最終更新:

6
Comment

【671008】二の腕のプツプツ

投稿者: 憧れのノースリーブ   (ID:BeWHPI9XnnE) 投稿日時:2007年 06月 28日 11:12

初めまして。子供の頃から上腕部の外側にプツプツと吹き出物(毛穴が黒い感じ)があり、辛くて仕方ありませんでした。母は色々クリームを塗ってくれたりしましたが、この年齢になっても全く同じで直りません。 私はアトピー体質であるため、その症状かとも一時思いましたが、痒いわけでも、広がるわけでもなく黒い点々で芯がある感じです。どなたかそのような症状、又は治った方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。恥ずかしくて、未だかつてノースリーブを着て外出したことがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【671045】 投稿者: ノースリーブ着たい  (ID:DnCKjBmJr9E) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:12

気になるようなら、皮膚科に一度行ってみたらどうでしょうか?
    アトピーの影響ならそれに見合った薬をくれるとおもいますよ。

私は、脇の下の抜いても抜いても地肌から透けて見える剛毛たちが気になってノースリーブが着れません(泣)永久脱毛にも行ったのに次々と生えてきます。

2. 【671065】 投稿者: アクアマリン  (ID:lyYPctJK3cI) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:56

うちの息子が同じような症状です。
    皮膚科で受診したところ、体質(遺伝的な)だと言われました。
    「誰か身内(先祖?)で同じような症状の人がいるはずですよ」と。
    私も主人も症状はないので、その上?の隔世遺伝なんでしょうね。

個人個人で範囲は多少違いがあるようです。
    息子はスレ主さんと同じように上腕部の外側と、顔の頬の下部に
    ほんの少し(見るだけでは少し荒れているような感じぐらいですがさわると
    わかります)
    先生のお話では背中や肩にも症状が現れる人もいるとおっしゃっておられました。
    症状は年齢や体質が変わっていくことによって多少変化するようですが
    完全になくなることはほとんどないということでした。

体質なので薬などの治療方法はなく、放っておくしかないと
    息子も薬を塗ることもなくそのまま過ごしています。
    痛くも痒くもないので、見かけを気にしなければ生活に支障はありませんので
    スレ主さんの気持ちだと思います。
    私も息子がかわいそうに思ったこともありましたが、持って生まれたものは
    治療方法がない限り、そのまま受け入れることが自然ではないかと
    気にしないようにしました。
    全然恥ずかしくはないと思いますよ!

人にどう思われようと気にする必要はないと思います。
    人は自分が思いたいように思うだけなのですから。

3. 【671068】 投稿者: 毛孔性苔癬(毛包性角化症)  (ID:q9KmW2xqt4.) 投稿日時:2007年 06月 28日 12:59

毛包の開口部を角化した栓がふさいでしまう,よくみられる角化異常である。
     多数の小さな尖った角化した毛包性丘疹が,主に上肢の外側面や大腿部,殿部に現れる;寒いときによくみられ,夏には改善することもある。原因は不明だが,時に常染色体優性に遺伝する。主として美容的な問題であるが,この異常はかゆみがあったり,患者によってはまれに毛包性丘疹を産生する。
     治療は通常不必要で,ときに不十分である。親水性ワセリンと水(同量),コールドクリーム,3%サリチル酸含ワセリンなどが病変を抑えるのに役立つ。魚鱗癬の治療に使われる6%サルチル酸含ゲル(前述参照),酪酸の緩衡(乳酸アンモニウム)ローションまたはクリーム,尿素クリーム,あるいは0.1%トレチノインクリームなども効果的である。

4. 【671106】 投稿者: バレエ  (ID:GuhzuuimgAY) 投稿日時:2007年 06月 28日 13:59

大人のバレエに通っています。
    子供も通うバレエスタジオですが、
    みなさんの二の腕を、あえてみているわけではありませんが、
    避けようもないほど人の二の腕が
    普通に視界に入ってくるような教室です。

それでおもうのですが、
    そういう症状をお持ちの方、とても多いです。
    汗をかきますし、体もほてりますから、そのせいでしょうか、
    赤くぷつぷつ出ている人があまりに多くて「あれ?」というかんじでした。
    他のところはそんなでもないのに、
    二の腕の後ろだけぷつぷつ。
    ほてりがとれると赤みがとれているような気がしますが、
    大人の方は着替えるのがすばやいので、たいていは
    その後の姿はわかりません。

私もそういえば、幼い頃、授業中に手のひらで
    反対側の自分の二の腕を
    なでてザラザラ感を楽しんだ覚えがあります。
    薬を塗ってもなおらないし、
    痛みもかゆみもないのと、姉も同じことをいっていたので、
    ほったらかしにしていましたが、
    いつ頃からでしょう、現在は全くないので、
    知らないうちに消えてしまったようです。
    体質的にはにきび体質ではなかったので、
    そのぶつぶつをたまにつぶして楽しんだこともあります。
    肌はどちらかというときめ細かいタイプで色白で
    筋肉なしという感じです。

以前とかわったところといえば、「かなり太ったこと」です。
    ふとればぽつぽつがきえるのかしら。
    姉はまだザラザラ感があるといっていました。

子供から大人までよくみますが、
    人数的に少なくないので、そんなに気になりません。
    ただ相対的に「色白で、ぽちゃっとした質感、
    筋肉質ではない人」に多くみかける気がします。

治せればそれにこしたことはないですが、
    治らなくてもあまり気にしないでくださいね。

5. 【671115】 投稿者: 治ったけど着られない  (ID:hSoQf42dhqI) 投稿日時:2007年 06月 28日 14:08

私も子どもの頃から同じ症状で、夏は憂鬱でしたね。
    年頃になって受診したところ、上レスにお書きになっていらっしゃるとおりの説明を受けました。
     「遺伝(うちは母もそうでした)である一定の年齢になると治る人もいますけどね まあ、とりあえずこの薬でも」と尿素クリームを処方されましたが、殆ど効果はなかったです…
    年を経て、32歳で二人目の子どもを出産後のある日、気がつくと あらま!治ってました。ツルッツルというほどでもありませんが、まあ肌の見た目的にはノースリーブOKです。子どもを産んで体質が変わったんでしょうか。ちなみに私の母も出産後に治ったクチです。
    でも今の悩みは 子育てで太く逞しくなったあげく、加齢でたるみぎみの二の腕。そのせいで今でもノースリーブは着られません…

6. 【671119】 投稿者: -憧れのノースリーブ-  (ID:BeWHPI9XnnE) 投稿日時:2007年 06月 28日 14:19

沢山のお返事、ありがとうございました。美しくない話題なので気が退けていたのですが色々と書き込みを頂き嬉しいです。皆さんがおっしゃっているように、ざらざら感がある為、まるで黒にキビの芯を取るかのように繰り返す癖が長年付いてしまって、かさぶた跡・・・のようなものまでできてしまい後悔しきり、です。出産後数年経っておりますし、私の場合直らないかも知れないのでこれ以上見た目が悪くならないよう気をつけたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す