最終更新:

41
Comment

【702470】マ○チ?って気がついていない?

投稿者: チェックペン   (ID:N3MBeh6k3RQ) 投稿日時:2007年 08月 29日 16:56

商品を購入して会員になる そしてその商品を知り合いに紹介して会員になってもらう
こういう流通ってよく聞きますが
私はそういうの苦手で嫌いです
先日友人から久しぶりに会いたいって誘われたので
のこのこでかけていったら
アメリカのME社のパンフを見せられてさっそく件の話が始まりました
目が点・・・・・
私が購入した商品のマージンは友人のものになります
そしてどんどん会員の輪を広げたいそうです

きつく断れる性格でもなく 友人は古くからの友達なので
これっておかしいんじゃない?って私は思っても
根っから信じてるんです

どうしてなんでしょうか?
信じてしまう方って気の毒なのか これほど社会でも騒がれたりしてるのに。
皆様の意見をうかがわせてください
そしてそういう場ではどうかわしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【702670】 投稿者: 完全な横で申し訳ないですが  (ID:9ViJpSc4W8o) 投稿日時:2007年 08月 29日 23:40

「マ○チ?って気がついていない?」っていうこのタイトル。

最初「マッチ?って気がついていない?」と読んでしまって
     その昔マッチ派だったのでつい気になってあけてみたら
     ○の中身は「ッ」ではなくて「ル」だったことに気が付きました。

完全な横レスですし、板違いでした。  失礼いたしました。

2. 【702678】 投稿者: さらに横ですが  (ID:oQeAAyEaUYc) 投稿日時:2007年 08月 29日 23:53

「マルチ商法」という言葉をなぜ一部伏せ字で表現するのか、今ひとつ分かりませんでした。
    「○○(会社名)はマルチ商法だ」というふうに、具体的な会社名を明記して断定するのは業務妨害のようなものになることがあるかもしれませんが、
    「マルチ商法」という一般名詞を伏せ字にしなくてもいいと思います。
    会社名はやはり伏せ字がいいと思いますが…。

3. 【702688】 投稿者: さらに後ろから  (ID:nGD2hkwwtEQ) 投稿日時:2007年 08月 30日 00:21

さらに横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「マルチ商法」という言葉をなぜ一部伏せ字で表現するのか、今ひとつ分かりませんでした。

「マッチ?って気がついていない?」というタイトルに惹かれて覗いてしまいました。
    近藤真彦のことじゃなかったみたいで残念!

4. 【702696】 投稿者: ぷーさん  (ID:n9yO/2nY8xw) 投稿日時:2007年 08月 30日 00:33

「いい化粧品があるのー」 と言って家に押しかけて来て、美顔器
    「お昼ごはん食べに来てー」 と言って、なべ販売&シュ○ーレディー
    「体質調べてみない?」 と言ってサプリメント・・

友達ヅラして、しかも私とはまったく面識のない、上の人間まで
    つれてきて2・3人で寄ってたかって
    この商品はすばらしい!、ほかのものとは違う!!と大絶賛。
    その上、ローンも組めるのよ!と失礼な人たち。

こんな人たちに何人か出会いました。うんざりです。
    一人で商売する能力はないので、上の人間を連れてきて
    周りを固めて、一対三ぐらいで丸め込もうとする。
    あのねー、ローン組んでまで鍋や美顔器なんて買いません。
    30万ぐらいでローンなんて組みません。
    っていうか、そんな鍋、いりませんっつーの。

友情さまの、一種の宗教、これには同感です。
    やたら人当たりのよい、穏やかな感じの人が多く(宗教の勧誘も然り)
    とにかく、相手に有無を言わせず、
    商品に対して一点の曇りもなく大絶賛の嵐。

もちろんそれ以来その方達とは会えばご挨拶はしても、
    お付き合いはしていません。

5. 【702754】 投稿者: マルチ商法なら  (ID:mUN5vUtEi9E) 投稿日時:2007年 08月 30日 08:55

悪徳商法マニアックスというサイトをご覧になるといいと思います。
    http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

トップページが怪しげなのでちょっとひきますが、中身はしっかりしたまじめなサイトです。
    友人がニューウェイズにだまされそうになったときに調べていて見つけました。

お金はほしいけど汗まみれで働くような汚い仕事は嫌、優雅にお金をもうけたい。
    というような気持ちがあるとマルチにやられるように思います。
    世間知らずと選民意識につけこむわけですから、いいおうちの奥様ほどだまされるのでは。
    「こどものアトピーにいい」とか、健康不安や家族愛をつついて脅すのが悪質ですね。

6. 【702763】 投稿者: これは?  (ID:zYKkQGs7bcw) 投稿日時:2007年 08月 30日 09:19

エク○レントパー○ナーズというところの「水素」はマルチ?

7. 【702795】 投稿者: 私は買っています  (ID:0AMJgWTAIFY) 投稿日時:2007年 08月 30日 10:13

私は結構買っています。誘われると結構行ってしまいます(笑!)
    老舗の台所洗剤はとてもいいですよ。鍋も優れもので、ひとつあれば何でも使えるので、使い方だけしっかり教えてもらってオークションで購入しました。○○プルーンもヨーグルトに入れて食べていますし。ニュース○ンのパウダーも市販の物であまり見かけませんし(もしあったらどなかた教えてください!)友達を介して買わなければならない他社のものより安いので使っています。
    私は、化粧品の成分や効果(効果なんてあまり期待してはいけませんが)に関し、多少知識を持っているほうだと思うので、「これは美白効果があり…」と説明しだすと「何の成分がその効果があるか知っていて売っている?」とか「この洗剤は水に濡れても白くにごらないけどこれって不思議よね?合成界面活性剤を使っていてにごらないわけないし、どうして油成分を分解できるの?今度教えてね。」と聞いたりすると、相手も強い勧誘をしていきません。
    こんな感じでいつもどっしり構えて参加しています。売る側も嫌がっているかもしれません。。。

8. 【702802】 投稿者: 夢見る友人  (ID:uGDfLOzXZy2) 投稿日時:2007年 08月 30日 10:28

友人が熱心にやっています。
    セミナーなどで成功者の話ばかり聞いて、夢を見ている状態です。
    「女性でもやればできるってところを娘に見せてやりたい!」と、そちらの世界の事で頭がいっぱいで、娘ほったらかしで、セミナーやら遠方のお客様のところなどに行っていました。
    年頃の娘さんの事を心配していたところ、学校でのトラブルで不登校に。
    今は、少し仕事をセーブして娘さんの方を見るようになったようです。
    娘さんの事でメールをしても返信なし、そのくせセミナーや新製品の案内のメールはよく来ます。
    仮に成功したとしても、親子関係や友人関係が壊れてしまっては意味がないように思えますが・・・。
    洗脳されたような状態なので、何を言っても聞く耳を持たないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す