最終更新:

41
Comment

【5806541】ちょっと鬱っぽいのでしょうか

投稿者: アラフィフ   (ID:KusAxdcT0Ug) 投稿日時:2020年 03月 23日 17:37

きっかけは1年以上前。
子供にあることを言われ、数ヶ月落ち込みました。
それまでの私の母親としての生活を否定される言葉でした。落ち込んでいる間は、道を歩いていても気持ちが沈みスーパーで何を買うべきかもなかなか決められないといった感じでした。

それから一年以上、ただ生きているだけです。
どこに行きたい、これがしたいも無し、
でも、家事は普通にやっています。
気持ちの奥底にどんよりしたものが常に横たわり、何も楽しめないだけです。

子育てといってももう終わったも同然ですが、もはや燃え尽きています。子供とも本当はもう関わりたくない。

カウンセリングも考えましたが、診療内科で投薬されたくないですし、わざわざ自分の気持ちを話したりしたくありません。

更年期鬱かもしれないですが、更年期なら5年も前に始まっていたはずなのにと思います。
生活はしている、できている、でもずっと楽しくない、考えもまとまらないです。

更年期の鬱ですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5809393】 投稿者: 私も同じです。  (ID:Xc/Bj.FHQec) 投稿日時:2020年 03月 25日 20:25

あすなろ様
    私も同じ思いをしております。

あすなろ様に幸せがありますように。

2. 【5809514】 投稿者: 私もアラフィフ  (ID:0VirOmlCERY) 投稿日時:2020年 03月 25日 21:54

そうねさんがおっしゃるように、
    発達障害を抱えていて
    人とのおつきあいが苦手で
    さらに二次障害から
    うつ状態でつらい思いをされている方は
    結構いらっしゃることと思います。

私自身も30代後半~40代はうつ状態でつらい日々を送っていました。受診、服薬もしていました。

ようやく抜け出して、
    自分を客観的に振り返る余裕ができたときに
    「私の生きづらさは発達障害によるもの?」と思うようになりました。
    診断をうけているわけではありません。
    うつ状態も二次障害だったように思います。

つらい時期を抜け出して、あとになってから客観視できるようになってから「なるほど」と思いました。

うつの時って自分で自分を責めてしまいます。責めすぎて取り返しのつかない状態になってしまう方もみてきました。
    だから、「あなたは十分頑張ったよ」と寄り添ってくれる存在は大切だと思います。
    つらい思いをしている人がいたら、寄り添える人になりたい。
    なかなか難しいけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す