最終更新:

36
Comment

【611445】マンモグラフィーで精査

投稿者: 人間ドッグ   (ID:a/P6ZSP50kE) 投稿日時:2007年 04月 07日 03:50

子育てもひと段落したので、人間ドッグを受けました。
基準が厳しい病院なのか、貧血、胃炎等指摘され、糖尿精査(糖負荷試験)とマンモグラフィーで所見を認められたので精査を、との結果にどんよりしています。
近くに乳腺外科のある病院もあるので、そちらに行った方がいいのか、取り敢えずドッグを受けた病院にかかろうか思案中です。
マンモグラフィーで精査になった方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【611454】 投稿者: ぺがさす  (ID:SfUUWEFI0KA) 投稿日時:2007年 04月 07日 07:17

人間ドッグ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子育てもひと段落したので、人間ドッグを受けました。
    > 基準が厳しい病院なのか、貧血、胃炎等指摘され、糖尿精査(糖負荷試験)とマンモグラフィーで所見を認められたので精査を、との結果にどんよりしています。
    > 近くに乳腺外科のある病院もあるので、そちらに行った方がいいのか、取り敢えずドッグを受けた病院にかかろうか思案中です。
    > マンモグラフィーで精査になった方いらっしゃいますか?
    >

一般的には乳腺外科と標榜しているほうがいいかと思いますが、
    乳癌学会認定施設であればどちらでも問題ないと思います
    http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html
    で検索してみてください

2. 【611525】 投稿者: ズキズキ  (ID:yvGz2iKOkl6) 投稿日時:2007年 04月 07日 10:31

心配ですね・・・・。

私の場合は、乳腺繊維腺維と乳腺症で、腋のリンパ腺がズキズキ痛みます。
    マンモグラフィーには石灰が写っていました。私の場合はエコーでも丁寧に診ないと
    判りにくいと言われています。
    (太っていて胸にも脂肪がたくさん・・・。)

あくまでも参考程度にしてください。
    私の友人が4人乳ガンの手術を受けました。ガンの話を持ち出して大変申し訳ないのですが、友人達の話によるとマンモグラフィーの後の検査は重要だと聞きましたのでお許しください。

私もよく検査にひっかかるので、友人達にいろいろ話を聞いたりしてました。
    すれ主様の次の精査がわかりませんが、マンモとエコーでしこりの判別が難しい場合、
    細胞診といって、細い注射を刺して細胞と取り出して顕微鏡でみる、その後
    最終的な診断を下すために、針を刺してしこりの組織を取って調べるのだそうです。

その細胞の組織検査は、一度だけしか行ってはならないそうです。
    友人達は、診断された病院とは違う病院で手術しましたが、
    もし、悪性の場合には何度も針で刺すと拡散する可能性があるらしく、細胞診のデータを借りてきてくださいと言われたそうです。
    数年前の話なので、現在は検査の状況が違っているかもしれませんね。

私はドックを受けた事がありませんのでよく分からないのですが、
    大きな病院の外科を受診した時と、乳腺外科があり乳腺専門の先生に診ていただいた時とでは、触診や診察時間や説明などが明らかに違いましたので乳腺外科を受診しています。

3. 【611615】 投稿者: ミニバラ  (ID:8lfZat0Qg9A) 投稿日時:2007年 04月 07日 13:58

人間ドッグ様へ

「要・精密検査」の診断を頂くと心配ですよね。
    でも精密検査をしてなんでもなければ「ああ良かった」になるのですから
    是非検査を受けた方が良いと思います。

私も3年前に人間ドッグの婦人科検査でひっかかって、乳腺外科の先生に
    見ていただきました。結果、石灰化が認められました。
    それ以降、4ヶ月に1回マンモで様子を見ています。
    石灰化の状態が変化していなければ、とりあえず心配ないそうで、
    今のところ、変化が見られない、との事で、昨年から1年に1回のマンモで
    良い事になりました。
    でもその他に、自分の誕生月の地域の検診でも乳がん検診(こちらはエコーと
    触診ですが)を受けているので、実質的には年2回ですね。

私が受診しているのは総合病院の外科の中の乳腺外科専門の先生です。
    (予約制なのですが、乳腺外科はあっと言う間に予約がいっぱいになって
    しまいます)

人間ドッグさんもまずは検査を受けてみたらいかがですか?

4. 【611660】 投稿者: ペチャパイ  (ID:0M3/uLuCU9U) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:30

恥ずかしいお話なんですが、実はまな板に干しぶどう状態の
    胸しかないのです。
    半端じゃない、子供にもお父さんの方が大きいよな!
    って言われるしまつ。
    それでも乳ガンになるときは鳴思うのですが正直
    マンモグラフィーってお乳を挟むんですよね。
    挟むおっぱいがなかったらどうなるのでしょう。
    そんなんでずっと行けずにいます。
    そんな経験の方いらっしゃらないでしょうか。

5. 【611670】 投稿者: ズキズキ  (ID:yvGz2iKOkl6) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

私はとても太っていますので、
    胸だけではなく、お腹もわき腹も他人様が見たらびっくりする程です。

正面を向いて上下に挟むのならば問題ないのですが、
    横向きで挟む時に必ずわき腹の贅肉も一緒に挟まってしまいます。
    昨日のマンモグラフィーの際、かわいい少年顔の男性の技師さんが、ちょっとすみません・・・と言いながら何度も直していました。
    私も恥ずかしかった・・・。
    けれども、おばさん根性丸出しで聞いてしまいました。
    私のような者も困るでしょうけれど、全くない方も大変なのではないですか?

→それなりに大丈夫ですよ。・・・だそうです。
    検査はしたした方が良いですよ。

6. 【611671】 投稿者: 貧乳  (ID:k3nHSKsegxg) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:47

相当苦労するかも・・・でも大丈夫!しかし痛い!!試行錯誤共同作業での中、乳を扱う雰囲気ナシで兎に角検査が出来る状態にしていただきました  経験者談(^^ゞ

7. 【611707】 投稿者: 乳腺外来いきました  (ID:J4lR3vVKkDQ) 投稿日時:2007年 04月 07日 16:54

ペチャパイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恥ずかしいお話なんですが、実はまな板に干しぶどう状態の
    > 胸しかないのです。

同じです。私もこんな私でもできるのか、とても心配でした。
    相当痛いだろうな・・・と怖くてできませんでした。
    挟む板にここまで胸を伸ばす、というように線が引いてあるのをみて、ビビリました。
    とてもそこまで伸びるとは思えなかったのです。
    検査前も思わず「こんな胸でもできますか?」と聞いてしまいました。
    でも、案ずるより産むが易し、私は痛みもほとんどなく、無事できました。

すれ主さま、エコーはやりましたか?
    精査がどんな検査になるのか聞いて、エコーまで今の病院でかかってみたらどうでしょう。
    (細胞診は乳腺外来で受けるということです)
    乳腺外来の病院に行くとき、レントゲンの結果などを借りる手続きが面倒でなければ、次の精査から乳腺外来にしても良いと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す