控える!これが痩せるコツです。

また、ダンスは、基本的に音楽に合わせて体を動かすもの。-身体を動かしたい!- 様は、フラダンスとベリーダンスとフラメンコの候補を挙げてますが、音楽を聴いてみてどうですか?ノリノリになれそうなのは、どの音楽ですか?

あとは、踊りは一種のコスプレを楽しむ要素があります。例えば発表会になったとき、どの衣装を着たいですか?

それと、非常に大事なことですが、講師との相性もあります。
    踊りの先生というのは、割と個性的な人が多いです(まあ、自分もかっては教えていたこともあるのですが。。。)いわゆる人気講師というのは、生徒をうまくまとめ、引っ張っていく力量のある講師をさします。そういった講師のもとで習うのは、同じモチベーションをもった仲間ができて、とても充実したものになります。

3. 【429610】 投稿者: エクササイズ  (ID:4EALxXOopPU) 投稿日時:2006年 08月 27日 18:35

スレ主さんの考えとちょっとズレるかもしれませんが、
    スポーツクラブは、どうでしょう。
    大手のところでしたら、スタジオプログラムにいろいろな
    ものがあります。月会費で色々なものに参加できるし。
    フラダンス、社交ダンス、太極拳、ヨガ、ヒップホップ、
    ハウスダンス、ジャズダンス、ラテンなど、私の行っている
    スポーツクラブにあります。私が一番はまっているのは、
    音楽に合わせキックボクシングなどの動きを取り入れた
    ものです。
    楽しいですよ。シェイプアップだけでなく、ストレスがかなり
    吹き飛びます。

4. 【431521】 投稿者: 身体を動かしたい!  (ID:VP9/dJWEv4Q) 投稿日時:2006年 08月 30日 22:23

アドバイスを下さった方々、有難うございました。
    ちょっと留守にしており、遅くなってしまいました。

バレエも考えたのですが(姿勢がよくなると綺麗に見えるし!)
    身体が堅いので手を出せずにいました。
    でも、最初の妊娠から股関節の柔軟体操はなんとなくしていました。
    でも自信ないです〜・・・。

基本的に音楽は大好きなので
    フラメンコやベリーダンスのような音楽もハワイアンも好きです。
    盆踊りも好きです(笑)あんまりやる機会はありませんが・・・。
    でも言われて見れば、フラメンコは情熱を秘めつつ踊る・・みたいな感じで
    パァ〜ッと踊る!というのとは違いますね。
    ノリノリにはなれないかもしれません。
    衣装!そうなんですよ、そうするとベリーダンスの露出は、うーん・・・となるのですが
    それを励みに痩せるのか!?なんて甘い希望もあります。
    講師との相性もなるほどです!
    サルサの時に、男性講師よりも女性講師の方が断然楽しかったことに気づきました。
    まず、ベリーとフラに体験に行ってみようと思います。
    体験では長期と違い、なかなか判らない部分もあると思うのですが
    とにかく行って、どんな方がいらっしゃるのかだけでも見てきます。

スポーツクラブも以前行ってみたのですが
    毎回完結、と言う感じで
    同じところからのスタートになってしまうので
    上達が判らないし、そういう意味で永く趣味とするには
    モチベーションが上がらないとのです。
    どうせなら、仲間が出来たり目的をもってやりたいな〜と。

運動後の食事(=思い当たります(汗!))に気をつけて
    何か始めたいな〜と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す