最終更新:

8
Comment

【722327】母親の仕事(高校受験 国私立板より)

投稿者: 人生いろいろ   (ID:vGeOEP9wGPE) 投稿日時:2007年 09月 28日 14:45

高校受験 国私立板「早慶はちょっと無理ですが、、」スレッドに私が書き込んだ内容についてご質問がありました。この板の方がふさわしいと思いましたので、こちらにスレッドを立てさせていただきます。

>お邪魔しますさま、あやめさま

私の仕事に興味を持って下さってありがとうございます!特殊な世界ですので参考にならないかも知れませんが…「週24時間の労働で月収30万」の仕事は、3つの仕事をかけ持ちしての合計です。

1つ目は「○○ハ音楽教室」の講師。(外勤)週2〜3日出勤で計9時間。月収約8万。
2つ目は自宅でピアノを教える。週3日計12時間。月収約17万。
3つ目は自宅でパソコンによる楽譜制作。週に約3時間。月収約5万。

ここまで来るのにいろいろな試行錯誤がありました。
音楽大学のピアノ科を卒業して、○○ハの講師になり、子どもが保育園に入ってしばらく経つまでそれ一本。
「公園ママ友」に頼まれて自宅で「体験レッスン」をしたのがきっかけで、自宅でも教える事を考え始め、一軒家に引っ越したのを機に開業したのが、子どもが年中のときでした。(○○ハは少し減らしました)
数年前、「教えること以外に何か出来ないか」と考えて挑戦したのが、パソコンでの楽譜制作です。
約1年間スクールに通ったり添削を受けたり(非常〜〜に辛いものでした。パソコンに強い若者がほんとうに羨ましかった)、費用は約100万かかりました。制作者になるには、音大卒程度の知識があることが前提です。
そして、すべての仕事のために、常に、腕を落とさないようにピアノの練習、指導法や教材の研究、CDやコンサートを聴いたり…自己研鑽に時間を割かなくてはなりません。

現在、少しオーバーワーク気味です。40代半ばという年齢のせいか、子宮筋腫を持っているせいか…。練習や研究がおろそかになりがちで、いけないと思っています。でもまだまだ教育費などかかりますから、当分は現状維持したいです。

3つの仕事はそれぞれ明確に一長一短があります。今の量と質のバランスを、これから年取っていくに従ってどうするか?時々考えます。

税法上は「個人事業主」で、帳簿付けや確定申告が必要です。
いわゆる「自由業」である良い点は、仕事量を比較的自由に増減できること。仕事の全責任を一人で負う代わりに、人間関係に煩わされることが無いこと。
逆に悪い点は、明日の保証は一切無いということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【722338】 投稿者: お邪魔します。  (ID:Uj.nV42LKWw) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:25

人生いろいろ 様

お邪魔しますです。
    芸術系と書かれていたのでイラストレーターさん?かなと思っておりましたら、
    ピアノの講師さんだったのですね。

家の娘も年中よりピアノの個人レッスン(○○ハです)を受けています。
    今、塾にも行っていますのでレッスンの回数は減らしていますが、
    できるだけ続けさせようと思っています。
    レッスンを始めた頃はピアノの先生を目指していましたが、
    今は本人も親も趣味のひとつでいいかと思い始めています。

>1つ目は「○○ハ音楽教室」の講師。(外勤)週2〜3日出勤で計9時間。月収約8万。
    >2つ目は自宅でピアノを教える。週3日計12時間。月収約17万。
    >3つ目は自宅でパソコンによる楽譜制作。週に約3時間。月収約5万。

3つも掛け持ちとは凄いですね。
    尊敬いたします。
    お体は大丈夫なのですか。
    私も40代なかばで更年期障害も出ていますので
    人生いろいろさんも3つ掛け持ちされていて
    きっと大変なのではと思います。

お尋ねしてもよろしいでしょうか・・・。
    「○○ハ音楽教室」(外勤)週2〜3日出勤で計9時間。というのは
    グループレッスンだけですか。

それと、
    自宅で教えておられる生徒さんは何人ほどなのでしょうか・・。
    週3日で月収17万というのはかなりの生徒さんがおられるのだろうな・・と。
    娘の先生はだんだん生徒さんが減ってきて大変と言われています。

パソコンによる楽譜制作というお仕事もあるのですね。
    3つともやはり、音大を出ないとできないお仕事でしょうか。
    お尋ねばかりですみません。
    教えていただけると有り難いです。

2. 【722341】 投稿者: で?  (ID:qvoVWXXC/oQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:29

どんな質問?
    興味を持って貰って説明して・・・
    横レスではダメだからスレを建てたのでしょうが
    いまいち、意味が分かりません。
    経緯をもう少し詳しく書いて欲しいです。

3. 【722342】 投稿者: で?  (ID:qvoVWXXC/oQ) 投稿日時:2007年 09月 28日 15:32

そういうことね。
    意味が分かりました。
    失礼しました。

4. 【722388】 投稿者: どうせ  (ID:41VxZfr8dgU) 投稿日時:2007年 09月 28日 16:37

ふさわしいページに移動するのなら"お金"のページが良かったかもしれませんね。

5. 【722467】 投稿者: 私も開業計画中  (ID:MmTI8ORddgo) 投稿日時:2007年 09月 28日 18:55

私も「自宅で教える」仕事の開業を計画中なので
    細かい話ですが、許してください。

(本当に「お金」のページの話のようですね。)

>自宅でピアノを教える。週3日計12時間。月収約17万

ここまでの御月謝のレッスンをできるスレ主さまは
    定評のある指導力をお持ちなのでしょうね。

1対1で教えるものは、経営を考えるときには 効率が悪いし
    あと、ご家庭が「この金額でも払おう」と納得して払ってくれる金額をどの程度に見込むかの問題もあるし
    自宅での開業もなかなか難しいです。

例えば、自宅で教えるために改装などしたら
    その費用のモトを取るには どれだけの生徒を集めなければいけないか 気が遠くなる気がします。

6. 【722604】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:vGeOEP9wGPE) 投稿日時:2007年 09月 28日 22:51

「お稽古」板にするかは迷ったんですけど…「お金」板、そうですね。考えもしませんでした^^;

お邪魔します。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お嬢様、○○ハの生徒さんだったんですね。
    体の事、ご心配いただきありがとうございます。どんな状況でも食欲衰えず、布団に入って5分で寝られる性質ゆえ、大丈夫です!

> 「○○ハ音楽教室」(外勤)週2〜3日出勤で計9時間。というのは
    > グループレッスンだけですか。

就職から出産の前年までは幼児科などグループ、その後個人レッスン担当に変わり、現在は熟年世代対象の「大人の音楽レッスン」を中心にやっています。(グループ個人両方)

> 自宅で教えておられる生徒さんは何人ほどなのでしょうか・・。
    > 週3日で月収17万というのはかなりの生徒さんがおられるのだろうな・・と。
    > 娘の先生はだんだん生徒さんが減ってきて大変と言われています。

大体20数人です。3人から始めてトントン拍子に増えましたが、最近は横ばいです。

> パソコンによる楽譜制作というお仕事もあるのですね。
    > 3つともやはり、音大を出ないとできないお仕事でしょうか。

音大を出ていなくても大丈夫です。
    ○○ハ講師の応募資格は確か「高卒以上25歳まで」指導者資格級のグレードを取って、採用試験に通ればOKです。
    自宅開業は特に資格は要りません。
    楽譜制作も音大卒程度の知識があれば(筆記試験がありました)学歴は問われません。
    ただ徹底した実力の世界ですので、中途半端な力しかないまま首を突っ込んでしまうと、あとで大変な思いをすることになると思います。

「お稽古」板に参考になるスレッドがたくさんありますね。

>私も開業計画中さま

お月謝は○○ハの月謝を参考に決めています。
    自宅レッスンの月謝は7,000円と7,500円の2ランク。
    ○○ハは個人の場合7,500円が最低で、これに設備費1,500円と消費税が加わるので9,450円!しかも最高15,000円まで(月謝のみ)進度によって段階的に上がります。(地域によって同じ○○ハでも差あり)それでもコンスタントに生徒が集まるのは、やはりブランド力なのでしょう。

最近は4〜5,000円でレッスンする先生もいらっしゃるようですが、私はピアノ教師としての自分の価値を下げるので嫌ですね。経営努力など出来ないので、そんなことしたら仕事として成り立たなくなります。激安スーパーや美容院とは訳が違います。7,000円の価値にふさわしいレッスン(接客サービス業、と常々思っています)をし、それをわかってくれる生徒さんだけでいいです。

7. 【723263】 投稿者: お邪魔します。  (ID:vgRJvBgVEw6) 投稿日時:2007年 09月 29日 22:47

人生いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事有難うございます。
    今日は娘の学校の運動会でした。

> 体の事、ご心配いただきありがとうございます。どんな状況でも食欲衰えず、布団に入って5分で寝られる性質ゆえ、大丈夫です!

そ、それは凄いです!
    羨ましいです・・・。

> 大体20数人です。3人から始めてトントン拍子に増えましたが、最近は横ばいです。

20数人とは多いほうですよね。
    音高を経て、音大を出て教えておられる先生を知っていますが、
    その先生も25人ほど生徒さんがおられます。
    教えるのが大変お上手で、
    生徒さんの心をつかむのがうまいです。
    きっと人生いろいろさんもその先生のような方なのでしょうね♪

> 音大を出ていなくても大丈夫です。
    > ○○ハ講師の応募資格は確か「高卒以上25歳まで」指導者資格級のグレードを取って、採用試験に通ればOKです。
    > 自宅開業は特に資格は要りません。
    > 楽譜制作も音大卒程度の知識があれば(筆記試験がありました)学歴は問われません。
    > ただ徹底した実力の世界ですので、中途半端な力しかないまま首を突っ込んでしまうと、あとで大変な思いをすることになると思います。

なるほど・・。
    いろいろと教えていただき有難うございます。
    パソコンでの楽譜製作の仕事はかなり大変そうですね。

ピアノは好きな娘ですし、
    できるだけ続けて
    指導グレードは是非取っておいたほうがよさそうですね。
    子供にも将来のことを考えて話してみようと思います。

>
    > 「お稽古」板に参考になるスレッドがたくさんありますね。
    そうですね。
    覗いてみます。

人生いろいろ様有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す