最終更新:

41
Comment

【5806541】ちょっと鬱っぽいのでしょうか

投稿者: アラフィフ   (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:37

きっかけは1年以上前。
子供にあることを言われ、数ヶ月落ち込みました。
それまでの私の母親としての生活を否定される言葉でした。落ち込んでいる間は、道を歩いていても気持ちが沈みスーパーで何を買うべきかもなかなか決められないといった感じでした。

それから一年以上、ただ生きているだけです。
どこに行きたい、これがしたいも無し、
でも、家事は普通にやっています。
気持ちの奥底にどんよりしたものが常に横たわり、何も楽しめないだけです。

子育てといってももう終わったも同然ですが、もはや燃え尽きています。子供とも本当はもう関わりたくない。

カウンセリングも考えましたが、診療内科で投薬されたくないですし、わざわざ自分の気持ちを話したりしたくありません。

更年期鬱かもしれないですが、更年期なら5年も前に始まっていたはずなのにと思います。
生活はしている、できている、でもずっと楽しくない、考えもまとまらないです。

更年期の鬱ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5806917】 投稿者: 私は  (ID:2DQhc/SGYas) 投稿日時:2020年 03月 23日 23:03

睡眠導入剤、精神安定剤、気分安定薬を飲んでもう2年になります
    月一で5分程先生と話して、じゃあ、いつもの出しときますね、なるべくなら減らしてみてね、。と言われながらそれも出来ず、ずっとかなりの量の薬を飲んでいます。一昨年の夏ごろから眠りにくくなってそれからです。
    きっかけは自分でもはっきりとはわかりません、ものすごく多忙と暑さが引き金になったのかなと思いますが更年期かもしれません。
    朝の寝起きは最悪で体を引きずるように家事をします。人に会うのも億劫ですが出れば何とかやり過ごせます
    夕方からは体調がよく、気分もよくてよくネットで買い物などをしてしまいます
    こうしてレスポンスを書けるのも夜だからこそです

こんな例もあります

2. 【5807001】 投稿者: アラフィフ  (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 24日 00:35

誰かに話したかったのかもしれません。
    お返事ありがとうございます。

一般的な目でみると辛い状態では無いはずなのですが、例えば自分が存在している理由や子供を生んだことについて考えてしまいます。生きていくのは辛いこともたくさんあり、この子を生んだことでこの子に苦しみを背負わせたのではないかとか、そんなどうしようも無いことばかりです。

それも子供がとても苦しんでいるとも思えないのにです。

一年前までは、旅行に行きたいとか思っていましたが、自分が楽しみたいと思ってしまうことに罪悪感を覚えます。

気軽に話せるところがほしいです。診療内科って、
    問診して処方するイメージですよね。カウンセリングは妙に同調したり、苦手です。

でも、こうして日常生活が出来て、掲示板に投稿できるのだから問題は無いのでしょうと思います。

同じよう方々からお返事いただけただけでほっとしました。

3. 【5807010】 投稿者: 知人友人  (ID:HfTBTIEPKa6) 投稿日時:2020年 03月 24日 00:48

カウンセリングや心療内科はちょっと敷居が高いですよね。

スレ主様はちょっとした家族の話や愚痴を聞いたり話したりするご友人はいらっしゃいますか?
    話してみると似たような気持ちで過ごしている同年齢の人が意外といることがわかりますよ。

私は自分から話す方なのですが、私の話を聞いて実は私も、と話す友人が何人もいます。

ほんの少し話して、聞いてもらったり、同調してもらえるだけでとてもスッキリします。
    根本的な解決はしなくても、気持ちのモヤモヤ感とか、何もしたくない鬱々とした感覚から解放される事も多々あるので、もしもそういうご友人がいらっしゃったら思い切ってほんの少し話してみるのも悪くないように思いました。

リアルな知り合いにはどうしても話したくなければ、こちらのような掲示板に書き込むのも良いと思いますよ。

私には姉妹がいるのですが姉妹とも話すことがあります。

4. 【5807013】 投稿者: アラフィフ  (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 24日 00:56

そういうお友達がいなくて、所謂ママ友とはすっかり縁が切れています。
    兄弟ともわけあって疎遠で。

やはりこのあたりなのでしょうね。
    自分でもそう思います。

5. 【5807057】 投稿者: ふくふく  (ID:Xn9EQFyrXsU) 投稿日時:2020年 03月 24日 05:09

心療内科に関係した仕事をしています。
    スレ主さんのような訴えの方、たくさん受診しています。あまり難しく考えず、風邪で内科にかかるのと同じように受診していいと思いますよ。

まずきちんと眠れているか。眠れないと鬱になります。眠りやすいように眠剤が出されることもあります。なかなか眠れない人、寝付いても眠りが浅くすぐ目が覚めてしまう人、必要な時間眠れず早朝に目が覚めてしまう人。それぞれ眠剤の処方が違います。
    よく眠れるようになるだけで鬱がだいぶ改善することもあります。

また気分をフラットにする薬や鬱を軽くする薬、過敏な神経をしずめる薬を適切に処方します。上手な精神科医は適切な薬を切れよく使いますので短期間で薬を卒業できる場合も多いですし、またお守り代わりの頓服が安心感となって薬がいらなくなる人も少なくありません。
    精神科の薬は怖いと思う人も多いのですが、きちんと医師の管理のもとで使えば仮に長期になっても安全ですし何より生活の質が向上します。漢方薬もあります。

また鬱と似た症状が出るものに甲状腺ホルモンの異常があります。更年期の女性によくあることです。この場合は甲状腺ホルモンを調節する薬を使うと劇的に良くなります。一度血液検査で調べてもらってはいかがでしょうか。

6. 【5807141】 投稿者: 主人の例ですが  (ID:sRU8HDZqrtU) 投稿日時:2020年 03月 24日 08:23

職場で新型鬱が流行ったころ、過労もあり本人が思い詰めて大学病院にかかりました。
    何ヵ月か待って診ていただいたのですが、本人の望む言葉を貰えず、ネットで調べたクリニックに2年ほど自費で通い話を聞いてもらっていましたが、ある日「お金が勿体無い」と本人が悟り、吹っ切れました。
    家族の言葉は響かないと思います。
    先ずは第三者に聞いてもらうのも良いと思います。

7. 【5807200】 投稿者: 知人友人  (ID:P2ZLcL5DF2s) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:19

他の方がオススメしてくださっているように心療内科にかかるのも良いかもしれませんが、こういう掲示板で心に引っかかっている話題をスレ立てして意見交換するのもアリかもしれませんね。

スレ主様がお近くならお話聞けるのになぁ。

無理せず体がだるい時は大手を振って?身体を休めて、今日は頑張ってみようと思える時は少し動いてみたり、いろいろ試してみてくださいね。

スレ立てされたらまたお話ししましょう!

8. 【5807412】 投稿者: アラフィフ  (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:31

ありがとうございます。嬉しいです。

何が原因で胸の奥底がいつも重い感じなのかわからなくて、うまくスレ立て出来ないのですが、
    エデュには助けられています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す