最終更新:

10
Comment

【711377】はじめてのキャンプ

投稿者: 名月   (ID:Wej7xdBobtA) 投稿日時:2007年 09月 13日 15:36

幼稚園から小学生の子供三人がおります。最近、キャンプに挑戦したがるので、思いきって、家族でやってみようと思うのですが、初心者なので何をどうしたらよいのやら・・・仲のよいお友だちにはキャンパー?がいません。初めから買い揃えるのは危険でしょうか(向いていなかったら・)
些細なことでも結構ですので、キャンプのイロハ、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【711768】 投稿者: これからがいい季節  (ID:ipBsbxaGoXI) 投稿日時:2007年 09月 14日 00:20

よく言われることは、まず始めよう、道具類はレンタルや家にあるものを使い、
    少しずつ必要と思われるものを買い足していこうということです。

しかし名月家族さんの自然の中で過ごすことへの許容範囲がわからないので、
    まずは人気がある高規格キャンプ場のコテージに泊まることから、
    お始めになったらいかがでしょう。
    (バンガローという感じではなくトイレ、キッチンが無いけれどベッド、
    寝具があるコテージもあります)

そこで他の家族のキャンプの仕方、テントやタープ、道具類の視察をします。
    今は昔のキャンプ場のイメージとは違い、便利、綺麗なところがたくさんあります。
    サイトも電源、水道付、隣との境には植栽があってプライバシーが保たれている、
    場内に温泉があり、新鮮野菜、焼き立てパンの販売まである、
    もちろんトイレもいつも綺麗、ゴミの分別がとても細かく配慮されている等。
    本来のキャンプからすれば邪道かもしれませんが、初めての方にはお勧めです。
    (あまりに造成地っぽいところは自然が少なく感じるのでキャンプ場の選び方が難しい処)

しかしやはりどこでも虫はいます、手のひらくらいの蛾が出てきたり、
    でもそれが自然で当り前なんですけどね。
    そんなことも含めてお子様達にもきっと良い経験になると思います。
    是非デビューしてみてください。

2. 【712181】 投稿者: ぽりりん  (ID:5E3VZX678HA) 投稿日時:2007年 09月 14日 14:34

我家は主人は山男。若い時はリュック背負って外国を旅する人でした。
    私はキャンプは苦にならないタイプ。
    子供たちはそれぞれ子供会や、子供だけのイベントでテントでねたり、
    無人島キャンプ、雪中キャンプの経験をしてました。
    それでも、ファミリーキャンプデビューの時は、慎重でした。
    まず、デイキャンプ。そして、家の庭でテントをたてて、撤収をしてから、
    近場の(車で2,3時間)、テントのたて方、ターフのたて方を指導してくれる、また、なにかあったらすぐに対処してくれる、そして、撤収の時大雨だったら一時的にテントを預かってくれるところにしました。
    今では、年に5回は行ってます。
    子供たちも、自分たちでテントやターフをたてたり、撤収したり。シュラフたたみ、水汲みや食器洗いなど、できるようになりました。
    あの酷暑の8月でも夜は寒かったです。いまなら、フリースは絶対いるでしょうね。
    はじめは、個々のキャンプサイトに電源や炊事場がついているところがいいかもしれませんね。
    はじめは、家で野菜などは切って持っていくのもひとつのてです。
    電源があれば炊飯器をもっていけばご飯も炊けるし・・・・

がんばってください。

3. 【712261】 投稿者: インドア派キャンパー  (ID:XsTJ.jC4Wdw) 投稿日時:2007年 09月 14日 16:59

インドア派のわたしは夫がキャンプ好きで(野宿でも大丈夫って人なので)子どもが3歳くらいの時にはじめてしぶしぶテントに泊まるキャンプをしました。
     最初にそろえたのはテントと寝袋それとテンとの下にひくマットくらいです。
    いやいやだったのに外で寝ると五感が研ぎ澄まされるというのか、とにかく気持ちよかったのでそれ以来キャンプ好きになりました。虫は苦手ですので夏は避けて秋も深まってそろそろ寒くなるぞって時に行きました。
    テントやタープなどの道具はもし買ったら必ず家で組み立てることをお勧めします。

一日目の夕食は設営で疲れるので家で野菜を切って保温なべである程度煮込んで後はカレー粉を入れるだけとかの簡単なもののほうがいいですよ。万が一のためのレトルトも持って行きます。
    その他の道具はあったら便利だったなあと思うものを徐々にそろえて行きました。タープも他のキャンパーが使ってるのを見て買いました。食事中に雨が突然降ってきたときに必要だと思ったもので・・テーブルなどもじかに座って食べるのがつらくなったので買いました。買うと便利ですがなければないでどうにかなります。食器類は災害の時に役立ちそうなのでコレも買いました。あとはナイフとロープと軍手。道具入れは衣装ケースで代用です。

忙しくて最近はほとんど行ってませんが関東近辺なら白州あたりが近場でよかったです。御殿場もわりと設備の整っているキャンプ場が多いです。安さでいくなら本栖湖キャンプ場。ただしトイレがこわかったです。あとは簡単にいけるので青根キャンプ場。山ばっかりですみません。はじめてなら近くに温泉(シャワーだけではつらいときがある)があって、いざと言うときに泊まれる所がある(うちは夜中子どもが急に発熱したことがあり近くの宿泊施設に泊めてもらったことがあります)車で区画まで行けるようなところのほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す