最終更新:

19
Comment

【449535】外観が木のサッシ窓

投稿者: きわく   (ID:TXG/3mgn2AI) 投稿日時:2006年 09月 24日 23:39

家を建てるにあたり、窓を色々と物色中です。

最近輸入住宅が増え、そこかしこに木枠の窓が見られるので、
「いいなあ」と思って、ハウスメーカーにお願いしたら、(輸入住宅メーカーではありません)「契約している大手のサッシメーカーさんは、内観が木枠というのはあるのですが、
外観が木枠というのは扱いがなく、アルミや樹脂に色を置くということはできます」
といわれました。カタログをみると、色を置く・・・というのは
やはりアルミや樹脂の質感が残り、木目調でもなく、べったりベージュ、
べったりグリーン、べったりレンガ色・・・などなど、
ちょっとイメージとちがいます。

おそらくかなりの値段をだせば、木枠の窓を輸入したり、
アルミの窓に木枠をのせて・・とできるのだとおもいますが、
自然なぬくもりのある木窓で、リーズナブルな業者をご存知ありませんか?
輸入住宅で家を建てれば問題はなかったのでしょうが、
木枠の窓がこんなにも日本のハウスメーカーだと手に入りにくいとは
しりませんでした。

新築を建てられた方、窓枠にこだわられた方、
ここが使いやすかった、ここのデザインで満足している・・・など
ありましたら、おしえていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【449581】 投稿者: 内窓ですが  (ID:os4X2nZaJrY) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:19

これから家を建てられるのですね。大変だけど楽しみですね。
    我が家は防音性能を上げるために
    家が建ったあとで「内窓」を付けましたが
    べったりでない木目調がありましたよ。
    ダークブラウン系木目調とベージュ系木目調が。
    窓のメーカーを何社か探してみてください。
    内窓であるんなら普通の窓用にもありそうな気がします。
    我が家の内窓はYKKだったと思います。
    枠はアルミでなく樹脂です。窓の裏側も枠も同色木目調です。
    和室の柱に並んでも違和感はありません。
    でも質感はやはりサッシという感じです。
    本物の木を使うと防音断熱性能が落ちそうな気がしますが。
    トステムには確か木目調はなかったです。

2. 【449590】 投稿者: きわく  (ID:ZHv4gtYogng) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:38

内窓ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 内窓であるんなら普通の窓用にもありそうな気がします。
    > 我が家の内窓はYKKだったと思います。

レスありがとうございます。
    内窓というのは、窓の中にもう一つ窓を設けるということでしょうか。
    知識不足ですみません。
    全く同じ窓がもう一つ重なってつく・・と解釈していいのでしょうか。
    その内窓の外観も木目調なのですか?

外から見た場合の木目調が欲しいのですが、
    内側の木目調はアルミでなくて、樹脂を選択することで、
    可能だそうです。

室内からも勿論木目は有難いのですが、
    外観が木だともっとうれしいとおもって探しています。

YKKさんは今、依頼しているハウスメーカーさんの取引先で、
    先日ショールームにも行って参りましたが、
    外観の木目は薦められませんでした。
    「やるなら、外側から木枠をつけるという形ですかねえ」というような
    お返事で、自分たちの仕事ではないような言い方に聞こえたので、
    家に帰って、インターネットで検索すれば、他の業者がヒットするわ、と
    あまりつっこまずに帰ってきましたが、
    いざ調べてみてもなかなかどうして、見当たらず、ここで
    相談させていただいています。

会社の豪華な保養荘や、「芸術の森美術館」などの
    木枠を施工したという業者は何軒かでてきたのですが、とにかく
    価格が高そうで。

また他にも情報がありましたら是非おねがいいたします。
    内窓についてはまったく知識がありませんでしたので、
    今度きいてみます。外にもつけられるものをお持ちかもしれないですよね。
    ありがとうございました。

3. 【449617】 投稿者: MOYU  (ID:3kf81sehEjU) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:14

数年以上前に輸入住宅建材の事務を経験しています。

最近の傾向は・・・あまり熟知しておりませんが、スウェーデンハウスさんの住宅は
    ご存知ですか?

外観は北欧風住宅で、お洒落なつくりです。
    有名なハウスメーカーさん(確か住友グループだったかな?)なので、
    窓材のような建材の単品の小売は、どうなのかは、分かりませんが、見た感じは確か、
    枠が木材の質感のような感じだったと思います。

私が昔、仕事をしていた際は、スクリーン=網戸がない製品でしたが、
    今現在は・・・?です。

HPがあったと思いますので一度見てみると良いかもです。

スレ主さんが、木枠にこだわる理由は何ですか?

4. 【449625】 投稿者: アンダーソン  (ID:Fq50Ea03JgU) 投稿日時:2006年 09月 25日 01:24

アメリカのアンダーソン社の窓をつけました。
    十数年経過していますが、狂いもなく今のところメンテナンスも不要です。
    うちは輸入住宅メーカーではありませんでしたが
    メーカー経由で注文しました。
    木枠ということなら、天窓ですがベルックスという会社もあります。

古い話でお役に立てそうもありませんが、これらのキーワードで検索して
    みると何か出てきそうな気がします。

5. 【449724】 投稿者: きわく  (ID:.VX457XqHME) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:05

MOYU さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数年以上前に輸入住宅建材の事務を経験しています。
    >
    > 最近の傾向は・・・あまり熟知しておりませんが、スウェーデンハウスさんの住宅は
    > ご存知ですか?
    >
    ありがとうございます。
    デンマークハウスなども木枠なんですよね。
    ハウスメーカーは家ごと注文しないと相手にしてもらえないとおもって、
    最初から候補からはずしていました。
    住宅メーカーはもう変えられないところまできてしまっているので。
    (設計のおおまかなもの、契約はすでにすんでいて、
    窓は最終段階なんです)

最初は出窓、だんだんとトップラウンドの建てに大きく開いた窓、
    そして、北米風の格子窓など、検討していった結果、
    徐々に年齢も重ねていくので、あまり「かわいらしすぎる」窓でないもの、
    天然の木の上質な感じとぬくもり、に弾かれ始めたんです。

輸入住宅のHPなどでは「木枠といえど、メンテナンスが楽」
    「気密性高い」とかかれていたのですが、
    商品別の販売はHP上では見たことがなかったので
    といあわせていませんでした。

そうですね、だめもとで、ハウスメーカーにあたってみるのも手ですよね。
    営業の電話とかしつこくかかってこないかしら、、、と
    二の足をふんでしまいますが、「見た目」にも気に入っているので、
    ちょっと試してみます。ありがとうございました。

6. 【449750】 投稿者: きわく  (ID:.VX457XqHME) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:22

アンダーソン さんへ:
    > アメリカのアンダーソン社の窓をつけました。

今、アンダーソンのHPをのぞいてまいりました。
    素敵ですね。
    でもとっても高そう。。。
    窓はずっと使い続けるもの、毎日の気温にも敏感に関係するものですし、
    長い目で見て、ここへの投資はそんなに無駄なものではないのだと
    いいきかせて、ちょっとがんばりたい反面、
    これからのあらゆる場所への出費も考えると。。。
    やはり簡単に手が出せるお値段の木枠は難しそうですね。

主人を説得しないとだめだろうなあ。
    こちらも候補に検討していこうとおもいます。
    教えていただいてありがとうございました。

7. 【449803】 投稿者: 木製サッシ  (ID:GUqa6AB9m06) 投稿日時:2006年 09月 25日 10:23

国内にも木製サッシのメーカーはあるようですよ。
    「木製サッシ」でグーグル検索をかけてみてください。
    国内住宅向けだと思いますので規格も合うのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す