最終更新:

24
Comment

【680258】大腸がん

投稿者: どうしよう   (ID:Jz1kub72U4o) 投稿日時:2007年 07月 13日 20:54

大腸がん検診でひっかかってしまいました。今日結果が届きました。二回のうち一回だけ陽性でした。痔は無いと思うのでショックで落ち込んでいます。漠然で申し訳ないのですが、経験者の方など何か情報いただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【680274】 投稿者: 経験者ではないですが  (ID:Kx3M/8dgsOs) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:19

経験者ではありませんが、潜血検査でひっかかっても癌だと断定ではありません。多くの場合、ポリープだったりしますし、簡単に肛門からファイバースコープで検査して切除したりした人を何人も知っています。
     また、たまたまその時に「すーっと」切れてしまったということもあります。どちらにしても、それほど悲観されなくてもいいと思います。

ただ、検査が人(検査する人、される人)によって、相当な苦痛を感じるそうなので、その方が恐怖だと聞きます。
     逆に軽い麻酔をかけて検査をしてくれる病院もあるそうで、そういう病院を私も探しているところです。

2. 【680282】 投稿者: 大丈夫  (ID:XtgjcSlRGs6) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:27

仲のいい友達でおととし大腸がんになり手術しましたが、今は定期健診をしてますがとても元気ですよ。大腸がんは他のがんより治りやすいそうです。彼女もその時は大変で、私も落ち込みましたが、5年転移なければ大丈夫と言われたようですよ。まあ但し早期発見が大前提みたいですけど、一応手術して一年くらいは抗がん剤治療もしていたみたいです。でも今は薬だけみたいで元気ですよ。
    大腸がんはお肉中心の油好きな方がなりやすいようです。その上便秘な方は得にだそうですので、彼女もそうだったので食生活を一生懸命変えているようですが最近は元気になつたせいかやはり戻ってきたようで心配です。
    大腸がんが見つかる前は凄く良く食べていましたが、何故か太ることなく痩せていました。本人は私の体は太らない体質だと言っていましたが、それはそうではなく栄養が全部がん細胞に行っていたのです。今では食べただけ太ってしまうので、回りから病気したとは思えないと言われています。どうしようさんもとても心配だと思いますが、今の医療はがんでも治療すれば治るので気をおとさず前向きに頑張って下さい。そして何か目標を持つことをお勧めします。彼女も手術で行けなくなったコンサートへ、絶対又行きたいと思って一日一日頑張ってました。是非希望をもって頑張って下さいね。

3. 【680287】 投稿者: 私もひっかかった  (ID:ZNNpqE2Uc/E) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:30

私も健診でひっかかったことがあります。歯磨きの時の出血や、まぐろの赤身を食べていても陽性の結果が出ることがありますので、まず大丈夫。心配しなくていいと思いますよ。

4. 【680359】 投稿者: 内視鏡  (ID:8dO2s1Md1TU) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:28

私も「便潜血反応」でひっかかり、精密検査をしました。
    最初の大学病院でのX線診断は、「ポリーブ」。
    悪性かどうかの生検切除もかねて、内視鏡検査を行ったところ、
    あまりの激痛にわめきました。
    すると、「さわぐと腸管が破れることもあるから」あっさり中止。

その後、知人の紹介で別の外科病院で内視鏡検査をお願いしたところ、
    軽い麻酔を使用してくださり、まったく痛みもなく検査できました。
    結果は良性。ポリーブも切除しました。

それから、内視鏡検査の必要な友人は皆、その病院を紹介しています。
    内視鏡は医師の腕に左右されるので、お上手な先生のところでうけられることを、
    お勧めします。

補足ですが、内視鏡検査前に2ℓくらいの下剤(水溶液)を1時間かけて飲むのですが、
    これが石油系のにおいがして、ちょっと飲みにくいかもしれません。参考まで。

5. 【680438】 投稿者: ポカリ  (ID:h6GLcMq8Aj.) 投稿日時:2007年 07月 14日 06:17

私も内視鏡検査を受けました。
    検査は鎮静剤のような軽い麻酔のようなものをかけて行い、寝ている間に全て終わっていました。

それから、下剤もアクエリ○スのようなスポーツ飲料の味で飲みやすかったです。
    ただし、下剤を飲むと便が水のようになりトイレに間に合わない時がありました。
    汚くてすみません。何人かでいっせいに下剤を飲み始めたため、
    効いてくる時間も同じで、しかも、トイレが一人に一個なかった為、
    空くのを待っている間にスーっと・・・
    もっとも、そのような状態になるまでにかなり出してしまっているので、
    量は少なく大した問題にはなりませんでしたが、
    生理用(尿漏れ用)のナプキンをあてていけばよかったな〜と思いました。
    この点、参考にしてくださいね。

いずれにしても、そんなにご心配になる検査ではありません。
    早く検査してスッキリさせてくださいね。

6. 【680448】 投稿者: まずは  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 07月 14日 06:56

検査してもらってください。

私は検査ではなく、出血したのがきっかけで、受診しました。
    最初は痔かと思ったのですが、粘液っぽい出血だったので、消化器科にかかりました。

内視鏡検査は、実際、嫌な検査です。
    下剤を飲むのも辛いし、(もう5回ほど受けていますが、飲みやすくはなっています)
    検査自体も痛い方が多いです。
    先生の腕によってかなり違いますが…。
    (なので、やってもらうときは、よくよくリサーチして上手だという評判の先生にやってもらうのがいいと思います)

私の場合は、潰瘍性大腸炎という、難治性の病気だったんですが、
    副作用の少ないいい薬も何種類かあるようで、一番一般的な薬で一応の症状は治まっています。
    でも、完治が非常に困難らしく、それ故の「難病指定」なのだそうです。
    大腸ガンへの移行率が、一般人に比べて高いので、1年おきぐらいに(本当は毎年)検査してくださいね、と言われます。(それだけがいやなんですけど)

なんにしても、病気の種類を特定して、早く治療を始めることが肝心です。
    不安かも知れませんが、なるべく早い受診をお勧めします。

7. 【680485】 投稿者: まずは様  (ID:gNsGS110XHg) 投稿日時:2007年 07月 14日 09:22

スレ主様
    横から失礼します。

まずは様にお聞きしたいのですが、もう5回、検査を受けられたということですね。
    実は私も、かなり受けています。そこで不安なのが、レントゲンなのです。

検査の時、時々、レントゲンで腸の曲がり具合などみられることがありますよね。
    胃腸のレントゲンは、脊髄に近く、とても危険であるということを聞きまして、
    怖くなってしまったのです。何か、腸検査の際のレントゲンについて、
    お聞きになったことは、ありますか。もし、あれば教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す