最終更新:

35
Comment

【710061】長生きカブトムシ

投稿者: ブリーダー   (ID:faxy7/cmL2c) 投稿日時:2007年 09月 11日 20:37

八月に買ってきたカブトムシがまだ元気です。こんなに長生きしたことはなく、虫をそだてるのもはじめて。こどもはとっくに飽きている状態です。今日カブトムシの餌を買いに行ったらもう普通のところにはなくて、奥のほうの爬虫類とか幼虫とか、何か専門的な売り場にお引越ししていて戸惑いました。つがいで飼っています。卵とか産んだらああこれが卵だとわかるものなのでしょうか。何に気をつけて育てたらよいのでしょう。詳しい方いたら、おしえてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【826956】 投稿者: いやいや  (ID:qCsb4/RJ0Cg) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:32

今日ザリガニが脱皮した さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 冬眠でしょう。冬眠の間はほとんど動きません。そっと寝かせておいてあげましょう〜

> 温かいところに移動させなくても、今の場所のままで
    > 何日か経ってから、また覗いてみてください。
    > 多分、微妙に位置がずれていると思います。
    > ずれていれば、生きている証拠です。

ありがとうございました!
    やはり冬眠しているのですね。
    それにしても、容器の底に何匹もへばりついている姿は、やや不気味です……。

このまま3月頃の暖かい日まで、待ってみようと思います。

うちにも、ざりがに、います。
    でも実は、もうしわけありません!
    えさ、あげてません。でも元気みたいです。
    容器に生えた藻を食べているのだと、息子は主張しております…。
    大量のカブトムシ、クワガタ1匹(越冬二回目)、金魚、ざりがに、いぬ(これは許せる)…
    ちょっといやです。

2. 【828425】 投稿者: ザリガニ  (ID:W70Ey6.z1rw) 投稿日時:2008年 02月 02日 11:02

いやいや さんへ:

> それにしても、容器の底に何匹もへばりついている姿は、やや不気味です……。

う〜ん。。どれぐらいの密集度なのか、よく分かりませんが、
    あまり混み込みだと、まれに共食いの危険があるようですよ。
    昔、放ったらかしにしていたら、幼虫が半分ぐらい減っていました。
    あれは共食いだったのか、単に死んでしまったのか、分からずじまいですが。。
    それ以降、我が家は幼虫の間は一匹ずつビンに入ってもらってます。

> うちにも、ざりがに、います。
    > でも実は、もうしわけありません!
    > えさ、あげてません。でも元気みたいです。
    > 容器に生えた藻を食べているのだと、息子は主張しております…。

ザリガニも可愛いですよね!
    もしかしたら、水温は5度以下ですか?
    それならザリガニくんも冬眠していると思います。
    でも、冬眠していないようなら、やはり栄養が偏らないように
    ザリガニ用のエサはあげたほうがいいかな〜と思います。
    ウチも市販のエサは少ししかあげていませんが、
    足りないとき用に、水槽には流木と水草も入れています。
    あとアカムシもたまにあげています。
    好物のようで、嬉しそうにハサミを使って食べていて可愛いです〜^^

3. 【828613】 投稿者: いやいや  (ID:qCsb4/RJ0Cg) 投稿日時:2008年 02月 02日 15:05

ザリガニ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > う〜ん。。どれぐらいの密集度なのか、よく分かりませんが、
    > あまり混み込みだと、まれに共食いの危険があるようですよ。
    > 昔、放ったらかしにしていたら、幼虫が半分ぐらい減っていました。
    > あれは共食いだったのか、単に死んでしまったのか、分からずじまいですが。。
    > それ以降、我が家は幼虫の間は一匹ずつビンに入ってもらってます。

小さめの衣装ケースに6匹入ってます。
    これが混雑した状態なのか、そうでないのか、判断が難しいのですが。
    3月、土を入れ替えるときに、もう少し余裕をたせてあげようと思います。

ざりがにに関しては、母は知らん顔を通していました。
    市販のエサがあるのですね。
    あまり邪険にせず、探してきます。

4. 【897050】 投稿者: いやいや  (ID:/SJJtHyYwPI) 投稿日時:2008年 04月 09日 09:11

桜も散り始め、三寒四温とはいえ、随分暖かくなりましたね。
    みなさんのおうちのカブトムシは元気ですか?
    春休み最後の週末、土の入れ替えを敢行したしました。
    「生きてる?」と心配でしたが、みんな元気に成長してました〜。
    なぜか昨年数えたときより1匹増えていて、不思議…。
    なにより、大量のフンに驚きました。すごい食欲なんですね。

これからは、上に上がってきたフンを捨てつつ、
    腐葉土をたしてあげようと思っています。

6月頃(?)、成虫になるのが楽しみです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す