最終更新:

268
Comment

【5734165】子供の交際相手の条件など

投稿者: 春   (ID:B9bP9fwhu6.) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:53

皆さまに伺いたいのですが、母親としてこんなことを考えたことはないでしょうか?

我が子を気に入ってくれている異性がいた時に、お名前がわかって、調べてみると(今の時代はSNSでかなりのところまでわかってしまうので)、家族構成、兄妹姉妹の数、自宅の場所、出身高校などなど、ありとあらゆることが簡単にわかる時代になりました。

そうなると、この人はなんだかできれば避けてほしいな〜とか、交際に至らないといいな〜とか思いませんか? 

子供がある程度の年齢になると、もしかすると将来的に結婚につながる可能性があるわけで、あまりにもこちらの望む条件とかけ離れている人であれば交際自体(よほど相手を好きでもない限りは)時間の無駄とは言わないまでも、別の人に目を向けた方がいいのかなと思うことすらあります。

色々な人を見ていて思いますが、なっかなかいいな、と思える人っていないです。

家族構成、
兄妹姉妹の数
経済的な面
ご本人の出身中高大学
就職先
などなど
これらすべてを満遍なく合格点で持っている人は間違いなく一定数いますが、
なかなか出会わないですね。

皆さんはどんな感じでしょうか?
ご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 34

1. 【5735827】 投稿者: スレ主さん逃げた  (ID:S3Gwi/niUNY) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:18

あ〜いくら綺麗事を並べてもね、、。
    やはり小室親子は認められないのですわよね。笑

2. 【5735880】 投稿者: ラベンダー  (ID:KmaIlT1aCHM) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:45

閉められた後に失礼します。

失礼ですが、もしかするとスレ主さまのお子様はまだ小さく、スレ主さまもお若いのではありませんか?
    もしそうあれば、スレ主さまの様に考え、言い方は失礼かもしれませんが、夢を見るのもわかる気がします。

子供が中学受験、高校受験、大学受験、就職を経ると、スレ主さまのようなお考えはどこかに行ってしまします。

生涯独身の割合が増え、離婚率は3割の事実が重くのしかかってきます。
    ただただ、良い人柄の方とのご縁を願います。

3. 【5735884】 投稿者: あやかりたい  (ID:UTnFoNfkw6k) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:47

スレ主さん、閉められたのにすいません。
    スレ主さんは、正直な意見だと思いますよ。でも、表面上、条件良くても、幸せでないことは多々あるのが現実なんですよね。

首都圏在住、サラリーマン家庭(家事専業母)の一人息子(中高一貫男子校の中学生)、今から結婚するのか、するならお相手はどんな人か、気になっている母です。
    大学(学歴)、就職がどうなるかは未定ですが、理系男子なので、それなりの進路になるような予想はあります。
    財産は、自宅の他に、老後資金と、親からの相続予定の土地があるので、子供には迷惑かけずに晩年過ごせます。息子は、イケメンじゃないけど真面目だし、比較的条件良い方なんだろうとは思います。

お相手の理想は、ドラえもんのしずかちゃん。
    優しくて真面目で賢い(学歴は不問)娘さんが家族になって欲しい。でも、なかなか見極めが難しそう。
    それに加えて、首都圏在住で我が家と同程度の財産状況のご家庭に育った、兄弟姉妹がいない(兄弟リスクがない)一人娘さんが理想ですけど、最近は、私が生きている間は、結婚しないでもいいかと思っていますよ。
    息子親としては、もし相手が滝クリやメーガンみたいな人だったら、最悪ですからネ。
    息子も、今から結婚したくないと言ってますし、経済力さえあれば、男だったら40歳代でも結婚できますしね。
    まずは、デキ婚に持ち込まれないよう注意はしなさいと、今から息子に教え込んでいるところです。

4. 【5735888】 投稿者: 全然オッケー  (ID:eK5B24UlmOQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 12:49

すごくわかります。
    うちの娘も中学受験、がんばりました。
    なのに、結婚相手が娘の学校より偏差値10もレベルが低かったら、そりゃ、イヤです。
    ここは匿名の掲示板ですからね、ママ友ランチでは話せないことも話せちゃう場です。

エデュの書き込みを読んでいて、傷つくこともあるけど(学校のワルクチをみつけたりして)、それでもこの掲示板があってよかったと思います。

5. 【5735921】 投稿者: 春  (ID:B9bP9fwhu6.) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:03

スレ主です。
    削除依頼を出しましたが、まだ削除されていないので最後に一言だけ。

皆 心の中は同じなんじゃないかと思うんですよ。でもそういったことを口に出してしまうのは人間としてどうか?と思われるから口にしないだけで(実際私だってこんなこと口が滑っても言いませんし笑)。

前にも書きましたが、何か一ついい部分というか、特筆すべき部分が合ってほしいと思うんですよね。

ものすごく貧しい家庭に育ったけれど、本人が抜群に優秀かつ努力で東大に入りその後の就職先もすばらしく経済力が望めるお方とか、

勉強はイマイチだけれど、中堅校に中学で入り、そのまま大学まで進学(大学も中堅)、でもご実家が大変裕福で都内に不動産を複数お持ちで将来的に引き継げるので生活は安泰。本人の性格も穏やかで優しい。

または、ご家庭はごくごく普通の経済力、兄妹はすごく多いけれど、本人の努力で公立トップ高から東大へ進学。就職先もGAFAの一つで技術者として突出していそう、

など何かいいところがあってほしいなと思うんですよね。

でないと、結婚して何か合った時も自分(自分とは子供自身の気持ちです)を納得させられないと思うのです。

夫が優秀有能経済力があるから、何か苦労や困難があっても耐えられる。
    納得させられるというのかな。。

何もないと、なんにもないのに、なぜこんなにも苦労ばかり我慢ばかりでちっともいい人生じゃない、

こう思ってしまいそうなきがするんです。

これって普通の感覚だとずっと思ってました。

そもそも何もないと東京あたりですと、相当厳しい生活、人生になると思うのですが、、違うのかな、、

優しいだけ、性格がいいだけではお腹いっぱいになりませんし、住まいだって選択肢がないですよね。子供の教育も選択肢がない、、それで結婚生活やっていけるのか? そのうち我慢できなくなって爆発しそうじゃないですか? 

6. 【5735935】 投稿者: バランス  (ID:f0H4CGPZ/ts) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:13

客観視して子どもと釣り合いが取れた人、という条件が良縁ですよね。
    自分の子どももお相手も、市場価値のバランスが同程度であれば、納得せざるを得ません。
    おのれをかえりみない厚かましい条件や図々しい要求をしないよう気を付けたいと思っています。

ライバルのような関係の人よりは専門性の違う人の方が、家庭で寛ぎ易いという声と、お互いの社会での闘いぶりが深く理解できるので、同じ職種の方が家庭内は穏やかという声を聞きます。
    家事の労力を外注することに躊躇がなければ、どちらでも良いという意見も。
    結局、バランスが全てと思います。

7. 【5735941】 投稿者: 何か一つ  (ID:pF/xBVgu2LM) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:15

スレ主さんのお子さんがそれを選ぶのならそれで良いのではないでしょうか。
    実際、twitterとか見ているとそういうお嬢さん多いですよね。それでなかなか結婚できずに30代という人が多いですが。
    親が口を出すのではなく、本人がそれを望むのならしょうがないと思います。

8. 【5735959】 投稿者: 全然オッケー  (ID:eK5B24UlmOQ) 投稿日時:2020年 02月 06日 13:23

その通りだと思います。
    きれいごとではないです。
    私も幸せですが、子どもには私よりもっとずっと幸せになってほしい。

結婚してからお互いの実家のことなど、人並みに煩わしい問題がいくつかありましたが、どうにか解決できたのは、主人が優秀だから。
    娘がいますが、きれいごとでなく、偏差値〇〇以上の中から結婚相手を見つけなさい、と言っています。

優しければいいとか、気が合えばいいとか、その程度の自覚では女性は幸せになれないと思う。

実際、「気が合う」だけで相手を選んだ友人、学年トップの才媛だったのに、しょぼい人生だな、と思ってみてます。
    子どもの教育もあまりお金をかけられないみたい。
    大きなお世話ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す