最終更新:

71
Comment

【4645829】お見合い希望

投稿者: 夏雲   (ID:uKggIdNyS6A) 投稿日時:2017年 07月 18日 17:26

娘には、条件のいい方とお見合いで結婚してほしいと思います。
普通のおうちの方で、奨学金なし、出来れば小姑がいない、など。

ただ、私自身は30年ほど前に職場結婚でした。
ですので、お見合いのツテの探し方がわかりません。
私の両親も夫の両親も80過ぎ、もう何の顔も利きません。
夫には未婚のきょうだいまでいます。
近所付き合いもあいさつ程度で、昔の「お見合いおばさん」は
知っている範囲で存在しません。

みなさん、お見合い話、どのように入手されてるのでしょうか。
今は、自費で相談所に行くのが普通なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4646135】 投稿者: むしろ  (ID:RyrMNDqX4p.) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:26

    大学や勤め先で出会う方が
    限られた世界で自分たちだけでお見合いしているようなものだと
    思いますよ

    相談所はもちろん職業限定とかあるんだろうけれど
    びっくりするような人と出会ったりします
    別のスレで医師のお嬢さんが相談所で無名私大卒の
    人から申し込みがきたって書いてあったけど
    そういうのあります
    ずっとある意味ジャングルですよ
    ひまつぶしで会ってみたら気が合っちゃったりして。
    思わぬ出会いがあってよかったとも言えるけど
    若気の至りとなるかもしれない出会い、になってしまう可能性もあります

  2. 【4646149】 投稿者: こんなのがありました。  (ID:/1V7sE4Cb3c) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:54

    以前テレビでハワイのお見合い相談所やってました。
    ハワイに住みたい若い女性限定で、たしか、
    希望年収(相手に臨む)によって、相談料が違ってました。
    お金を惜しまず、ドンとお見合いに使って、良い人(金持ち)と結婚する、って考える人が予想以上にいるようです。調べてみればいっぱいありそうです。

  3. 【4646150】 投稿者: 50代  (ID:i6oq39J89lY) 投稿日時:2017年 07月 18日 23:54

    スレ主様のお嬢様の場合、とにかく紹介所に登録して、どんどんお見合いなさるのが良いと思いますよ。
    紹介所の場合、少しでも若い方がいいです。

    紹介所に来る人には何かあると言われましたが、その何か、というのが、ある人には気にならない場合もあります。
    例えば、スレ主様は小姑がいない人希望だそうですが、私は普通の性格できちんと職に就いている小姑なら、構いません。
    地方勤務、海外勤務、転勤が多い、オタク的な趣味がある、背が低い、二世帯住宅に住んで欲しい、女性に慣れていない、など、ある人には我慢できなくても、ある人には妥協できたりします。

    私は、30代になって、職場で出会いがないから自分で紹介所に行く男性の方が、親の条件に合ったお見合いで親の気に入った人と結婚しようとする男性より好感を持ちますけどね。

    条件が良い人希望とスレ主様は仰っていますが、よく考えると、スレ主様の挙げていらっしゃるような条件なら、紹介所で出会えると思います。
    おそらく、一流企業のサラリーマン希望ですよね。

  4. 【4646153】 投稿者: この条件なら  (ID:4vLOG/YYU56) 投稿日時:2017年 07月 19日 00:05

    >普通のおうちの方で、奨学金なし、出来れば小姑がいない、など。

    お見合いしなくても普通にゴロゴロいませんか?

    うちの子たちも該当します。

    など。の方がハードル高いのかな?

  5. 【4646164】 投稿者: どうしてもお見合いがいいなら  (ID://S0Iq.n64c) 投稿日時:2017年 07月 19日 00:36

    スレ主さんのご主人の会社関係や友人、スレ主さんの友人や親戚などにお願いして回るという手もあります。
    しかしながら最近は、このような事に関わりあうのは面倒と考える人が多くなったのも事実ですね。

    やはり手っ取り早いのは、結婚相談所でしょうか。
    ビジネスですから、条件に合わなければ躊躇なくお断りもできますし。
    断っても、すぐに次のお相手を紹介して貰えます。
    知り合いにお願いして、来るかどうかもわからない見合い話を待つより、こちらのほうが確実じゃないかしら。

    娘さんが嫌じゃなければ、試しに信用のおける所に入会してみてはいかがでしょうか。

  6. 【4646176】 投稿者: なんで  (ID:kuzM9aRwsWo) 投稿日時:2017年 07月 19日 01:03

    公立の政治家や法曹や医師家庭より私立小出(サラリーマン、勤務医含む)のほうが売れ残ると思うのかしら。そんなことありませんよ。

  7. 【4646237】 投稿者: 今朝はのんびり  (ID:pGjj9PBaLxI) 投稿日時:2017年 07月 19日 07:57

    まずはスレ主さんが、ご自身のお友達に、どなたか良い人いないかしら?と話すこと。
    お見合いは、母親の力量にかかっています。
    さりげなくお嬢様のご希望を伝えて、へりくだった姿勢で話すこと。
    出来るだけ沢山の人にお願いしておけば、今すぐではなくても、きっと声をかけてくれる方がいますよ。
    私も母親が社交的な人でしたから、沢山のお話を頂きました。

    ただ私の場合、結局落ち着いたのは、叔父の紹介の人。
    叔父は、父親の弟で、父親と同じ職業です。
    そして、その人(今の夫です)も又、同じ職業です。
    家庭環境が似ている人は、安心感があります。
    叔父は、自分が声をかけると強制のようになるからと、夫の直属の上司の方から話をしてもらい、仲人もその方がして下さいました。

    他の方も書いておられましたが、やはりご親族に頼られるのが近道かと思います。
    ご親族も、自分の親戚になる訳ですから、変な人は紹介しないので安心です。

  8. 【4646271】 投稿者: 50代  (ID:i6oq39J89lY) 投稿日時:2017年 07月 19日 08:45

    今朝はのんびり様の時代とは、やはり変わっています。
    スレ主様も、知っている範囲でお見合いオバさんはいないと仰っています。

    今、会社で部下に結婚相手を紹介するなんてこと、まずありません。
    「付き合っている人いないの?」と言っただけで、パワハラ、セクハラ、独身差別、と言われかねませんから。

    今、残っているお見合い(紹介所ではなく)は、前に書いたように本当に狭いコミュニティのものだけだと思います。
    スレ主様の場合、おそらくご自身のご家庭も一流企業のサラリーマン、お嬢さんのお相手にも同じような方を望んでいらっしゃるのでしょう。
    紹介所が良いと思いますよ。
    知り合いのお嬢さんが、紹介所で何十回もお見合いをして嫌になったと言っていましたが、結局、良い人と巡り逢えました。
    相手の方は30代後半、都内中高一貫男子校→国立難関大工学部→一流企業の関東(東京ではない)の研究所勤務です。
    そういう経歴の方だと、まともな人でも、ずっと彼女がいないことは多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す