最終更新:

21
Comment

【451985】にゃんこ

投稿者: 新築住宅   (ID:Jo1gKR.dTCI) 投稿日時:2006年 09月 27日 16:11

場違いと思いますがお願いいたします。
今すぐではないのですが、築30年を超えている家を建て替えたいと思っています。
住宅展示場にも行きたいのですが、知人が毎日営業マンが押しかけてきて断れなくなって大変だったと言っていたので、なかなか行けません。
これから子供たちにお金が掛かるので、あまり住宅に投資したくもありません。
設備等入れて坪55万ほどで建てられるメーカーハウスご存じないでしょうか?
金額の方は、それなりの価値があればしょうがないかなーとも思うのですが・・・
敷地が狭いので、木造総2階で延床35坪くらいを想定しています。
実際に建てられた方、どのようなことに注意していったらよいかなど、教えていただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【451986】 投稿者: にゃんこ  (ID:Jo1gKR.dTCI) 投稿日時:2006年 09月 27日 16:23

すみません。投稿者名とスレッド名を間違えました。

2. 【452681】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:jhwPs7xEmeQ) 投稿日時:2006年 09月 28日 12:41

展示場に行ったからといってすぐ営業マンがおしかけてくるわけではないですよ。
    来たからといって必ず契約しなくちゃいけないわけでもないし。
    家の値段を出すには、間取り、設備等全部決めないと出ないので
    営業と話をしないとわからないと思います。
    また、大手営業マンはすぐに契約を迫りますが、
    そこで相手の言うことをいいように解釈して内容がはっきりわからないまま
    契約してしまうとあとで痛い目に逢う事もありますから、
    とにかく契約までは営業マンととことん内容をつめて話し合うことをこわがらないことです。
    そのためにはいくつかのメーカーの営業マンと話をしてみないと、相場というものもわかりません。
    ここはダメだと思ったら、心を鬼にしてきっぱり断ることももちろん必要ですよ。

当時とは違っているかもしれませんが、大手でも規格型の住宅というか
    間取りなどがあらかじめ決まったパターンの中から選ぶシリーズだと
    かなり安かったです。
    狭い土地で、変形土地だと難しいかもしれませんが。

それから、家の値段はできるだけ単純な四角形、総二階が安くなります。
    設備のグレードによって数百万は上下しますので、安いものを選んでいけば
    何とかなると思うのですが。

ほかに大手ではなく、建築家に頼むという手もあります。
    こちらのほうが、狭い変形土地などには向いていると思います
    (いろいろ工夫をして建ててくれますし、決して建築家に頼むから
    高くつくというものでもありません。設計料は一律ですから)
    ただこちらのほうは展示場で探すわけにはいかないので
    口コミや、地域の広報誌などの宣伝等から探すしかないですが・・・

今はネットで、家を建てたときの経験談を公開している人も多いので
    いろいろ検索してみたらいかがでしょうか。

3. 【453079】 投稿者: にゃんこ  (ID:FAnyyHXbsi2) 投稿日時:2006年 09月 28日 22:35

大丈夫ですよ さんへ:

ご親切なレスありがとうございました。
    そうですよね。実際に営業マンと話ししてみないと話しが進まないんでしょうね。
    近所の展示場にはたくさんのハウスメーカーがあって、工法も沢山の種類がありどうしようといったところです。何となくですが、在来型の木造にしようとは思っています。
    その中で事前にいくつかに絞らないと・・・
    どうしても、断るのが苦手なもので(自分の中で疑問があっても相手が強気だとそれを問うのができない性質)

建築家に頼むと設計料だけでかなりの金額になりそうな気がしてました。
    あと、普通の家というより変わった家というイメージが・・・
    予算のたくさんある方の建てかたかなーとも。

家を建てた方の体験談も探して見ます。
    なかなか探せ出せなくて。
    2チャンネルにいけばあるのかもしれませんが、2チャンネルというものも良く分らず中に入っていけません。
    もっと、いろいろ探してみます。
    ありがとうございました。

4. 【453164】 投稿者: あひゃ〜  (ID:J3.KdOyiwPQ) 投稿日時:2006年 09月 28日 23:42

>>にゃんこさん。
    まともなお家を、建てるのには。
    木造在来建築が、一番お金が掛かるのですよ。
    鉄骨系量産住宅より安いまともなお家は、
    2x4位でしょ。
    それより安い在来型の木造なんて、
    いんちきよ。

5. 【453262】 投稿者: ひまわり2003  (ID:u/7qGmo3ApU) 投稿日時:2006年 09月 29日 03:40

数年前に家を建てたときには、本当にいろいろ勉強して、とても忙しく、
    悩みも多く、でも楽しい日々でした。

おすすめのサイトは
    住まいの水先案内人

住宅建築の基礎知識から、家づくりをした人の日記へのリンクまで、膨大で
    役に立つ情報があるのでおすすめです。

我が家は、土地から探す、お金もなし、ということで、あまり
    営業攻撃はありませんでしたが、土地があって建て替えとなると、
    おっしゃる通り、営業も攻勢かけてくるかもしれません。
    そんな時のために、モデルハウス訪問でアンケートを書くさい、
    「◎時以降の電話・訪問はお断り」などとはっきり書くのも手です。

もっと前段階なら、「土地もお金もないのでインテリアの参考に見せて
    もらいますね」と言ってアンケートも書かずに見るのもアリです。
    但し、その場合は突っ込んだことを聞くこともできませんが、
    ある程度絞り込むまではそれもありかも。

あと、リクルート住宅情報から出ているマンガの住宅探偵シリーズは、
    わかりやすく、おすすめです(多分全3冊)。

坪単価、安いのがいいのはもちろんです。が、
    そのためには、できるだけ規格品、普通品を選ぶ、あるいは
    施主支給など、自分で工夫する(手間をかける)必要があります。
    たとえばキッチンでも扉面デザインにこだわらないとか、ここに
    食洗機を入れてシャワー水洗にして、とかしないとか。

輸入ものなど、税関手続きまでして建材や設備を施主支給、安く
    あげた人もいますが、それはやはり相当の知識と手間がかかります。

あと、建てた後のアフターのしっかりしたメーカーがいいですね。
    我が家は街の工務店兼不動産屋で大手ではありませんし、結局坪単価65万
    くらいになりました。が、アフターがしっかりしていて、ちょっとしたことなら
    すぐ来てくれて対応してくれるので、満足しています。

せっかくの家づくり、どうぞ楽しんでくださいね(^^)。

6. 【453533】 投稿者: 元営業ウーマン  (ID:YIx51na50ho) 投稿日時:2006年 09月 29日 12:18

今はどこのハウスメーカーもほとんどが規格型になっていると思います。
    「木造在来でいっさいがっさい入れて坪55万」と言えば、それに当てはまるシリーズを紹介してくれます。
    ただ、メーカーによって得手不得手がありますので、たとえばミサワだったら2×4、ダイワハウスは軽量鉄骨というように。
    それは住宅展示場を回ってカタログを集めてみればすぐわかります。
    土地探しからのお客様は営業マンもあまりせっついてはきませんが、土地有り・建て替えの場合は評価Aとされ、他に取られないようすぐに獲得するよう上司にせっつかれますので
    よほど強い意志を持たないとタイヘンかもしれませんね。
    その場合、アンケートを書かなければだいじょうぶです。
    書かなくても展示場は見せてくれますし、いろいろ説明もしてくれます。
    どんどん質問してください。
    規格型ですと、建物面積と土地の方角(道路付け位置)で間取りもだいたい決まっていますので、カタログに間取り図がはいっていると思います。
    それを見てお宅の土地の形状と照らし合わせれば、だいたい2パターンくらいに絞られると思います。
    間取りだけでなく、このシリーズにはこの材料(サッシや室内ドアなどの種類からキッチン、バスの種類まで)と、金額に収まるようにすべて設定されています。
    すごくわかりやすくなっています。
    ハウスメーカーでなく地元の工務店などに頼むと、希望金額より必ず高くなってしまいます。
    先に家を建てたお友達などに相談すると、必ずその方が契約したメーカーさんを紹介されて逃げられなくなってしまいますので、(ちなみにご紹介客もAランクとされてます。紹介者にも謝礼が出されますので、お友達も必死で勧めてくるはずです)
    まずご自身で住宅展示場へ行き、カタログを集めてくることから始められたら良いのでは、と思います。

7. 【453850】 投稿者: にゃんこ  (ID:Evxoaoxhpb.) 投稿日時:2006年 09月 29日 20:22

みなさま 色々とありがとうございます。
    在来型木造が高くつくとは思っていなかったです。でも、2×4の建てるところを見た時自分には合わないかなーと・・・

展示場でのアンケート。最初から書かないぞと決めていかないとダメですね。
    プランはもう大まかなものは決まっているのです。というか、選択の余地が無い!
    今の家をそのまま総2階にして、2階に1部屋増やすだけ。
    ハウスメーカーの規格型ですか。
    よく広告の入る安いところのプランを見るのですが、土地が広ければ入りそうだけどと思うものばかり。
    展示場に行けばどんなものがあるのか一覧になっているのでしょうか?
    でも、営業マンはきっとプランを出してお届けします。なんて言いそうな気もします。

“住まいの水先案内人”今ちょっと見てきましたがよさそうですね。
    これから、楽しみながら勉強していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す