最終更新:

41
Comment

【5806541】ちょっと鬱っぽいのでしょうか

投稿者: アラフィフ   (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:37

きっかけは1年以上前。
子供にあることを言われ、数ヶ月落ち込みました。
それまでの私の母親としての生活を否定される言葉でした。落ち込んでいる間は、道を歩いていても気持ちが沈みスーパーで何を買うべきかもなかなか決められないといった感じでした。

それから一年以上、ただ生きているだけです。
どこに行きたい、これがしたいも無し、
でも、家事は普通にやっています。
気持ちの奥底にどんよりしたものが常に横たわり、何も楽しめないだけです。

子育てといってももう終わったも同然ですが、もはや燃え尽きています。子供とも本当はもう関わりたくない。

カウンセリングも考えましたが、診療内科で投薬されたくないですし、わざわざ自分の気持ちを話したりしたくありません。

更年期鬱かもしれないですが、更年期なら5年も前に始まっていたはずなのにと思います。
生活はしている、できている、でもずっと楽しくない、考えもまとまらないです。

更年期の鬱ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【5807939】 投稿者: マイタケ  (ID:4/nCEAVvUuM) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:37

さっきまた夫に遣られました。ここ数日、倦怠感と口内炎が酷いんですが(持病プラス休校のストレスと思われます。)痛み止めがないと食事もできない、と言ったら、鬱陶しそうに睨まれました。反抗期の子供と上手くやれないアンタラのためにおれがいろいろやってやってんのわかってんの⁈ 云々、長男が、そこはまず大丈夫って言うのが普通だろ⁈と言うまで喚き続けました。もう本当同じ空間にいたくない、同じ空気も吸いたくない。視界に入るだけで胃液が込み上げて鳥肌立ちます。当然夕食も無言で食べ、食べっぱなしです。嫌いで嫌いでたまりません。俺のことATMって思ってんだろ?って言いますけど、仕事辞めろって強く言ったのは夫。残高はカツカツ。ATMはそもそも暴言も文句言いませんし。
    長男が反抗期終わってて、まともな感覚の人間に育ってくれて本当本当に良かったと思います。
    卒業旅行、就職祝い、免許センターのお金...出してくれるお母さんもいるのですね。弟は全てだしてもらってましたが、私は一切援助してもらえませんでした。大学2年になったら学費は払ってやるから家賃と生活費、国民健康保険料に移って保険料は自分で出せといきなり言われました。成人式も実家に帰りたくないので連絡しなかったら父親から電話が来て、母さんが試着して着物決めたから帰って来い義務だと帰ってこなければ着物代払ってもらうと言われました。泣く泣く帰るとペラッペラのポリ生地に私が一番嫌いな色。着付けの時間は早朝3時。トラウマレベルの記憶です。
    今飛行機の距離でちょうど良いです。

2. 【5807969】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:0VirOmlCERY) 投稿日時:2020年 03月 24日 21:00

スレ主さま、今まで頑張ってこられたのですね。
    お嬢さんのご卒業おめでとうございます。

お話読ませていただきましたが、親離れ子離れの時期なのではないでしょうか。

スレ主さまは今まで出来ることを頑張ってこられたと思います。どうぞ、自信をもってください。

お子さんの言葉に傷ついていらっしゃるようですが、お子さんも「親離れ」でもがいているように感じます。
    独立していくことへの見えない不安を抱えているのかも。母親への八つ当たりとなって表現しているのかもしれません。

我が家も同じようで、私も自分を責めたりもしました。しかし、自分を責めても何も解決しないと気づいたのです。

その時その時で精一杯のことをしてきた自分を認めてあげてください。
    ゆっくり心も身体も休めてください。動く元気がわいてくるまで。今まで十分に頑張ってきたのだから。

3. 【5808131】 投稿者: 春先は、どうしても……。  (ID:XTHOgoQbmsE) 投稿日時:2020年 03月 24日 22:41

ご卒業、おめでとうございます。
    無事に就職され、大変な時期ですが、社会人として、進まれていらっしゃいますし、100点花丸だと、思いますよっ!
    スレ主様の、頑張りが伝わってきます。

就活前・後は、凄くストレスも、有り、思ってもない評価だったり、友人の方が評価が高かったり、学生時代とは、違ったストレス、プレッシャ―が、凄いのだと、思います。
    真面目なお子さん程、抱えてしまい、どうしても、お母様に愚痴ってしまうのかも、しれません……。
    反抗期何段目か、ですねっ!

女の子の場合、結婚や出産まで、グチグチと、続く娘さんも、いるとか……。
    捌け口が、無いので、親御さんに、向かうのでしょうね……。
    私は、老後の生活になったら、このツケを、返してもらうわよっ!と、子供には、伝えていますっ!
    春先は、気分が落ち込みますし、今は、大変な時期ですので、気持ちも下がりますが、日常が平穏に過ごせるのが、一番幸せなのだと、思うようにしております。

4. 【5808132】 投稿者: アラフィフ  (ID:WyI2kjVc9mw) 投稿日時:2020年 03月 24日 22:44

親離れにもがいているのはそうだと思います。的確に指摘され、改めて気づきました。

この娘が独立したら楽になるー今日、そう思えました。

マイタケさん、私も娘の振袖は強引に決めてしまいました。後味が悪いです。

5. 【5808178】 投稿者: なんとなく  (ID:Xn9EQFyrXsU) 投稿日時:2020年 03月 24日 23:17

スレ主さんには耳が痛いかもしれませんが。
    このスレでいろんな方が親身に書いてくださっているけど、スレ主さんは気に入ったレスにしか反応せずあとはなかったことのように。
    他の方も心を込めていろいろ書いてくださっていますよ。目に入っていますか?

きついようですが、スレ主さんが心の内を明かせるようなお友だちがいないというのもなんとなくわかるような気がします。
    そして社会人になろうという大人になったお子さんに今になって反発されるのも…

スレ主さん、スレ主さんの周りにはスレ主さんが思うよりもっとたくさんの人がいて、スレ主さんが思うよりずっとスレ主さんのことを気にかけているはずです。そしてお子さんも主さんが思っているよりずっとものを考えていて沢山のことを感じているはずです。

スレ主さん、もう少し周りの人に対してアンテナを高くしてみませんか?薬より何より、それがスレ主さんにはきっといい作用があると思います。
    今からでもお子さんの表情やちょっとした反応も気にかけてあげてください。相手が何を喜んでくれるのか、臨機応変に察してあげてください。

6. 【5808290】 投稿者: そうね  (ID:Vvd.xvzZtpU) 投稿日時:2020年 03月 25日 01:11

私も同じことを思いました。
    コミュニケーションが一方通行なんですよ。
    スレ主さんの頭にあるのは、自分への興味だけで、みなさんが書いたことにあまり関心がなさそうに見えるんです。
    それも鬱だからなのかもしれませんが、
    普段からこういう感じなら、お友達や娘さんは、スレ主さんとのお付き合いに、
    手応えを感じられないと思います。
    自分自分…じゃなくて、相手の考えていることや感じていることに興味を持つと、楽しくなるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
    思い当たることが無かったらすみません。

7. 【5808420】 投稿者: そうかな?  (ID:Dl5OdUIc8s6) 投稿日時:2020年 03月 25日 07:24

好みもあるでしょうが、私は丁寧に、レスくれた人個々にお礼を書き込むタイプのスレッドは読みにくいと感じてしまいます。

8. 【5808491】 投稿者: たぶん  (ID:3A/TEXCS.hI) 投稿日時:2020年 03月 25日 08:26

全方位的に対応するはしんどいのかもしれません。アンテナを高く、というアドバイスもたいへんよく分かるのですが、鬱っぽいのであれば、難しいかなあと‥。でもそうなると、重い腰をあげて、思い切ってどこかにかかられるのが一番ではないでしょうか。心療内科がお嫌ならまずは婦人科か更年期外来へ。投薬される!とか疑心暗鬼になったり、ご自身で判断したりせずに。心が壊れたり硬直化して家族関係が悪化する前に。更年期か鬱か私にはわかりませんが、いずれにせよ、年代的にも心身ともにギアチェンジする頃なんだと思います。私も50なので、まあぼちぼち。一人で抱えこまず、しかるべきところで力を借りてください。それも大人の知恵だと思います。めざせ老人力アップ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す