最終更新:

5
Comment

【711299】携帯水没!

投稿者: なみだ   (ID:vYptEOiTdgA) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:21

先ほど、携帯電話を水の中に落としました(涙)。
すぐに拾い上げ、タオルで拭きまくりました。
電池パックもとり、中のカードも外して拭きました。
電源を入れなおすと・・・、復活しています。
電話もメールも送受信できます。

でも、でも・・・!
まだ、結合部分からじわ〜と水分が出てきます。
それにカメラのレンズの部分の内側が結露しているようです。

このままでも、なんとか使い続けられるものでしょうか?
それとも、データが生きているうちに買い換えた方がいいでしょうか?
今月は行事も多く、携帯なしではかなり不便です。
でも、買い換えてまだ3ヶ月・・・。
ようやく手になじんできたところだったのに・・・。

もし同じような経験をされた方がいらしたら、この後、この水没した
携帯がどのような状態になっていくのか・・・?などなど・・・。
教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711305】 投稿者: 同じく  (ID:KjQ208qPiK2) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:26

私も水没経験あります。
    私の場合、電源も入らない状態でしたが、2時間ドライヤー掛け続け、復活させました。
    今でも現役で使えてますよ!

2. 【711311】 投稿者: すぐに電源を切ってください!  (ID:IfXSq3/MHE6) 投稿日時:2007年 09月 13日 13:37

携帯電話など電気製品は、電気を使っています。当然ですね。

水は電気を通すのです。だから、水没して故障する原因は、水によって「回路がショートする」ために内部の機器がこわれてしまうことが原因です。水没だけでは機械は故障しません。ショートしなければ大丈夫なのです。基本的には水没してもそのまま乾かせば使えます。

ですから、水で濡れた状態で通電しないこと。完全に乾くまで(内部がすべて完全に、ですから、おそらく数日間)そのまま室内に放置しておく、それも比較的乾燥した場所におくのが理想的です。

内部が完全に乾いてから通電すれば、濡れたことが原因で回線がショートしていなければ、普通に再度使用して全くさしつかえありません。

ドライヤーで乾かすのもある程度はOKですが、あまり高温にさらすのは別の意味で故障の原因になりかねませんので、程ほどに。内部の小さな水滴が残っていてもショートの原因になりますので、完全に乾くまで我慢してください。

なお、これはパソコンも原理的には同じでして、水がかかったら直ぐに電源を切る。乾かしてから通電する、が基本です。うちの子供など電機関係に詳しいので、電源を切ってからパソコン部品を水で洗って乾かしてからまた使っています。携帯電話も同様で原理的には電源を切ってから洗って乾かしても大丈夫だそうで・・・・。といっても決してお試しになりませんように。

3. 【711329】 投稿者: 元海外  (ID:7CPkqpQTv76) 投稿日時:2007年 09月 13日 14:05

私の主人は、ぬれた手で携帯電話を使っていたら、いつの間にかディスプレイが使えなくなりました。大急ぎで電源をはずし、ネットで見たあらゆることをやったのですが、結局ダメでした。それにしても、携帯電話がこれほどまでに水に弱いとは知りませんでした。

一番イタイのは、子供の写真と映像です。ハンディカムをもっていますが、やはり携帯で気軽に撮影した写真や映像は、自然な姿が多く残っていて、それらのデータが消えてしまったのは、もう取り返しがつかないです。お金では買えないのでとても残念です。

もしスレ主様が携帯に想い出の映像や写真を保存しているなら、大急ぎでバックアップをとったほうがいいですよ。

4. 【711374】 投稿者: グレン  (ID:njnbbjtn9Kk) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:26

元海外様

前にニュースで見たのですが、水没して完全に死んでしまった携帯を一時的に復活させ、データのバックアップをとってくれるサービスを行う会社があるみたいですよ。うろ覚えですが、何かの溶液みたいのにつけ込んで復活させるようです。水没ケータイが残ってるなら、依頼してみてはいかがでしょうか。
    「携帯電話 水没」等でググルと業者のHPがでてきます。

5. 【711449】 投稿者: なみだ  (ID:vYptEOiTdgA) 投稿日時:2007年 09月 13日 17:19

皆様、短い間にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
    こちらに書き込み後も、子供からの帰宅連絡、今週末にある行事のための
    連絡メールなどなど、携帯がフル稼働しておりました。
    ほんの数年前までは、なくてもまったく平気で生活していたはずなのに
    今ではなくてはならない存在になり・・・。
    ほんの数時間でも電源をOFFにするのが躊躇われる状態です。

とりあえず、子供も帰宅したことですし、もう一度、電源を切って
    できる限り乾燥させてみることに致します。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す