最終更新:

135
Comment

【5061370】義妹の自分本位の言動。これ普通なんですか?

投稿者: 酷暑の中・・・   (ID:iuV7gowvNS6) 投稿日時:2018年 07月 20日 12:08

数年前に義父母が亡くなってから主人を頼るようになり困ってます。
義妹にとっては、たった一人の優しいお兄ちゃんなんでしょが・・・

それもご都合主義なんです。すべてが!
我が家の子供の進学などにはお祝いさえよこそうともせず、そのくせ受験前には興味本位で余計な事してくれて神経逆撫でされます。

そして、家族だけでお祝いすればいい事には出しゃばってきて、仕切りたがる。

一番今迷惑しているのが、自分や自分の家族が病気しただの、困っただの、
わざわざ連絡(メールやライン)してくることです。
お見舞金欲しい?心配してもらいたい?そんなとこです。
でも自分は、我が家の誰かが病気しても知らん顔で
(こちらからは、わざわざ言わない。義母が生きてた頃は義母から聞いてる)
忘れた頃になって大丈夫~?と言ってきます。

もう自分の家族だけでやって下さい。
病気しても困ったことが起きても連絡不要です。

それと、自分の家庭が不安定なくせに命令口調で○○しなさいね~もウンザリ。
契約社員の夫とフリーターとニートの息子2人。(どうするんだろ~。知ったこっちゃないけどね~)
もう甘えられても無理!
絶対に将来も兄(主人)を当てにしないで!

皆さん、義兄弟とのお付き合いって上手くいっていますか?
もう私は、精神的に疲れました。
本当に大したことでもない事をわざわざ連絡よこさないで欲しい。
それとも、これは普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【5063288】 投稿者: 悪意はない  (ID:Ndyae96T.9k) 投稿日時:2018年 07月 22日 11:39

自分ののテリトリーである我が家に無断で入られると不快なのは当たり前。
    でもたぶんその小姑は「お兄ちゃんの家」だからいいと思ってたんでしょうね。
    私も両親と兄家族が同居している家へお嫁さん不在の時間帯に行ったりしてます。
    (家は兄夫婦が働いて建てた家です)
    お嫁さんがいない時間に行くのは「こっそり」行ってやろうと思ってのことではなくて「お嫁さんの居ない時間なら目障りではないだろう」と思ってわざわざそういう時間を狙って行くのです。
    両親に食べ物のお土産を買っていくこともあるし、食事を作るのを手伝うこともある。
    でもその後お嫁さんに「お邪魔しました~」というご挨拶もわざわざしませんが…これっていけないことだったのかな(汗)

2. 【5063372】 投稿者: 同居しています  (ID:INbInAgrvGE) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:00

私は義母と同居している嫁の立場です。
    義妹は滅多に来ません、1年に1度来るか来ないか。
    義妹の家は自営業なので忙しいのだろうと勝手に解釈していましたが、実は私のいない時に来ていたことが分かりました。
    私はあからさまに嫌な態度を取るわけでもなく、嫌な顔をするわけでもなく、むしろウェルカムなのですが。

義母が義妹に「あなたの実家なんだから、大きな顔して帰って来ればいいのよ」と言っているのを知ってしまって・・なんだか私が悪いようで複雑な気持ちです。
    自分が「同居、同居」とせっついたくせに、そんな事を言う義母にも腹が立っていますが。

それでも、スレ主さんの義妹さんのように、遠慮もなくズカズカと入って来られるよりはマシでしょうか。

3. 【5063387】 投稿者: げんなり  (ID:QIWaad5Oz..) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:15

>一人っ子の息子にはべったりの姑のパターンいっぱいいる。小姑いなくても姑で苦労しそう。私は娘の結婚相手に一人っ子の息子はごめん。
    息子が高学歴であればあるほど姑の干渉もひどい。東大には予備軍が沢山いるもの。

一人っ子息子の姑より、
    小姑付きの姑のほうが嫁の立場では苦しみますよ。
    否定しているのは、将来自分が小姑付き姑になるママたちでしょうね。
    それに、小姑がいると、姑亡き後も付き合いが発生。
    小姑にとんでもないことされて困っている実例が、
    ここに結構書かれていますよね?
    小姑がいる、というのは、
    今後は結婚の悪条件になっていくでしょう。

4. 【5063425】 投稿者: アウェイ  (ID:EmmZbupSXAc) 投稿日時:2018年 07月 22日 15:01

私の母は、一人っ子の父と結婚し、私には若いうちから「一人っ子は我儘だし、大変だ」と父の悪口含め言ってきました。

結婚を考えてお付き合いしていた方が一人っ子で、そこに躊躇していた頃、今の主人と出会い、小姑いるけどこちらと結婚。失敗しました(笑)

結婚考えていた一人っ子、別所帯持たれてますが、奥様幸せそう。やはり一人っ子と結婚に一票ですね。

小姑本人は気を使ってるつもりだったりするけど、こちらにしてみると気に入らないことが多いのです。私も↑同居しています様と同様に、義親と同居しています。
    義妹は「嫁ちゃんが一緒に住んでる家に行きづらい」と言って私がいない時に行ったりしてて。
    「誰が来ないで!って言った??」という気分です。

実家から離れて同居・しかも小姑は近所に住んでる。そんな中に他人の私が入っていくのは元々人見知りなので本当につらかった。
    小姑はホーム内?にいるんだから、もっとフレンドリーに接して欲しかったのに超他人扱いで、話すことは上から目線で「あなたには負けませんよ」的な話し方。とっくに結婚して子供もいるのにお兄ちゃんとられたのがそんなに嫌??

おかげで小姑のこと大嫌いになってしまい、同居に慣れてきた私も本当は良くないことだけど、顔や態度にあなたが嫌いオーラが出てしまう。それが通じたのか小姑も余計他人行儀になり今では本当に最低限の話ししかしません(笑)

そうだ!スレ主さんもあからさまにあなたのこと嫌いなんですオーラだしていれば?旦那様とラインしてるときも嫌ーーーーな顔したり、電話かかってきたらすごく冷たい声調にしてみたり。

5. 【5063442】 投稿者: 世の常  (ID:3NCvFcda2A2) 投稿日時:2018年 07月 22日 15:30

>実家から離れて同居・しかも小姑は近所に住んでる。そんな中に他人の私が入っていくのは元々人見知りなので本当につらかった。

同居だというだけで、結婚するのを躊躇する人が多いと思うけど、他の条件がよほど良かったのでしょうね。
    一人っ子の奥様は幸せそうとあるけれど、よその方からはきっと、アウェイさんもお幸せそうに見えていると思いますよー
    みんな抱えているものがあっても、外には見せないものだから。

6. 【5063647】 投稿者: ふうん  (ID:uo6VtFJhOLs) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:26

小姑というハズレくじ、
    自分に当たるとつらいですよね。

7. 【5063673】 投稿者: sousou  (ID:.w7pf4RWBEU) 投稿日時:2018年 07月 22日 21:03

私の知り合いの方が、小姑(しかも2人もいる!)で苦労してた〜

だから小姑いない一人息子がいいわ。とにかく絶対に一人息子にするわ!

年がら年中口出してくる小姑もいるよ。しかもお金かしてくれ〜(返さない)、あれしてこれして、、知り合いの奥様は離婚したよ。あまりに大変で。

結婚相手を選ぶならば小姑のいない男性がいいわ。できれば一人っ子男性。

8. 【5063716】 投稿者: そう?  (ID:SkQSHOoODEw) 投稿日時:2018年 07月 22日 21:52

夫は姉と妹がいますが
    義母のことは、姉妹たちが中心になって考えてくれるのでありがたいです。
    我が家が遠方にいるということもありますが。

義母も私には遠慮があるみたいで、やはり自分の娘の方がなんでも言いやすいんでしょうね、それは当然だと思いますし。

我が家に関しては小姑は嫌な存在では無いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す