最終更新:

313
Comment

【6268884】眞子さま結婚問題アンケート97%の国民が反対

投稿者: 国民の総意   (ID:0pXvu86qx3A) 投稿日時:2021年 03月 21日 00:16

yahooニュースより

眞子さま結婚問題アンケート1万超回収
反対が97.6%
賛成が1.1%

予想はしていましたが、ここまで国民の反感が強いとはね。
ほぼ、国民の総意ということです。
「皇室は、憲法で国民の総意の上で成り立っている」と明確に規定されているだけに、国民の総意を無視して、税金から持参金を得たら、もはや憲法違反では?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 40

  1. 【6286938】 投稿者: 天皇制=日本ではない  (ID:RS06fAbKYYI) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:58

    日本は、われわれ日本国民が主権者だ。われわれの国である。この国の運命はわれわれ自身が自ら決める。ゆえに、天皇制廃止=反日でもなし。

    この天皇制はマッカーサーの強引な横やりでかろうじて残存されたにすぎず、憲法学者もその存在理由につきー憲法の基本理念に本質的に背くのでー合理的説明ができず困ってきた。それゆえに百歩譲って現行世襲天皇制を残すのであれば、その憲法上の存在理由が「皇位継承」のみであることにかんがみ、現在の天皇家のみをその唯一の例外として許容すればよし。したがって、ウナギ君のところはもとより、その他の「皇族」も実質的に皇位継承と無縁な存在ゆえに即刻廃止が順当だ。例外事項は極力減縮して、制限的に解釈するのが法の原則だからである。

    明治の初期まで、この国の多くの人々は天皇の存在など知らずに暮らしてきた。そこに何の不都合もなかった。現行天皇制とはあくまで、明治の元勲らによる作為的な政策的創造物に過ぎないのである。また、それを補うイデオロギーとして「教育勅語」や「官製皇国史観」が新たに考え出された。むろん「日本書紀」といった神話集や「万世一系」に何ら科学的根拠はない。

    しかも、出生した新生児はだれもが例外なく無色であり平等のはず。しかし、周囲の利害関係者がある特定の赤ん坊にだけ滑稽な特定価値観をすぐに塗り付け、崇め奉る。これが世襲天皇制の正体だ。「皇族」の子どもたちとあなた方のお子様とに、人間としての価値で上下・差異などあろうはずがないのである。

    王とは、みなが王と言うから王様になるに過ぎない。実際に、戦前の「現人神」から「人間天皇」に代わっても何の不都合もなかったではないか。虚構ゆえに、天皇制廃止しても問題は生じない。

  2. 【6287232】 投稿者: 本物の紅の梅  (ID:resB6JJx02o) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:11

    >出生した新生児はだれもが例外なく無色であり平等のはず。

    そうでしょうか?
    白人に生まれてきたかったと思っても、黄色・黒色人種として生まれてくる人あり、常夏の国に生まれてきたかったと思っても、極寒の地で生まれたり、健康に生まれたかったのに病気や障害を持って生まれたり…。

    親の職業、性格、兄弟の有無、地域の経済格差など差し引いても、人間は、誰しもある程度自分の生まれ持った宿命から逃れられないと思います。

    それに、「平等!」「平等!」「皇帝など無くしてしまえ!」と革命を起こした結果のロシアや中国、あの国々が理想の社会になっていると思いますか?

    理屈は分からないのですが、例えば京都の街並み。「古い建物に意味などない。維持が大変で不便なだけだから、全て壊して近代的ビル群にしてしまおう」「全ての土地はもともと色がなかったはず。お寺だろうと神社だろうと、そんなものは壊して更地にし、ビルを建てて構わない」とは思えないのですよね。

    古い神社やお寺に行くと、そこが聖地である事を実感する、何か特別な「気」が漂っているのです。

    京都に行くと何故か癒されます。日本人の歴史が息づいて残っているから。維持なさる方々のご苦労が偲ばれますが、感謝の念を持って維持される事を願うのです。

  3. 【6287264】 投稿者: 本物の紅の梅  (ID:resB6JJx02o) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:44

    ✖️裏で犯罪的手段も駆使してのし上がってきた信仰宗教

    ○裏で犯罪的手段も駆使してのし上がってきた新興宗教

  4. 【6287269】 投稿者: あらまあ  (ID:Qytx.VIG6KA) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:47

    二又川君と、「紅の梅1号」さんのバトル。

  5. 【6287271】 投稿者: 何やら  (ID:dXFbb/LLmTA) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:49

    天皇制廃止されれば創価はまた違う権力に擦り寄るので、皇室利用できなくなります。
    その方が良くないですか?

  6. 【6287314】 投稿者: 口癖  (ID:6/epjacVbRU) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:24

    二俣川=前衛党=赤い彗星

    価値すらない

    上から目線の口癖は、相も変わらず

  7. 【6287325】 投稿者: 何やら  (ID:dXFbb/LLmTA) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:32

    女の子は欲しくないけど男の子が欲しかった子供を一人の人格のある人間として見れない家庭では、性別が判明した時点で里親を見つけたら、その子はもっと幸せになれたかも知れない。
    私なんて職員からも嫌味言われてきました。女の子の小さい頃の将来の夢なんて、お花屋さんになりたいとかケーキ屋さんになりたいとか、そんなものだろうしね。と、無邪気に何も考えずに思い付きで書いたり描いた幼稚園児や小学生の作文や絵にまで反応されて、いちいちうるさいなと思っていました。幸い娘達は私と違い鈍感なので、それら嫌味に全く気付いていませんでしたが。
    ですから、天皇家のお嬢様達には共感できるものがあります。外野がとやかく言っても聞こえない、干渉されずに生きられる遠くへ逃してあげたい気持ちです。

  8. 【6287346】 投稿者: 本物の紅の梅  (ID:resB6JJx02o) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:45

    >私なんて職員からも嫌味言われてきました。

    貴方のご家庭には「職員」と呼ばれる人がいたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す