最終更新:

2
Comment

【712526】レッドバロームについてご存知のかた・・・。

投稿者: マミー   (ID:h43tLJKTRjQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 22:50

はじめまして。
お花を育てるのがお好きな方がいたら教えてください。
私・・・今までまともに花を育てた事がありません。
レッドバロームというミニバラを頂きました。
とても可愛いお花で大事にしようと思ってたのに五日目の今日、何故か元気がありません。
昼間はベランダで陽にあて水は一日一度、だったのですがなんだか元気がありません。
もし詳しい方、おられましたら是非アドバイスを頂戴したいのです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712573】 投稿者: ローズ  (ID:6kQHUb3aSIQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:32

マミーさんへ
    まず日当たりですが、日当たりがよい場所を好みます。
    一日中ベランダで構わないです。
    ミニバラを室内に置くと病気の元になるのでやめてください。
    その時気を付けるのが、花に雨がかかるのを出来るだけさけるようにしてください。

水やりの時も同じです。これも花が痛みやすいだけでなく、病気の原因になります。

気になったのは、一日一回の水やりです。
    水やりは、最初は可愛さのあまり、枯らしたらいけないと思ってたくさんやってしまいがちですが、
    表面が乾いたら、水をやる!を基本にしてください。
    これは「根腐れ」といって、根っこが溶けてしまう病気になります。
    表面が常に濡れていると、
    土中の酸素を吸収できなくなるので、成長できなくなります。

肥料は化学肥料を月1回、
    液体肥料(薄めて使う、ハイポネックスという商品など)を10日に1回。

? あと、今お花が咲いているなら
     枯れたお花の下を辿ってください。
     3枚葉っぱがついていて、その下に5枚葉っぱがついていると思うのですが、
     それを探してください。
    ? その「5枚葉」の下を切ってください。(剪定=せんてい です)
     そこから又新しい、新芽が出てきて、元気になり花数ももっと増え大きく育っていきます。

ミニバラですので一つの枝に複数のつぼみがあると思いますが、
     一つ咲き終わったからといって、すぐに枝を切らなくても大丈夫です。
     (もったいないので・・。)
     3つ、つぼみが付いていれば3つ咲き終わってから、枝を剪定してください。
    ? その時、既に咲き終わった花は、「花がらを摘んで下さい」
     バラは花の後実を付けますが、
     実を付けるために相当な力を要するので、花を咲かす事に力を入れなくなります。
     ですので、実を取るのが目的でなければ、花がしぼみかけたら、花がら摘みをして下さ  い。

ちょっとたくさん書きすぎてまとまりがなくなりましたが、
    とりあえず、水やりの確認と、日当たりの確認。
    弱っているので、肥料を与えたいところですが、それは規定量を更に少なくして、
    (例)1000倍に薄めるところを2000倍に薄めてあげるとか・・・
    なら、いいと思うのですが、
    肥料はあまりお勧め出来ないです。 元気になってから上げた方が無難では。。と思います。

肥料と剪定は元気になってからでいいと思います。

では、頑張って下さいね。

あっ、虫は来ていませんか?
    葉の裏とか・・。葉の色がおかしいとかではありませんよね?
    ちょっと、今、気になりました。
    もし、そうなら別の対処法があるので、又呼んで下さい。

2. 【712583】 投稿者: マミー  (ID:h43tLJKTRjQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:47

ローズ様

早速ありがとうございます。
    詳しく教えて下さり嬉しいです。
    外が悪かったのか・・・と今室内ですがすぐに外に出します。
    息子が飼ってる亀の隣においてたので臭かったのかなぁ、なんて真剣に悩んでました。(バカ丸出しですみません・・・。)
    虫は見た所大丈夫なようです。

水はどうやらお察しの通りやり過ぎだったようです・・・。
    以後気をつけます。

ありがとうございました。

頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す