最終更新:

28
Comment

【5117036】英会話

投稿者: 葉音   (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 16日 22:38

40代主婦です。
イギリス人男性と日本人女性の御夫婦が先生、生徒は女性3人の英会話教室に通っています。

最近は、生徒1人がほぼ1時間話してしまい、私ともう1人の方で15分を分け合い、授業も20分ほどオーバーという状況です。
先日、あまり話さない方からの困っている旨のメールが届きました。
また、御自宅が教室でなかなか終わらないことがストレスになられてか、女性の先生は、終了時間後、外へ行き戻って見えませんでした。
教室に長居してしまい私にも非があります。
先生方ももう少し指導してほしいなと思います。

一番年下の私から、教室のルールを確認したいのですが、と切り出しても大丈夫でしょうか…。
もう1人の話さない方のメールに6月から先生に話すつもりだった、とあり…。
私たち、対策が遅いですよね。
解決法、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5117131】 投稿者: 焼き芋  (ID:mkkxlFbvLbY) 投稿日時:2018年 09月 17日 00:55

    教室ではテキストなどは使わずフリートークだけなのですか?

  2. 【5117242】 投稿者: 葉音  (ID:6t6IZY5xjt6) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:46

    焼き芋様
    書き込みありがとうございます。

    テキストはあるのですが、出来ていません。
    話さない方は、1人15分で区切って、残りの15分でテキストを習いたいそうです。
    私は、アリナシ、どちらも勉強になりOKです。でも、もう少し話したいです。
    よく話す人にとっては、入会の時テキストを進めることで同意されてましたが、きっと簡単です。1人でずっと話したいならプライベートですよね。
    なぜ、1人で話を続けて、他の方の気持ちを考えて苦しくならないのかなと思います。
    すみません、愚痴です

  3. 【5117244】 投稿者: 他の教室  (ID:.Oco5y0zSvk) 投稿日時:2018年 09月 17日 07:57

    教室を変えるという選択肢はないのでしょうか?
    大手の教室ならカリキュラムが確立されていて時間通りに終わるでしょう。
    個人の教室は他にもたくさんありますし、スタバなどでマンツーマンできちんと教えてくださる先生もいらっしゃいますよね。

  4. 【5117373】 投稿者: 詳細がわかりませんが。  (ID:r4diQL2rFYw) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:17

    レッスンは何分でおいくらですか?レベルを合わせてどういうレッスンになると聞いていますか?初めからそのメンバーでやっているのでしょうか?まず先生に相談して、うまく回してもらえるか、できないなら私なら違う教室にするか、その方がいないクラスにします。きっとそういう方は言ってもなおらないと思うからです。

  5. 【5117440】 投稿者: あらら  (ID:MBuHWbC33LE) 投稿日時:2018年 09月 17日 11:16

    よくそんなそんな状況で何ヶ月もやってますね。
    あなた方お二人はよくしゃべる方の分の料金まで支払ってるのと同じですよ。
    その方も先生も直りませんよ。

    言い出したあなた一人が悪者になります。
    あなたからクレームがあったから新しくルールを作りましたというスタンスになるでしょうから。

    辞めましょう。

  6. 【5117491】 投稿者: 英会話講師  (ID:TtjFPMbR/to) 投稿日時:2018年 09月 17日 12:01

    夫(アメリカ人)が英会話を自宅で教えています。
    グループレッスンの場合は、生徒の皆さんが平等に英語を話すチャンスがあるようにコントロールするのが指導者側の義務だと思いますよ。
    スレ主さんの先生が怠慢なんです。
    あまり話すチャンスを与えない生徒さんから レッスン代を頂いて申し訳ないと思わない先生の方が図々しいです。

    時間オーバーの件も、指導者がそれを許しているのですから スレ主さんが申し訳なく思う事はありません。
    ご主人は日本語が良く分からない様であれば、奥様にスレ主さんのご不満を伝えれば良いと思います。
    それでも解決されない場合は お教室を変わればいかがですか?

  7. 【5117564】 投稿者: ある程度は自力て改善しましょう  (ID:uTWAcN9.B5o) 投稿日時:2018年 09月 17日 13:15

    私は大手のセミプライヴェートレッスンに長く通っています。同じような問題に直面したこともあります。
    レッスンの進め方に不満がある場合は、自己主張することが先決かと思います。
    まず、不公平感を感じていることを話さないと始まりません。その上で希望を伝えましょう。
    テキストに従って正確に話す訓練をしたい、フリートークの題材を提案させてはしい。もっと質問を振ってほしい、なんでもいいです。

    私は比較的クラスメートに恵まれていますが、過去に、スレ主さんと同じような不満で辞めた人も居ます。
    私からすれば、文句を言って辞める前に、たまには自分から話題を振る努力をしたり、イケンヲ求められたときに最初に話す努力位して欲しかったてす。

    リアルな世界でも、複数人の議論の中に適切にわってはいる、など、結構難しく、英会話スクールで訓練しておいたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す